高等教育へのインクルージョンは、自閉症の人々にとって課題です | ブラジル

大学生のシルバノ・フルタド・ダ・コスタ・エ・シルバ(23歳)は、2020年に自閉症と診断されたとき、サンパウロ大学(USP)のロースクールで8期目を迎えました. — ストック写真 : 個人アーカイブ/EBC経由

大学生の Silvano Furtado da Costa e Silva さん(23 歳)は、大学の第 8 期にありました。 サンパウロ大学 (USP)、彼が持っていたとき 診断 自閉症今週の日曜日 (2) は、世界自閉症啓発デーです。

「パンデミックの最初の年、私はいくつかの心理的問題を抱え、特定の治療を受け、自閉症と診断されました。 私は少し脆弱でした。 学生と学生の代表者との公開会議で、私はその時、大学が神経多様性のある学生の扱い方を変えない限り、卒業後はこの建物には二度と足を踏み入れないと言いました. .

  • 自閉症の人の 85% は労働市場に参加していません
  • ニューロダイバーシティは、大企業内でスペースを獲得しています

シルヴァーノの抗議により、彼は学生代表に参加するよう求められました。 「このように、私たちはラルゴ・デ・サン・フランシスコ内での教育アクセシビリティの代替評価の方針を設計し始めました [local da faculdade]”、 言った。

大学生は、ブラジルで最も古く、最も伝統的な USP 法学部の教育アクセシビリティ ポリシー (PAP) の構築に協力しました。 2022 年 8 月に実施された PAP は、自閉症スペクトラム障害 (ASD) などの広汎性発達障害と診断された学生を対象としています。

「サンフランシスコは、ブラジルでこのようなポリシーを持っている唯一の公立大学です。それ自体が素晴らしいことです。そのような基準が満たされれば、インクルージョンを達成することができるからです。 しかし、私の意見では、この政策の大きなメリットは、学術界における自閉症の人々の不可視化に反対し、神経多様性に関する議論をテーブルに置いたことです」と、全米協会の会長であるギレルメ・デ・アルメイダは指摘します。自閉症 (アニア/BR) を持つ人々 の包含のため。

研究者にとって、教育アクセシビリティ ポリシーは、神経多様性のある人々の権利を保証するための強力な規制です。 Guilherme は、PAP がブラジルの包摂法、1988 年の連邦憲法、およびブラジルが署名している国際条約、特に障害者の権利に関するニューヨーク条約を尊重していることを思い出します。

2021 年の高等教育国勢調査の最新データによると、ブラジルでは広汎性発達障害 (PDD) を持つ 4,018 人が対面式および遠隔学習の学部コースに登録されています。 自閉症スペクトラム障害 (ASD) は、5 つのタイプの ASD の 1 つです。 したがって、ある程度のASDを持つ人は誰でもTGDを持っています.

国勢調査は、教育省に関連する機関である国立教育学研究所アニシオ・テイシェイラ (Inep) によって毎年実施されています。

ポリシー

「ラルゴ・ド・サン・フランシスコの法学部は、ブラジルで最初の学部として、伝統の観点から、「反カドリズム」を打ち破ることが可能であることを示すべきです。 それで作業を開始しました」と Silvano 氏は回想します。

PAP は、差別化された教育支援を必要とする学生が、事前にテストやその他の評価活動の調整、および追加の時間、予約場所、またはテストを実施するための支援を要求できることを確立しています。 インクルージョンに関するブラジルの法律を考慮して、このポリシーは「通常の制限を超えて、学業成績の条件を保証することを目的とした合理的な配慮を促進する」ことを目的としています。

Silvano さんにとって、政治は自閉症スペクトラムを持つ人々を受け入れるためのステップの 1 つです。 「それは永続性の要素であり、コースを完了するために必要な評価要素のようなものもあります。 しかし、学生との関係など、まだ対処しなければならない取り組みが他にもあると思います。 私たちは常に教師と生徒の関係について話しますが、これは力関係であり、対立する可能性がありますが、自閉症の人にとっては複雑なものであるいじめなど、生徒間の水平的な対立があり、私たちに影響を与えます」と彼は説明します. .

彼にとって最大の障害は、自閉症を持つ人々の態度です。 「これらは技術的な障壁ではありません。 それらは態度の変化に依存しており、人々は建物の形よりも態度を変えるのに苦労しています」と彼は付け加えます。 Silvano は、将来の世代が実際に高等教育に参加できることを望んでいます。

「私は、USP が全体として持っている数が、非常に少数の障害を持つ人々から、本当の変化に戻り、人々がそれらの椅子に座って、それらの椅子に快適に座って、クラスに行き、話し、存在するようになることを願っています。嘲笑されることを恐れず、貧しい人間のように扱われることを恐れずに、それが私の希望の 1 つです。

彼は、卒業後にどの法律分野で働くかをまだ決めていません。 「コンピューターのスキルをあきらめないように、1 つ目は犯罪学、2 つ目はデジタル法です。」

この大学生は、法律は彼の最初の選択肢ではなかったと説明しています。 「私は日本領事館で、東京帝国大学でコンピュータ サイエンスを試すための選考プロセスの最中でしたが、コースを受講したり、東京に行きたくないと決心しました。 私は法律を学びたいと決心しましたが、それは非常に全国的なコースであるため、最初の最良の選択肢として USP を選択することになりました」と彼は言います。

ヒト化による包含

「インクルージョンについて話すことの素晴らしい点は、宗派やアイデンティティに基づいた方法でそれを行うことはできないということです。結局のところ、私たちは全体を巻き込むことによってのみインクルージョンを含めることができます」と、Ania/BR の社長であり、研究者。 カンピナス州立大学(Unicamp)のインクルーシブ教育の。 彼は 40 歳で、37 歳で自閉症になりました。

Guilherme は、自閉症の人が高等教育を受ける際にいくつかの困難に直面していると説明しています。

「入学試験をはじめ、単一の統一試験に基づいているため、学生のスキルや知識を十分かつ公平に評価していません。 自閉症の人の考え方や情報の処理方法は、自閉症のない人とはまったく異なります。

大統領によると、もう 1 つの障壁は、「『しかし、ここまで来たのであれば、調整は必要ない』という有名なフレーズに含まれるアイデアにあります」とのことです。 「私にとって、これは無知の域を超えており、犯罪の域を超えています。大学の教授は、わずかな感受性を持っていれば、誰にとっても大学がいかに困難であるかを理解しています。不安とうつ病、摂食障害、薬物中毒、燃え尽き症候群は、そのほんの一例です。これはすでに誰にとっても非常に複雑ですが、自閉症の人にとっては、はるかに大きな破壊的な可能性を秘めています.自閉症の人にとって、自殺は不自然な死の最大の原因であることを覚えておく必要があります」と彼は警告する.

Ania/BR の代表者にとって、人間化が欠けている一方で、実際には、高等教育に障害者が含まれています。 「インクルージョンとは、誰もが参加し、歓迎されていると感じられる環境を作ることです。 包括性が存在するためには、人間化の欠如、倫理的および社会的発展へのコミットメントの欠如、共有の欠如、団結の欠如があります. アクセシビリティはツールであり、インクルージョンは「前例のない実行可能なもの」です。パウロ フレイレが望んだとおりです。

違いの権利

この 1 週間、USP ロー スクールは、高等教育におけるインクルージョンに関する第 2 回国際シンポジウム – The Right to Be Different を主催しました。 Ania/BR が推進するこのイベントは、自閉症とブラジル社会との関係に関する円卓会議や会議で、さまざまな国の大学や障害者の専門家を集めました。

このイベントに出席した、Unicamp 教育学部の哲学と教育の教授である César Nunes 教授は、違いを含めるための手段としての人間化教育について話しました。 「自閉症を持つ人々は、障害のある人々の間の施設で人間化された品質と永続性へのアクセスと保証の特別なポリシーを見つけることはありません」と教授はAgência Brasilとのインタビューで述べました.

彼は、ブラジルで高等教育を受けることは、自閉症を持つ人々、そして一般的に障害を持つ人々にとって困難であると説明しています. 「国公立大学と私立大学ではアクセスが異なります。 公立大学は、やや厳格で、多くの場合非常に排他的な伝統を維持しています。私立大学は、違いはありますが、経済およびビジネスの問題に重点を置いた入学モデルを採用しているため、選考プロセスがより柔軟になりますが、同時に、商業化されています。トレーニングプロセス。

ヌネスにとって、ブラジル社会は歴史的痕跡と偏見を克服しなければなりません。 「社会がより民主的でアクセスしやすくなると、教育機関や学校も同様になります。 高等教育へのアクセスに関する公共政策は、ブラジル憲法の法的、哲学的、教育的、民主的な特徴を適切に適用して、すべての人に空間と余地がある教育を促進する必要があります。 インクルージョン ポリシーは、自閉症の状態の特異性を考慮に入れる必要があります」と彼は信じています。

教師は、教育学はその性質上、すでに違いを含めるための手段であると説明しています。 「教育学は、教育行為のさまざまな側面で機能する複数の科学です。教育学は、人間の状態を理解しようとすることから成り立っているため、教育行為はすでに包括的である必要があります。インクルージョンと、すべての人の尊厳と人間的に資格のある永続性を促進する」と専門家を指定します。

Saiki Shoichi

beer ninja. total communicator. Writer. Rude zombie lover .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です