日本での飛行機同士の衝突は過失の可能性がある

日本の警察は火曜日、東京のジャネダ国際空港の滑走路で起きた日航機と海上保安庁機との事故の原因を捜査している。

日経アジアによると、過失が問われる可能性が高いとのこと。

衝突後、エアバスA350型機は炎に包まれ、乗務員を含む乗客379人全員が安全に避難したことが思い出される。 沿岸警備隊の飛行機には6人が乗っていたが、生き残ったのは機長の1人だけだった。

警視庁は水曜日、業務上過失が死傷につながったかどうか捜査していると発表した。 当局は何が起こったのかを調査していることを認めたが、過失を調査しているかどうかについては確認を拒否した。

しかし、日本航空のプレスリリースによると、彼の飛行機が着陸の許可を得ていることはわかっています。 LiveATC.netで入手可能な航空管制の記録によると、JAL機は衝突の数分前の現地時間午後5時45分に着陸を許可された。

なぜ沿岸警備隊の飛行機が滑走路上にいたのかはまだ解明されていない。 最初の兆候は、両方が管制塔から許可を受けており、両方の航空機からの通信が調査中であることです。

NHKテレビは、管制塔から同機が滑走路の近くに留まるように指示があったと報じた。

英国のコンサルティング会社アセンド・バイ・シリウムの航空安全部長ポール・ヘイズ氏は、「明らかな疑問は、沿岸警備隊の飛行機が滑走路上にいたのかどうか、もしいるならその理由は何かということだ」とロイター通信が伝えた。

捜査は続いており、主な懸案の一つは、飛行データとコックピットの音声記録が入ったブラックボックスを回収することだろう。

専門家によると、事故の場所がわかれば、物的証拠、レーダーデータ、目撃報告やカメラ画像が入手できるため、事故原因の究明作業が容易になるという。

同時に、日本の安全運輸委員会(JTSB)は、エアバス機がフランスで製造され、ロールスロイスのエンジンが故障したため、フランスと英国当局の協力による事故に関する独自の調査も行っていると述べた。フランスで製造。 英国。

こちらもお読みください:日本で飛行機衝突後、海上保安官5名が死亡

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です