ほうしん

宝神滝

ジェームズ(ジム)ウーマック

トヨタの工場で行われた最近の現場デモでは、同社が方針計画をどのように実施しているかが明らかになりました。この場合、自動車産業をモビリティ 2.0 に移行させることです。これは、トヨタの豊田章男会長が「100 年に一度しか起こらない革命の大きさ」と呼んでいます。

私は何年もの間、組織が方針計画 (戦略の展開) を実施しようとしているのを観察してきました。 まず、組織の長期的な成功にとって重要ないくつかの問題を特定します。品質の飛躍、コストの大幅な削減、リードタイムの​​短縮による顧客の要求への対応の向上、企業が持つ価値の種類の根本的な再評価です。組織が顧客向けに作成するなど次に、組織のすべてのレベルでこれらの問題に対処するためのイニシアチブを導入しようとします。 しかし、イニシアチブを管理可能な少数に限定したとしても、成功することはめったにありません。

最高経営責任者(CEO)の大きな声から始まったものは、組織の最前線に届くと低いささやきに変わり、価値が生み出され、改善が現実のものとなります。 このレベルのマネージャーは、このレベルで明確に定義され、優先順位が付けられている場合でも、方針の目標に対処するための実行可能な方法がなく、日々の混乱にほとんど夢中になっています。

トヨタがホーシンをスタントする方法

私は最近、ハイレベルな計画を持続可能な最前線の結果に変換するために必要な管理メカニズムを開発したトヨタの方針計画を詳しく調べる機会がありました。 私が見たものを説明しましょう。

トヨタの豊田章男社長と経営陣は、自律性、代替エネルギー、共有資産、ハイパーコネクティビティが同時に出現することで、自動車業界に「1世紀で類を見ない規模の革命」が間近に迫っていると判断しました。 一般にモビリティ 2.0 と呼ばれるモビリティ産業に変化するにつれて (これが真実かどうかは別の問題ですが、他のすべての自動車メーカーは同じ結論に達しています。ここでの私のポイントは、方針の成功した仕事を実装することです。方針の観点の妥当性)。 最近、トヨタは課題に新たな側面を追加する必要がありました。それは、収益の損失とコストの増加を伴う、既存の生産の大幅な再配分を必要とする可能性がある世界貿易ルールに関する不確実性です。

一度に非常に多くのことが変化しており、モビリティ 2.0 の課題のすべての側面について適切な行動方針を知ることは不可能であるため (ビジネス ルールの変更は別として)、トヨタは同時エンジニアリングの原則を個々の車両の組み立てにまで拡張することで対応しています。モビリティシステムを完成させます。 たとえば、彼は次のような経験をしています。

• 車両が自動運転するレベル 4 の自律性と、ドライバーにステアリングを任せながら危険なミスを防ぐシステムであるガーディアン。

• 先駆的な全固体電池を搭載した電気自動車と水素燃料電池車。

• Uber や Amazon などのライドシェアリング企業やロジスティクス企業との提携、およびシェアリングされた自動運転車のトヨタ フリートでの実験。

• 車両、乗客、およびそれらの環境間の接続と、他の接続プロバイダーとのパートナーシップのための Toyota Connected。

おそらくもっと興味深いことに、彼らはトヨタ生産方式 (TPS) の原則を、これらの革新のそれぞれに必要な大規模なソフトウェア パッケージの開発に適用するために多大な努力を払ってきました。

これらの実験の多くは失敗する可能性があります。 そして、多くのコンセプトが広く採用される価値がある一方で、トヨタは現在、現在の従業員を保護しながら最も効果的なものを決定するために長期的な実験に多額の費用を費やさなければなりません。これは常にトヨタの原則です. したがって、「100年に一度の自動車産業革命への対応」という主たる戦略方針には、「革命への対応方針を支える財源の創出」という補完的な運用方針が必要となる。 価値創造の最前線での戦略的な方針から運用上の方針へのこのカスケードは、重要な戦略的目的への不可欠な手段を提供します。それは正しく行われた方針です。

詳細は、日本の南にある日本の島にあるトヨタ九州の宮田工場で最近目にしました(この工場はレクサス車を組み立てています)。 今年に入ったホーシンの目標は、製品の品質を維持しながら、より豊富なモデルミックスに適応し、タクトタイムを短縮して需要の増加に対応することにより、コストを大幅に削減することです。 、JD パワー アンド アソシエイツによると。

明確にするために: この目標は、投資なしで生産率を上げ、世界で最高の品質を維持し、ラインに必要な協力者の数を減らすことを意味します (これについてはすぐに説明します)。 したがって、Mobility 2.0 の実験で使用する費用を節約できます。 そして、これらの実験により、トヨタは生き残り、長期的に雇用を守ることができます。 大事です。 そして、それは複雑です。 では、どのように正確にそれを行うのですか?

「どのように」の前に何があるかを理解する

宮田工場には、基本的な安定性を備えた非常に成熟した無駄のない生産システムがあります。生産ラインは 98% 以上の時間稼働しており、最終組立時には 1 日あたり約 1,000 行程が実行されます。 それらのほとんどすべてがチームリーダーによって記録的な速さで処理され、手直しがほとんどない優れた車両が生産されます。 この安定性は、管理者が消火活動で行き詰まることがなく、方針目標のコンテキストで改善について考える時間があることを意味します。

出生率が非常に低く、労働者への依存に消極的であるため、日本の人口は着実に減少しているため、工場は毎年確実に深刻化する労働力不足に直面しています。 したがって、一時解雇のリスクを排除し、現在の労働力を保護することが必要であり、退職者の代わりを雇用しないことで簡単に解決できます。

最後に、最前線の生産アソシエイトを含む安定した労働力は、封じ込め(短期的な対策で生産を維持するため)、トラブルシューティング(再発する問題を排除するため)、カイゼン(生産のレベルを上げるため)、およびじしゅけん(やって学ぶこと)。 後者は、価値、生産ライン、部門などの完全な生産活動における従業員のスキル、特にトヨタ生産システムと問題解決スキルを開発するために設計された、特別なタイプの実践的な改善ワークショップです。長期間 (たとえば、3 か月)。 すべての自習拳の目標は、実践によって学び、業務分野を改善することです。 方針の文脈では、マネージャーは、方針の目標を達成するために努力する際に​​、仕事のあらゆる面で再考し、問題を解決するように部下を導きます。

ここで、私が最近会った時修研チームを紹介しましょう。彼らはミヤタの最終組立ラインの一部で働いています。ラインの各部分や他の工場エリアにある多くの同様のチームの 1 つです。 分隊長と、ラインのこの部分に直接報告する 4 人の分隊長は、からくりの原則を使用して各タスクを再設計し、多くの機器をアップグレードするために 3 か月間働きました。 彼の目標は、彼が明確に述べた方針の目標を達成することでした。

詳細をお伝えしたいと思います – タクトタイムの大幅な短縮、設備投資の最小化、品質へのプラスの影響など、すべて非常に印象的です。 そして、チームが作った数々の独創的なからくり装置の写真も提供したいと思いますが、私は宮田の詳細な事業計画の詳細を世界と共有するためのレポーターではなく、学ぶためのゲストとして宮田にいました.

彼らが何をしたかの説明は素晴らしいプレゼンテーションでしたが、私が彼らが何をしたかを詳しく見るために彼らの部分を訪問したとき、じしゅけんチームの仕事は本当に生き生きとしていました. 私は、このレベルの強度での詳細な改善を見たことがありません (すでに世界で最高の生産プロセスの 1 つです)。 私にとって最も印象的だったのは、チェーンの最初の 2 つのレベルの管理 (専門家ではなく、チーム リーダーとグループ リーダー) が、約 20 人の生産関係者と協力して、信じられないほど関与して主導したことです。 彼らは、自分たちが達成したことについて話し、自分たちが構築してインストールした独創的で安価なツール、備品、およびデバイスを披露するのをやめることができませんでした.

この種の取り組みは、世界中のトヨタの工場で数年前から行われており、会社は革命への挑戦に向けて準備を続けています。

100年に一度しか起こらない革命を大企業が生き残るためには、並外れた範囲の実験を可能にするこのコスト削減の努力で十分でしょうか? それとも、認識された革命は状況の誤解、蜃気楼ですか? 知るか? 私が知っていることは、最前線で方針を実装するためにミヤタで見た方法は、リーンコミュニティの私たち全員に重要な教訓を提供するということです.それらは役に立ちます。

PS。 この記事で使用されている用語の簡単な用語集:

アンドン – エリア内のオペレーションのステータスを一目で強調表示し、異常が発生するたびにフラグを立てる視覚的な管理ツール。

からくり – 滑車や釣り合いおもりなどの単純な装置を使用し、油圧、ロボット、電気の使用を禁止する改善方法。

時修研 – 生産活動全体 (バリュー チェーン、生産ライン、部門など) における従業員のスキル (特にトヨタ生産システムと問題解決スキル) を長期にわたって開発するために設計された、特別なタイプの実践的なカイゼン ワークショップです。時間の。 期間 (たとえば、3 か月)。 すべての自習拳の目標は、実践によって学び、業務分野を改善することです。 ポルトガル語に翻訳された時修研という用語は、「自己学習」を意味します。

出典: リーン エンタープライズ インスティテュート

Saiki Shoichi

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