技術立国日本では、FAXやフロッピーディスクは今でも「国民的情熱」

大きな技術的矛盾: 日本は世界的な技術の最前線にある国の一つであるにもかかわらず、国民はデータの送受信のために古いファックスやフロッピーディスクに執着したままです。 説明? 多くの人は、インターネットや紙などの「有形」メディアで作業する方がさらに安全だと感じています。

に発表されました:

3分

ゴンサロ・ロブレド、日本のRFI特派員

ある日本人男性は最近、娘から「お父さん、『ファックス』って悪い言葉なの?」と尋ねられたとソーシャルメディアでシェアした。 この男性はまず、この単語全体が「ファクシミリ」であり、発音が似ている有名な英語の 4 文字の侮辱とは何の関係もないことを明らかにした。

それから彼は少女に、この装置はインターネットよりも前からあるもので、すべての電器店で販売されているだけでなく、彼の会社の観光業界の顧客の多くがこの装置を使ってファックスを送信しているため、彼のオフィスでも使用されていると説明した。内部目的。 リストと統計。

ドイツなどの他の先進国でファックス廃止に驚くべき抵抗があるのと同様に、日本の公共部門は、紙というアナログ要素があるため、信じられないほどの安心感を与えるテクノロジーの主な支持者である。 デジタル世界で実現すること。

ファックスの余白に印刷された送信者の電話番号に依存するため、多くの政府機関は、西側の署名に相当する個人識別シールを押した文書の送信を受け入れるようになりました。

オフラインセキュリティ

日本の政治家の顧問らが国会議員や国会議員との面会要請をファックスで送信するよう求める理由として、オフライン操作による安全性を挙げている。

東京の電気店の固定電話は、モダンなカラー、さまざまなボタンのデザインが特徴で、FAX オプションも付いています。 FAX をお持ちでない方は、24 時間営業の店舗に行けば、文書をスキャンして FAX で送信するプリンターのコーナーが常設されています。

時代遅れと考えられているテクノロジーに対する日本人のもう 1 つの執着は、フロッピー ディスクとその兄弟である「フロッピー ディスク」です。

日本の河野太郎デジタル大臣は今年8月、自身のツイッターアカウントでフロッピーディスクに対する宣戦布告を発し、「約1,900件の正式な注文書やフォームが企業にフロッピーディスク、フロッピーディスク、CD、MDなどの使用を義務付けている」と宣言し、話題となった。 これらの規制をオンラインで実行できるように修正します。

現代のスピードに逆らう

一部の企業では、支払いデータをフロッピー ディスクにロードし、銀行に送信し、そこで情報を処理して送金を行っています。

たとえば、メーカーのソニーは 2011 年にフロッピー ディスクの生産を中止しました。そこで、将来のフロッピー ディスクの品薄を心配する人々のために、これらの小さなファイルのファンが、米国の企業が 50 万枚の在庫を持っているとソーシャル ネットワークで発表しました。未使用のフロッピーディスク。

人口の高齢化と個人データの保護に対する日本人の大きな不信感が、かつては先進的であったこれらのテクノロジーを維持する主な理由であると思われますが、今日ではそれができる人々の特権と考えられています。淡々と生きたり働いたり。 現代世界のスピードで。

Kawata Ichirou

「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です