お茶から柔術まで:ブラジル文化に与えた日本の影響 – 2018/06/18

1859年に合志市に生まれた実業家水野龍は、1907年に、 日本のコーヒー栽培状況に関する楽観的なレポートを読んだ後、 ブラジル海を越えてその国を間近に発見しました。

彼は船「笠戸丸」を同国にチャーターし、1908年6月18日にパラナ州に停泊し、783人の日系移民を乗せた。 水野の航海日誌はブラジルへの日本人移民の最初の記録とみなされている。

ブラジルで祝われる日本移民の日である今年6月18日は、日伯関係110周年も祝う日である。ブラジルには、日本生まれではない日本人の子孫である約160万人の日系人が住んでいる。 アジアの国以外の出身。

伝統的な日本料理の味に加えて、ブラジルは他にもいくつかの影響を受けています。 文化 国の文化を混ぜ合わせ、改変した日本人。

都市景観では、サンパウロのリベルダーデなどの地区、サンパウロ州内陸部のバストス、パラナ州アッサイなどの町は、日系移民によって設立され、現在まで東部の国の特徴を保っています。 日。

この日本移民の日に、私たちは日本移民がブラジル文化に与えた主な影響を思い出します。

武道

リオグランデ・ド・スル連邦大学(UFRGS)の武道史博士、ティアゴ・オビエド・フロシ氏にとって、日本とブラジルの文化の間に発展した関係は、20世紀に起こった民族間の統合の成功体験の1つである。 。 。

フロシ氏は、そうだったと主張する 武道これは、言語やコミュニケーションの壁を乗り越えることができる実践であり、ブラジルと日本という異なる文化間のこのありえない関係に確立された最初の架け橋です。

柔道は 1914 年にブラジルに伝わり、日本人の達人​​、前田光世 (1878 ~ 1941 年) によって持ち込まれました。前田光世は格闘家に挑戦するために世界中を旅しました。 それまでブラジル人は戦闘形式をほとんど知らず、最も人気のあるものはボクシングとカポエイラでした。

「講道館(この武道の世界的聖地である日本)の要求により、前田は日本国外で自分の技術を識別するために柔道という名前を使用することを禁止された。その後、彼は日本古来の非武装格闘技である柔道の名前を使用した。 「柔道、柔術の起源となった戦闘。時が経ち、ヨーロッパやアメリカでのスペルミスもあり、『柔術』という名前が一般的になりました」とフロシ氏は説明する。

ブラジル人の間での格闘技の普及に影響を与えたもう 1 つの要因は、ブラジルの警察や軍隊内で格闘技が採用されたことです。

「これらのさまざまな例を考慮しても、私の意見では、柔術はこのブラジルと日本の関係への主な貢献です。なぜなら、このスポーツは日本のグランドマスターによってもたらされ、ここブラジル人によって改良されたからです。」と検索者は分析しています。

そして少しずつ、「ブラジル人は武道の練習グループに組み込まれ、地域での訓練や行事を通じて、新しくブラジルに来た日本人コミュニティに溶け込んでいった」。

同氏によれば、現在、全国に約200万人の柔道家がいるという。 次にブラジリアン柔術と空手が続き、それぞれ約50万人の練習者がいます。

文化の違いにより、格闘技の指導と組織化は長い間移民や子孫の手に委ねられてきたが、「多くのブラジル人が格闘技を卒業し、偉大な選手や指導者になった」。 現在、連盟を率いる子孫やブラジル人、そして日本人もいる。 武道学校は、日本文化の最も一般的な側面がすでにブラジルの文化や日常生活にうまく溶け込んでいることを証明しています」と研究者は付け加えた。

「武道はブラジル人にとって日本の考え方や行動への主要な入り口であると言っても過言ではありません。」

日本の精神性と哲学

日系移民によってもたらされた宗教の分野では、次のことに重点が置かれています。 仏教, 20世紀初頭にブラジルに到着しましたが、東洋の宗教に対する偏見や言葉の壁から迫害を受けました。 移民するために、日本の僧侶たちは、大多数の東洋人移民と同じように、農民の格好をして入国しました。

現在までのところ、仏教はブラジル人口の大部分の宗教ではありません。2010 年の国勢調査では、人口 1 億 9,070 万人のうち 243.9 千人が自らを仏教徒であると宣言しました。

しかし、PUC-SPの宗教学博士であるラファエル・ショージ氏にとって、東洋の宗教に伴う美学と価値観は、今日でも国民文化に影響を与えているという。

「教育機関や改宗者の数という点では仏教の影響はまだ比較的小さいですが、武道、日本の祭り、生け花などを通じて東洋の精神性に大きな関心が寄せられていることがわかります」と庄司氏はコメントする。

「日本の文化と宗教に対する賞賛はあり、それはブラジル人に規律、伝統、忍耐の考えを伝えており、それは空手、柔道、合気道などの実践にも表れています。 多くの日本のフェスティバルも、この美学の組み合わせを利用してブラジルの都市で開催され、多くの観客を魅了しています。

フロシ氏は、ブラジルでの日本の武道の実践が成功したのは、スポーツの実践と哲学的実践の両方の2つのレベルでブラジル文化に取り入れられたことによる部分があると回想する。

「合気道や剣道など、身体活動というよりも哲学的な実践としての武道の実践者のグループが無数にあります。それらは魅力的な人生哲学を提供するため、我が国に多くの信者を抱えています。」と彼は説明します。

マンガ、ビジュアルアート、サンダル

1967 年に漫画のスタイルを国民漫画に導入したブラジル帰化日本人のクラウディオ セトなど、偉大な日本の漫画家の作品は、ブラジルで日本の美学を維持するのに役立ちました。

視覚芸術では、日系ブラジル人の画家フクシマ ティカシ (1920 ~ 2001 年) がブラジルにおける抽象主義運動の先駆者の 1 人であり、その後にいくつかのパネルや彫刻を担当したブラジル帰化日本人の大竹富江など、今日では著名なアーティストが続いています。 。 サンパウロの都市景観を構成するもの。

2017年1月のBBCニュース・ブラジルとのインタビューで、大竹富江研究所キュレーターのパウロ・ミヤダ氏は富江を「前世紀に発展した日系ブラジル人文化の独自性を同時に熟考する複数のアイコン」と分類した。 ; 国家近代における女性芸術家の重要性と大胆さ。 「若者」という呼び名に収まりきらない、女性クリエイターの独創的な可能性。

ファッションの分野では、世界的に有名なブラジルのビーチサンダルは、稲わらで作られた日本の伝統的な「草履」からインスピレーションを受けました。 ブラジル版では、ビーチサンダルの素材はゴムでした。

食べ物と緑茶

ブラジルで野菜を主食として食べる習慣は、初期の日本移民から受け継がれた習慣です。

さらに、1910 年代と 1920 年代に日本人の主な仕事場であった農業では、今日ブラジルの食卓の一部になっている果物の栽培技術の多くは移民によってもたらされました。

たとえば、サンパウロ地方では、日本人家族によって桃とイチゴの植え付けが始められました。 ふじリンゴや柿など他の果物も日本人によって持ち込まれました。 コーヒーは日本の食生活の一部であっただけでなく、その栽培は、それまでブラジルで一般的だったコーヒーの栽培と取引よりも早く利益を得るチャンスでした。

日本人は自家消費のために、ここでは消費されなかった種子を船で運び、大豆、カテト米、小豆、白菜、キュウリ、フダンソウ、カブ、大根、ジャガイモをブラジル人の食生活に取り入れました。 とりわけ。

お茶の消費は東洋からの移民によるものとも考えられます。 紅茶の栽培は 1935 年にブラジル、サンパウロ地方のリベイラ渓谷で始まりました。

茶の木を植え、収穫し、販売するために、日本人家族はこの地域に茶屋を建て、耐震設計の日本建築に従って工場を建てました。つまり、釘やネジを使わずに木製の建具だけで作られた構造です。

レジストロ市(SP)地域にある島袋製茶工場、あまや製茶工場、川霧製茶工場、清水製茶工場および住居、およびイグアペ(SP)市のエンゲンホ本社社交兼住居コロニア桂は、これらの伝統的な日本の建物は現在もブラジルに現存しており、一般の人が訪れることができます。

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

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