紅海の問題でエチオピアは中国と日本へのコーヒー輸出に苦戦中

物流大手はホープ岬ルートを利用しているが、同国は昨年以来、生産物の輸送に苦戦している。


中東の物流問題は、世界の主要なコーヒー輸出国に影響を与え続けている。 輸送ルートの変更により、エチオピアの輸出業者は商品の出荷に遅れが生じている。 同国は物流の行き詰まりによりどの程度のコーヒーがブロックされるのかはまだ明らかにしていない。 この情報は最近地元の報道機関によって明らかにされました。

同出版物によると、スエズ運河を通らない限り、すべての船舶は希望岬ルートを通るため、遅延は正当化されるという。 「以前は、少なくとも毎日1隻の船がジブチに到着していました」とコーヒー輸出会社のオーナー兼ゼネラルマネージャーのタメル・タデッセ氏は記者に語った。 「紅海の治安不安が始まって以来、船は月に1隻のペースでした。 私たちはこの一隻の船を失わないよう努めたので、私たちのコーヒーはジブチで行き詰まってしまった」と同出版物は指摘している。

エチオピアの広報担当者によると、同部門は収穫物を輸送するための新たなルートを見つけようとも試みたが、輸送に時間がかかることに加え、海上輸送の増加を考慮するとコストも高くなるという。 同氏はまた、これらは中国、日本、その他のアジア市場向けのコーヒーであると指摘した。

「輸出業者と供給業者は、生産者からクレジットでコーヒーを受け取ります。 これらの生産者や供給業者はコーヒーを輸出業者に「掛け売り」で配達していましたが、支払いは受けていませんでした。 数え切れないほどの生産者や供給者が資金もコーヒーも不足しています」とエチオピアコーヒー協会会長のフセイン・アンボ氏(博士)は記者に語った。

攻撃について

イエメンの反政府勢力フーシ派が紅海を航行する商船をミサイルや無人機で攻撃し、世界の主要貿易ルートの一つが遮断されている。 イランの支援を受けるイエメンのグループは、今回の攻撃はイスラエルに対する報復だと主張している。

毎年、約 16,000 隻の貨物船がスエズ運河航路を利用します。 この規模は世界市場の約 15% に相当し、年間 1 兆ドルに相当します。 アジアからヨーロッパへの消費財の主要輸送ルートであるほか、石油、石油、石油製品を輸送するタンカーの重要なルートでもあります。

著者: ヴァージニア・アウベス

出典:農業ニュース

Oishi Tsutomu

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