富士通、AIチップ不足に対応する技術を開発

おお 生成人工知能 (AI) 用チップ市場グラフィックス プロセッシング ユニット (GPU) の場合と同様に、より大きなボリュームを移動する必要があります。 2024年には500億ドル、チップ市場全体の 11% を占めます。 2 年前、この割合はほとんど微々たるものでした。 によって引き上げられた値 デロイト有望なシナリオを示唆していますが、潜在的な障害があります。 チップ不足。 流れに逆らって漕ぐことで、 富士通、市場価値290億ドルの日本の巨人は、CPU と GPU の使用を最適化する技術の開発を発表しました。

ソリューションの主な目的は、 生成 AI やディープラーニングなどの新興テクノロジーを実行するための GPU に対する高い需要に対応します。「現在、納期の長期化と価格の上昇圧力が見られ、品不足がすでに現実のものとなっている兆候が見られます。」彼は言った AlexTakaoka 氏、Fujitsu do Brasil 顧客エンゲージメント マネージャー

500億ドル
チップによって AI に移動されるべき値です
2024年に

マネージャーによると、このソリューションはソフトウェアに基づいており、すでにテスト段階に入っており、複数のプログラムが同時に実行されている場合でも、GPU を必要とするプログラムと CPU で処理できるプログラムを区別することができます。 これにより、デジタル ツイン、生成 AI、材料および創薬などのリアルタイム パフォーマンスを必要とするアプリケーションの実行が高速化されます。

高岡氏によると、もう一つの利点は、 コスト削減。 「同じインフラストラクチャでより多くの負荷を処理できるようになると、トレーニングはより無駄がなく、より安価になります」と彼は言いました。

幹部によれば、コストへの効果はテクノロジーの利用を広める理想的な方法である。 高岡氏は考えられるシナリオを考慮して、ますます大規模な自然言語モデルと、リアルタイム応答性がますます高まったビデオ分析プロセスの出現を挙げています。 「拡散を超えて、私たちは民主化について話しているのです。」

現段階での主な技術的課題は、マルチアプリケーション プラットフォームへのテクノロジーの統合に関連しています。 「私たちは、AI がいくつかの分野で発展していることを知っています。 成功するには、広範な採用を可能にする高い互換性が必要です。

ビジネス上の課題については、テクノロジーが既存のモデルに統合され始めると、それらの課題が発生する可能性があると同幹部は言う。 これには、量子コンピューティングやハイパフォーマンス コンピューティング、AI-as-a-Service トレーニング モデルなどの高度なテクノロジーをすでに統合したプラットフォームの構築が含まれます。

これらのプラットフォームは日本のような国ではすでに利用可能ですが、技術開発基盤がまだそれほど強固ではないアメリカ、ヨーロッパ、特にラテンアメリカなどの他の地域への拡張はさらなる障害と考えられています。 「アクセスを民主化するということは、すべての地域がハブを利用できるように、どのようにハブを構築するかを考えることも意味します。」

(開示)

「納期の延長と価格圧力は、AIチップ不足がすでに現実のものであることを示しています。」
アレックス・タカオカ ブラジル富士通消費者エンゲージメント責任者

希少性

常に規模を拡大するというこの考え方は、同社の DNA の一部です。 ドローン灌漑を備えた農場から人間の従業員の協力を必要としない工場に至るまで、日本におけるテクノロジーの利用には、ほぼ常に 1 つの目標があります。それは、国の天然資源の不足を克服することです。

高岡さんによると、 同社は輸出管理と技術流通に関して日本政府が定めたガイドラインに従う。

しかし、東アジアの巨大企業が開発した新しいソリューションは、特に適切な価格と互換性で提供されれば、大量に採用されることが予想されます。 「AIによってプロセスを最適化するコア技術なので、地理的な壁も乗り越えられると思います」高岡さんは言った。

11%

世界のチップ市場のシェアは人工知能に特化したチップによって牽引されると予想される

先端技術のこの種の市場の発展は、単純な商業関係を超えています。 ここで、特に機密技術に関する輸出に対する東京の厳格な管理が影響する。

「日本は、例えば大量破壊兵器の拡散に対する条約や協定の署名国であり、この種のプラットフォームがこの目的にも使用されていることを承知している。」と幹部は言った。

この地政学的な世界では、彼はこう言います。 米国、ヨーロッパ、オーストラリアなどの戦略的市場との提携 – 「西側の連携」と読んでください – は、流通やマーケティングに関連するあらゆる種類の行き詰まりを回避する必要がありますこれらの地域では。

ブラジルに関しては、新技術を市場に適応させるのに大きな困難はないと高岡氏は考えている。 彼は特定さえします データセンター企業、大企業、石油・ガス、金融、公安などの産業を含むブラジルの潜在的な顧客

同幹部によれば、大きな問題は経済的観点に関連しているという。 「ブラジル市場は価格帯に非常に敏感です。 何かを輸入するときは、通貨の価値と為替レートを知る必要があります。

もう一つの悪化要因:税金。 同氏によると、開発された新技術は革新的でユニークであるため、税制上の優遇措置の対象となるためには、正しく分類する必要があるという。

高岡氏の期待は、 世界に影響を与えるサービス、ソフトウェア、ソリューション分野への参入をさらに強化する富士通の戦略は強化されている。 これはすべて、エネルギーを節約し、資源を賢く利用し、より多くの人をテクノロジーの影響に参加させることの一環です。 「ここブラジルにいる私たちも、富士通が世界中で行っている開発から恩恵を受け始めて、ブラジル市場をこの理想に近づけることを願っています。


Kawata Ichirou

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