日本、2026年初のeスポーツオリンピック開催への立候補を発表

シンガポールでの 2023 年オリンピック e スポーツ週間中のテコンドー競技 — 写真: Lionel Ng/IOC

おお 国際オリンピック委員会 (IOC) を組織すると発表した。 エレクトロニックスポーツ これは昨年からこの団体の議題となっている。 したがって、 日本 イベント開催の可能性を発表し、開催の選択肢を受けて勢いが増している。 2030年冬季オリンピック札幌立候補取り下げにより否決された。

eスポーツは近年、急激な成長と注目すべき発展を遂げています。 この決定はIOC会長のトーマス・バッハ氏にも注目された。 昨年10月、彼はゲームと人工知能を活用することの重要性について語った。

eスポーツの影響について疑問を持った人がいたとしても、2023年6月にシンガポールで開催された第1回オリンピックeスポーツウィークの後には、その疑問は払拭されていただろう。その週には約600万回のライブチャンネル視聴が記録された。 10の異なるイベントに130名の参加者がありました。

これらは、e スポーツ ゲームを作成する初期の試みの結果の一部です。 これらの結果は、2023年10月に発表されたとおり、そのような競技会を開催するプロジェクトを前進させたいというトーマス・バッハ氏とIOC委員の願望を強化するものである。同月、バッハ氏はIOCの議題に含まれるルートの重要なポイントを提示した。

ジャパンタイムズ紙によると、日本はエレクトロニックスポーツイベントの開催地として最有力候補だという。 IOCと日本の当局との接触は、2024年の新年の最初の数週間で激化する可能性がある。このニュースが確認されれば、2024年はオリンピックの開催時期と重なるため、Eスポーツゲームが本格化する年になる可能性がある。さらに、サウジアラビアで開催されるeスポーツワールドカップもすでに発表されている。

IOCの関心はトーマス・バッハ氏の新年のメッセージに表れており、その中で会長はエレクトロニック・スポーツの魅力とオリンピックの観点から切り開く可能性のある機会を明確に強調した。 同氏はメッセージの中で、IOCスポーツ委員会がeスポーツオリンピック競技大会の創設を検討していることを認めた。

その後の発言の中で、バッハは常にこの新しいスポーツ形式の重要性、さらには自主性を強調しました。 したがって、伝統的なオリンピック版には含まれず、独自のイベントがあることを示唆する選択肢がますます重要になっています。 この点において、日本は他の候補者よりも優れている。

「世界にはビデオゲームをプレイする人が 30 億人います。 そのうちの 5 億人以上が、仮想スポーツやスポーツ シミュレーションを含む e スポーツに特に興味を持っていると推定されています。 そして私たちにとって最も重要なことは、彼らのほとんどが 34 歳以下であるということです。 だからこそ、私たちはeスポーツに参加するという戦略的決断を下したのです」とバッハ氏は語った。

IOC会長は、最初のEスポーツゲームの差し迫った開催は、若者の間で機会を活用し、リスクを管理する方法であると述べて締めくくった。 「我々には若者のメンタリティーが必要だ。 変化のペースは指数関数的になるため、私たちは彼らを信頼し、力を与える必要があります。

Hano Yori

ゾンビ専門家。ライター。不治のツイッター支持者。生涯にわたる探検家。ウェブスペシャリスト。アナリスト。

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