日本とボーイングが飛行機の静音化で提携

ボーイング 787-8 ドリームライナー – 画像: Guerric / CC BY-NC-SA 2.0Flickr経由


宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、ボーイング社と共同で機体騒音低減技術の実用化に向けた研究体制を構築し、200~400人程度の中型旅客機での技術検証を目指したと発表した。席。

JAXAでは、空港周辺の航空機騒音を低減するための機体騒音低減技術の研究開発を行っています。

将来の旅客輸送需要に応え、空港の国際競争力を強化するため、日本の主要空港では離着陸回数を増やす議論が行われている。 その一例が、飛行機が東京都心部上空を低空飛行して進入する、東京国際空港(羽田)への新航空路の導入です。

一方で、航空交通にとってメリットがある一方で、航空機騒音への懸念もあり、より静かな航空機に対する国民の需要は高まっています。 同庁の課題は、航空交通量が増加しているにもかかわらず、空港周辺の騒音を軽減することである。


このフレームワークは、セルノイズ低減技術の研究開発を次のレベルに引き上げることを目的としています。 JAXAは、FQRUOHプロジェクトで確立された設計手法に基づいて、中型旅客機用の騒音低減装置の実現可能な設計コンセプトを検討するために、日本のメーカーとの協力を継続していきます。

旅客機の製造に豊富な経験を持つボーイング社との提携作業が実施され、飛行試験検証計画が策定されます。 このように、共同研究体制は、セルノイズ低減技術の実用化開発を加速するのに役立ちます。

JAXAは2022年3月までに騒音低減装置の設計コンセプトを固め、2023年以降に飛行試験用の装置開発や評価計画を策定する予定だ。

FQUROHプロジェクト

FQUROHは、JAXAが日本の航空機メーカーと協力して2013年から2019年に実施した機体騒音低減技術の既存飛行実証プロジェクトです。

離陸上昇時の航空機の騒音は、エンジンの静粛性の向上により低減に成功していますが、進入騒音の低減は過去 20 年間にわたって停滞しています。


主な原因の 1 つは、主に高揚力装置 (フラップ、スラット) と着陸装置によって発生する空力騒音である機体騒音です。 将来の航空機の静粛性を高めるために、JAXAはFQUROHプロジェクトを含む一連の研究・技術開発活動を実施してきました。

宇宙航空研究開発機構からのお知らせ

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Kawata Ichirou

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