電気自動車戦争: 中国企業の業績は改善しているが、ライバルはその後を追っている

中国の自動車メーカーは、電気自動車の増産に取り組んでおり、ガソリン車の発生率を減らしています。 しかし、外国のライバルが失われた市場シェアを取り戻そうとしているため、前途は危険に見えます。

今週、上海で開催された中国最大の自動車ショーで、電気自動車が注目を集めました。これは、3 年前にパンデミックが始まって以来、初めての主要な自動車イベントであり、国内外の訪問者が参加できました。 中国ブランドの車が最も多くの人を集めました。

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中国の電気自動車メーカーの自信の高まりは、BYD の Seagull から Li Auto、NIO、XPeng に至るまで、さまざまな新モデルが展示されていることから明らかでした。

中国が1月にほぼすべての国境制限を解除して以来、初めて訪問した日産のアシュワニ・グプタ氏は、3年前、誰もがまだ車の電動化を切望しているように見えたと語った.

日本の自動車メーカーの最高執行責任者(COO)は、電動化された車が予想よりもはるかに早く普及したと述べ、中国はそれらを通常の車として受け入れるための「転換点を過ぎた」と付け加えた.

昨年、中国で販売された新車の 4 分の 1 は電気自動車またはプラグインで、2021 年以降、自動車の数はほぼ倍増しました。内燃エンジン車の販売は 13% 減少しました。

外国の合弁事業は、国内ブランドが活況を呈している電気自動車セグメントで消費者の好みを捉えることに成功したため、世界最大の自動車市場でのシェアを維持するのに苦労しています.

しかし、業界の競争が激化するにつれて、ブランドは自社製品の差別化に一層の努力を払う必要があります。 画面、ソフトウェア、アプリは、中国の消費者が好む主要なインテリア機能の 1 つです。

画像:読書/ MIIT

Li Auto 製の 6 人乗りのプラグイン ハイブリッドである L9 の車内では、大画面がドライバーの車の状態を監視し、乗客を楽しませるためにビデオや映画を再生します。

自動車メーカーによると、デジタルおよびインフォテインメント機能は、中国の顧客にとって特に重要であり、国内のプレーヤーが外国のブランドを明確にリードしている分野です。

洗練された未来的なエクステリアは、テスラと同じ購入者層をターゲットとする中国の高級電気自動車の特徴になりつつあります。 XPeng の G6 クーペ SUV のデザインのインスピレーションは、サイエンス フィクションから直接得たものだと、自動車メーカーは言います。 ライトストリップが車のボンネットを横切って走っており、ボディの仕上げは滑らかに見えます。

全体として、上海で展示されている中国の電気自動車の精巧さは、中国の自動車ショーが風変わりでぎこちない地元の車でいっぱいだった過去 10 年間に、地元のブランドがどれだけ進歩したかを物語っています。 エネルギー効率で。

当時、中国の消費者は海外ブランドを所有することを切望しており、海外で開発されたグローバルモデルを発売することで支配的な存在感を築いていました. 今、潮目が変わりました。

トヨタの中島宏樹副社長は「私たちのアプローチは、小さく学ぶことであるべきです。 「中国の顧客が望む車を提供するための最も近い道は、彼らの声にもっと注意深く耳を傾け、中国で成長することです。」 トヨタはショーで2台のコンセプト電気自動車を展示し、来年販売を開始する予定です。

フォルクスワーゲンやフォード、日産やホンダなどの国際的な自動車メーカーは、数十年にわたる自動車製造の経験と、安全性と信頼性の実績を挙げました。

フォルクスワーゲンは、ドイツから上海モーターショーに数十人の幹部を連れてきて、そのショーで ID.7 電気セダンを展示しました。

画像: ディスクロージャー/フォルクスワーゲン

1 回の充電で最大 700 km 走行できるバージョンもあります。 ドイツの自動車メーカーの中国での市場シェアは、電気 ID シリーズの販売が伸び悩んでいるため、近年急落しています。

フォルクスワーゲンは、約 11 億ドルを投資して中国に電気自動車の開発および供給センターを建設し、新車の発売時期を約 30% 短縮することを目指していると発表しました。

ホンダは、中国の5カ年電動化計画を加速しており、2035年までに中国で電気自動車のみを販売することを目指していると語った.

現地メーカーが直面している課題は、中国での電気製品のラインナップを強化する海外ブランドとの競争の激化だけではありません。 また、進行中の価格戦争を乗り切り、利益を上げて生産量を増やす必要もあります。

上海に工場を持つテスラは、オートショーに出席しなかった。 同社は、政府が電気自動車に対する国家補助金を段階的に廃止した後、中国で値下げを行った最初の自動車メーカーの 1 つです。

テスラは、業界のほとんどの企業よりも値下げに耐えやすいと考えるでしょう。 世界トップの電気自動車メーカーである同社は水曜日、今年の最初の 3 か月の営業利益率 (収益性の指標) が 11.4% であり、自動車業界で最高の水準であると発表しました。

一方、中国で最も競争力のある 3 つの競合企業である Li Auto、NIO、XPeng はいずれも米国に上場しており、常に利益を上げているわけではありません。 NIO と XPeng は昨年、純損失を計上しましたが、Li Auto は営業損失を計上しました。

広報担当者によると、XPeng の最高経営責任者である He Xiaopeng 氏は今週、自動車メーカーが 10 年以上生き残るためには年間 300 万台の自動車を販売する必要があると語った。 同社は 2022 年に約 120,800 台の車両を販売しました。

中国は現在、世界の自動車メーカーにとって新たに活性化された電動化ゲームの中心にあり、国内ブランド間の激しい競争が繰り広げられているため、中国の電気自動車市場は急速に進化し続けると予想されています。

コンサルティング会社アクセンチュアで自動車部門を専門とするマネジングディレクターのユルゲン・レアス氏は、「開発は依然として非常にダイナミックであるため、電気自動車の市場シェアは不安定になるでしょう。

からの情報で ウォールストリートジャーナル

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Kawata Ichirou

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