- 著者、 マリコ・ハイ
- 転がすには、 BBCニュースのビジネスジャーナリスト
日本のおむつメーカーは、国内での乳児用おむつの生産を中止し、成人向け市場に注力すると発表した。
王子ホールディングスは、出生率が過去最低に達し、日本の人口が急速に高齢化する中、この変化を導入した最新の企業である。
この国では10年以上にわたり、大人用おむつの売上が乳児用おむつの売上を上回っている。
2023年に国内で生まれた赤ちゃんの数は75万8,631人で、前年比5.1%減少した。
これは、19世紀以降、日本で記録された出生数の中で最も少ない数字でもあり、1970年代には年間200万人を超えていた。
王子ホールディングスは声明で、子会社の王子ネピアは現在、年間4億枚の子供用おむつを製造していると述べた。 そして、同社がピークに達した 2001 年以来、生産量は減少し続けており、そのときのおむつは 7 億枚でした。
日本最大のおむつメーカーであるユニ・チャームは、2011年に大人用おむつの売上高が乳児用おむつの売上高を上回ったと発表した。
しかし、王子ホールディングスは、需要の拡大が見込まれるマレーシアとインドネシアではベビーおむつの製造を継続すると付け加えた。
子ども関連のプログラムや若い夫婦や親のための補助金への支出が増えても、出生率は上昇しないようだ。 専門家らは、結婚率の低下や女性の社会進出の増加、子育てコストの上昇に至るまで、その理由は複雑だと述べている。
岸田文雄首相は昨年、「日本は社会として機能し続けられるかどうかの瀬戸際に立たされている」と述べ、それは「今しかない」と付け加えた。
中国も 2023 年に 2 年連続で人口が減少し、日本と同様に出生率を高めるためのいくつかのインセンティブを導入しました。 しかし、人口の高齢化と、2015年に終了した数十年にわたる一人っ子政策の影響も、中国の人口動態上の課題を引き起こしている。
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