障壁や壁はありません。 ポルトガルはスイスの列車から何を学ぶことができますか? – エコ

スイスでは、列車は時計仕掛けの時間厳守でどこにでも到着し、旅行者への公共サービスは観光客向けのオファーと混ざり合っています。

スイスは、チョコレート、チーズ、湖、アルプスだけではありません。 日本とオーストリアと並んで、世界で最も優れた列車の運行国の 1 つと考えられています。 スイスの時間厳守、頻繁で多様なサービス、最悪の場合でも透明性を重視する乗客とのコミュニケーション ポリシーがこれに貢献しています。 電車を降りる時も、バスや船などの交通機関との対応は万全です。ECOが1週間体験したように。

ルツェルン市の郊外にあるマッテンホフ駅から出発します。 列車はプラットホームに完全に整列し、 ステップを下ることなくコンポジションを終了できます🇧🇷 バスに乗る必要がある人は、一生懸命頑張る必要はありません。: 停留所はすぐ隣にあり、待ち時間が正確に示されています。 もう1つの詳細:踏切は低く、車椅子の人や目の不自由な人が簡単にアクセスできます. このソリューションは、景観への影響も軽減します。

スイスの通常のイメージ: 電車を降りるとすぐに、バス (およびその他の交通手段) が路線のすぐ隣にあります

この路線は、ルツェルン地域で公共サービスを提供する個人所有の地方運営会社、Zentralbahn からの列車を運行しています。 所要時間は 30 分強の普通列車もあります。 国内で最も人気のある観光スポットの 1 つであるインターラーケン駅に向かう急行旅行も検討されています。

マッテンホフ駅は 2 本の線路、両方ともメートル法 – レール間の幅 1 メートル – アヴェイロ地域の Vouga 線路で使用されているものと同じ。 しかし、路線の 1 つでは、メーター ゲージのレールが標準ゲージのレールの内側にある (1.435 m 離れている) ことが観察できます。 この構成により、ラインの近くに住むメーカーは、トレインを乗り換えることなく、トレインを使用して注文品を出荷できます。 たとえ12月に、メーターゲージとヨーロピアンゲージで車軸を交換せずに走ることができる最初の旅客列車が流通したとしても.

クリエンス マッテンホン駅では、4 レールの舗装された線路、つまりヨーロッパ ゲージ ラインの 1 メートル ゲージ ラインを見ることができます。

この駅からルツェルンの中心部に向かいます。 スイスで最も古い町の 1 つである駅を出発し、連結バスに難なく乗ることができました カート (カテナリー付き)国の鉄道の175年に関する展示があるVerkehrshaus博物館用。 入場するとすぐに、訪問者は電車、バス、またはボートに乗るのにどれくらいの時間が残っているかを正確に知ることができます。 予測可能性の感覚は、公共交通機関を利用したい人の生活を楽にします。

博物館からは、ルツェルン湖を渡る船に乗ることもできます。 船は 2 階建てで、通常の公共交通機関 (車よりも速い) とレストランを兼ねています。つまり、造船会社 SGV (Compagnie de navigation du lac des Lucernes) は公共サービス助成金だけに依存しているわけではありません。 ルツェルン中央駅からアルプナハシュタットまでの電車に乗るためのボートトリップの後、私たちは軌道に戻りました。

ルツェルンの博物館内では、次の電車、バス、船の出発時刻を知ることができます。

列車は丘の頂上に到着

海抜 435 メートルのこの村から、海抜 2,132 メートルのピラトゥス山まで電車に乗ります。 Serra da Estrela にあるタワーの 1,993 メートルよりも高い。 私たちは〜にいる 世界で最も急な鉄道路線 そしてそれはほとんど レールで持ち上げる🇧🇷 このような急勾配 (42% を超える勾配) を克服するために、歯車式の鉄道路線を建設する必要がありました。 スプロケットは、構成が丘を登るのに十分な強度を持つために不可欠です。 2022年から、スイスのシュタドラーで製造された新しい車両に乗り込みました。 勾配が 30% より低いか高い場合、最高速度は 9 ~ 12 km/h の間で変化します。 下りでは、

登れない山に見えますが、電車は全力でカーブを乗り越えていきます。 2023 年 5 月から、5,500 万スイス フランを投資した後、ピラトゥス山には新しい列車のみが設置され、車椅子利用者のアクセスが改善され、エネルギー消費が 30% 削減されます。 (自己資金のみ)。 スイスは、1888 年にさかのぼり、現在も元のルートを使用しているこのサービスを維持することを主張しました。 鉄道アトラクションは年間 700,000 人を輸送します。o、その半分は外国人です。

リギ山列車は観光客や公共の旅客サービスを提供しており、パンデミックの時代にはさらに重要です。

あなたがリギ山に行きたいとき、列車はまた障壁を乗り越えます🇧🇷 1871 年 5 月、ヨーロッパで最初に開通したラック式鉄道で、2 つのホテルへのアクセスが容易になりました。 財団では、頂上に到達するのに 450 キロの石炭を消費する列車が使用され、1 時間以上の移動でした。 電流は、自動車が大衆化するかなり前の 1907 年に到達しました。

リギ鉄道も提供しています ルートの一部での公共サービス: パンデミックの真っ只中、観光客が移動できない間、地元住民はこの交通手段を利用することができました。 ここにも投資があり、3,600 万スイス フランが 6 つの新しい列車を購入します。これらの列車は今年 4 月に到着し始め、同じ国で製造されました。 新しい区間を再生成するシステムのおかげで、上り列車は下り列車によってネットワークに返されたエネルギーを使用します。

民間事業者と CFF の共存

リギ山からアルト・ゴルダウ駅まで下山します。 もう一度、 交通手段はすべて同じ場所で接続されています🇧🇷 チューリッヒ中央駅行きの電車に乗るための階段、地域航空会社 Südostbahn (SOB) によって運営されています。 チューリッヒから、国営企業 SBB (フランス語で CFF) が運行する列車でラントクヴァルトに向かいます。 Landquart から Davos までは、Rhaestich Train (RhB) 鉄道車両を利用します。

この時点で、私たちが話しているので混乱があるかもしれません スイスのような国で同じ鉄道網を運営する 3 つの会社。 しかし、それらの間の関係は完全に調和しており、乗客にとって何の問題もありません。 どの駅でも、列車がプラットホームのどこに停車するか、どこが 1 等車か 2 等車か、さらにはカフェやレストランが線路上のどこにあるかが完全に明確です。

説明: 国営列車は SBB が単独で運営し、SOB および BLS とのパートナーシップを通じて運営されています。 (ベルン州の会社); 地方列車は州の会社によって運営されています – SOB、BLS、RhB など – 「SBB が密接な関係を維持している」と、スイスの公式鉄道筋は ECO に語った。 要するに、 会社は互いに「攻撃」せず、旅行者が優先されます🇧🇷

パッセンジャーの透明度

スイスを電車で旅行するときも、情報不足について文句を言う人はいません。🇧🇷 駅の中では、各車両がどこにあり、どのクラスに属しているかを正確に把握しています。 ポルトガルの駅で起こることとは異なり、適切な座席を見つけることに混乱はありません.Alfa Pendularおよび/またはIntercidadesに乗り、予約された座席があり、搭乗時に適切な車を探す必要があります.

すでに中に入っているので、次のステップに迷う人はいません。 ドアの横にあるスクリーンは、オペレーターに関係なく、次の電車、バス、またはその他の交通手段に乗るべき路線を教えてくれます。 スイスが国内の交通機関の予約を販売できるのは、このような情報共有とそのような共有があってこそです。 スイス トラベル パスは、全国の 500 を超える博物館への無料アクセスと、最も高級な列車への割引も提供します。

どの列車でも、情報が共有されているおかげで、各車両がどこにあるかがわかります。

乗客とのコミュニケーションも困難な時期にあります。 RhB 線での移動中に、列車がカーブで急停止しました。 2 分以内に、運転手は拡声器で (ドイツ語ではありますが) 機関車に故障が発生したことを発表しましたが、これはすぐに解決されました。 ECO との会話で、ポルトガルの SBB ドライバーは、顧客に通知する指示があることを確認しました。

「航空機の場合と同様のチェックリストがいくつかあり、軽い故障や人との事故など、あらゆる種類の失敗や問題を確認できます。あわてて急ぐのではなく、各ステップに従う必要があります。 だから私たちはどんなステップも忘れません」と、匿名を条件に語ったドライバーは語った。 スイスでは、運転手のみが乗車し、運転手なしで列車が追従するシングルエージェント方式で運行される列車サービスもいくつかあります。

「チケットをチェックするために、時々コントローラーだけがいます。 電車内で問題が発生した場合は、交通管理者に通知し、顧客に情報を提供し、ヘルプラインに電話して、もう一度問題を解決する必要があります。 少しストレスがたまりますが、慣れます」とポルトガル人の電車の運転手は言います。

観光客を感動させるスイスのオープン トップ車: 毎年 5 月から 6 月にかけて、ダボスとフィリスールの間を運行します。

45 分以内に救助し、要員を確保する

5,300kmを超えるネットワークで、 スイスの鉄道システムは非常に弾力性があります🇧🇷 鉄道路線も管理する SBB は、全国の 16 の地域に介入旅団を持っています。 合計で、16 の消防救助列車、6 つの補助車両、リサイクル用の新しいトラック、および 50 の緊急道路車両があります。

「これにより、私たちの各チームは 遅くとも45分以内に事件現場にいる – 通常は高速です」と、鉄道会社の公式情報筋は述べています。 ポルトガルでは、アルガルヴェで深刻な列車の故障が発生した場合、300 キロ以上離れたカンポリーデから救援が送られ、4 時間以上かかることもあります。

故障が発生した場合、SBB は乗客が長時間待たなくても済むようにします。 「列車が故障して何かを始めなければならない場合に備えて、常にピケの運転手がいます」とポルトガル人の運転手は説明します。

スイスでは、電車は多くの場合、さまざまな種類の車両で構成されています。アイデアは、できるだけ多くの快適な座席を提供することです。

不足している列車は何ですか?

スイスの鉄道網で1週間生活した後、 機内で欠けているのはインターネットだけです。 Wi-Fi を備えた電車があることは、この国では珍しいことです。 ただし、すべての主要駅では、無線インターネットが無料で利用できます。 これを行うには、携帯電話番号を提供するか、主要なソーシャル ネットワークの 1 つにプロフィールを追加する必要があります。

ポルトガルに戻ると、鉄道網の管理や旅行者とのコミュニケーションに関して、スイスには学ぶべきことがたくさんあるという感覚が残っています。

ジャーナリストは、Turismo de Switzerland の招待で旅行しました。

Fukui Kaoru

どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。

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