史上最多のグランプリが開催された2024年F1シーズンは、全24ステージのうち4番目のステージが日本の鈴鹿サーキットで開催された。
現在3度のチャンピオンであるオランダ人、RBRのマックス・フェルスタッペンはポールポジションからスタートし、首位を維持した。 他のトップ6でも同じことが起こった。 すでに集団の真ん中にいたダニエル・リカルドとアレクサンダー・アルボンが接触し、レースを放棄し、赤旗が掲示された。
中断は検査官が車両を撤去し警備員を元の位置に戻すまで30分強続いた。 ドライバーたちはタイヤを交換する機会を得た。 再スタート時も順位は維持され、最初のピットストップでのみ順位が変更された。
17周目にストップしたとき、フェルスタッペンはルクレールとラッセルに次ぐ3位に戻っていた。 全員が停止した後、3度のチャンピオンが先頭に立ち、ペレスとサインツがそれに続いた。
第2セットのストップ中に、フェルスタッペンはサインツをトップに残した。 このスペイン人選手は37周目にストップし、レッドブルが上位2位に残った。 7位に後退しても、フェラーリのドライバーは表彰台を諦めず、46周目にチームメイトのモナコのシャルル・ルクレールを外側から追い抜き、3位と4レースで3度目の表彰台を獲得した。
マックス・フェルスタッペンは53周を終えてセルジオ・ペレスにほぼ15秒差をつけてゴールラインを通過し、2024年3度目のレースで優勝し、77ポイントを獲得して世界選手権の絶対的リーダーの座を維持した。 F1は4月19日に中国GPで再開され、シーズン最初のスプリント形式が行われる。
日本GP結果:
1 | M・フェルスタッペン | レッドブル・ホンダ | 1:54:23.566 | 53ラウンド |
二 | スペレス | レッドブル・ホンダ | +12 535 | |
3 | C・サインツ | フェラーリ | +20 866 | |
4 | C・ルクレール | フェラーリ | +26 522 | |
5 | L・ノリス | マクラーレンメルセデス | +29,700 | |
6 | ファロンソ | アストンマーティン・メルセデス | +44 272 | |
7 | G・ラッセル | メルセデス | +45 951 | |
8 | ピアストリ | マクラーレンメルセデス | +47 525 | |
9 | L・ハミルトン | メルセデス | +48 626 | |
十 | 角田裕 | R.B.ホンダ | +1ターン | |
11 | N・ヒュルケンベルグ | ハースフェラーリ | +1ターン | |
12 | エルウォーク | アストンマーティン・メルセデス | +1ターン | |
13 | K・マグヌッセン | ハースフェラーリ | +1ターン | |
14 | V ボッタス | ザウバーフェラーリ | +1ターン | |
15 | そしてオコン | アルピーヌ ルノー | +1ターン | |
16 | P・ガスリー | アルピーヌ ルノー | +1ターン | |
17 | 少尉 | ウィリアムズメルセデス | +1ターン | |
18 | G周 | ザウバーフェラーリ | +40ラウンド | ノースカロライナ州 |
19 | アルボン | ウィリアムズメルセデス | +53ラウンド | ノースカロライナ州 |
20 | ディ・リカルド | R.B.ホンダ | +53ラウンド | ノースカロライナ州 |
ゾンビ専門家。ライター。不治のツイッター支持者。生涯にわたる探検家。ウェブスペシャリスト。アナリスト。