スクウェア・エニックスで『NieR』を開発したヨコオ・タロウ氏は、日本のスタジオは欧米のテクノロジーの進化についていくことができず、取り残されるリスクがあると考えている。 それ以上に、韓国人と中国人は日本人を追い越すのではないかと考えるほど、はるかに迅速に反応することに成功したと彼は信じている。
IGN Japan との対談で、ステラ ブレードの品質について語った太郎氏は、欧米と日本のプロデューサー間の格差が拡大しており、もはや追いつけなくなっていることについて語った。
「私たちにそれを作る能力がないとは言いませんが、技術レベルについていけなくなっています。 Stellar Blade は非常に高い技術レベルにあり、西洋のプレイヤーがこのゲームにどう反応するか楽しみです」と Taro 氏は言いました。
「『NieR:Automata』のカメラは非常に遠い角度に向けられており、西洋の大型ゲームのカメラと同じレベルではありませんでした。 その点、『ステラブレード』は大きなハードルをクリアしたと思います。 キャラクターやシナリオのクオリティは洋ゲー並み。 『ステラ ブレード』を制作する際に『NieR:Automata』からインスピレーションを得たと聞いて光栄ですが、将来的には『ステラ ブレード』からインスピレーションを得たゲームが登場することを願っています。
太郎氏は、日本はゲーム、アニメ、マンガで西洋やアジアに影響を与え、世界的に大きな成功を収め、いくつかの現在の文化に影響を与えたが、現在では各地域が独自の進化を生み出していると考えている。
「ゲームに関しては、日本企業が欧米のシステムを導入することが難しくなってきています。 日本には企業が独自のエンジンを開発してきた長い歴史があり、そこから抜け出すのは困難でした。 欧米の開発ツールやミドルウェアの実装が非常に遅れています。
「今日に至るまで、多くの学校はこれを新人プログラマーに教えていません。 日本人は外国の技術を取り入れるのが苦手だと思います。 中国と韓国は、日本の美学を備えたゲームにアンリアルのようなエンジンをはるかに早く使用してきました。
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