ヴィム・ヴェンダースは映画「パーフェクト・デイズ」で日常の意味を示している

ハライマは、公衆トイレの清掃員として非常にシンプルな生活を送ることを選択しました。 写真: MUBI/DIVULGAÃO

ドイツのヴィム・ヴェンダース監督が、今週29日木曜日より公開される最新長編映画『パーフェクト・デイズ』で取り組んでいる二つの取り組みである。平凡さの中で。

東洋文化が精神的な平和を重んじる日本が舞台ですが、この映画には宗教的な側面はありません。 『欲望の翼』や『パリ、テキサス』などの傑作を生み出した監督は、シンプルさを高揚感の同義語として見せたくありません。

東京の町家に一人で暮らす中年男性の主人公・平山が、日の出前に起き、市の公衆トイレの清掃責任者としてせっせと仕事に向かう姿を描く。

彼が毎日行っている一連の反復的で退屈な活動には、実際に関連したり有益なものは何もありません。 しかし、何らかの形で、この過度の単調さによって影響を受ける感情、特にそれが示される方法において、キャラクターの周囲の感情と対照的に。

彼が車の中でカセットで流す 1960 年代と 1970 年代の曲は、彼の前を横切る人々の注目を集め、彼らの人生に意味を与えます。 彼はいくつかの古典を含む紙の本も収集しています。

彼は非常に固定された価値観を持つ古風な男でしょうが、それが「パーフェクト デイズ」の内容ではありません。 私たちは少しずつ、この映画のもう一つの動き、つまり混乱が定着しないように多大な努力を払ってコントロールを行う動きに気づき始めます。

ハライマのプログラムの中で時折、より軽薄な、またはより強力な方法で勃発するこの混乱は、人間の生活において激動が自然であり、人間は常にありえない変化にさらされるため、自分たちの将来を決定することができないことを明らかに示しています。

ほとんど病理学的な観点から、混沌と秩序は同じコインの表裏であるということを単に理解するという問題ではありません。 「Perfect Days」の場合、ヴェンダースはこの二重性を超えて、過去がドアをノックする混沌の起源を確立します。

そのとき、私たちはハライマのルーチンが感情の空白を埋めることに他ならないことに気づきます。あたかも彼女が再び傷つけられないように安全で既知のものを探し、消去から再び毎日を始めているかのようです。

これらの多層にもかかわらず、ヴィム・ヴェンダースは、人類への愛の偉大な表現として、「欲望の翼」における天使の処女の視線を思い起こさせる透明性と軽さを持って映画を制作しています。

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Ige Akemi

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