ここ数週間の主な目新しさは、米国の長期金利の上昇である。 この 10 年財務省短期証券の変更により、議論すべき 2 つの重要な問題が提起されます。
まずは、なぜそれが起こったのかを理解することです。 この増加の理由は何ですか? そして2つ目は、彼はこれらのレベルに長く留まることができるのかということだ。
私の意見では、この曲線の開きは FED の問題とは何の関係もありません。なぜなら、もう少し詳しく見てみると、短期金利がそれほど上昇していないことがわかるからです。 言い換えれば、この動きは長期的にのみ観察されているということです。
一方、短期金利の見方から分かるのは、次回会合でFRBによる金融引き締めサイクルが終了する可能性が依然として高いということだ。
したがって、市場は次回の決定で上昇する確率が 10% であると予測し、次の会合ではこの確率は 20% から 30% の間で増加します。 つまり、当社は安定した金利を年 5.5% と見込んでおり、これが当社の基本ケースでもあります。
したがって、金融政策が米国の長期曲線の開始の背後にあるとは考えられません。
この動きを説明するには、主に 3 つの理由を挙げることができます。 最初の1つ。 6月と7月の変わり目に、米国の債務上限の決議に伴い、新たな財務省債の発行スケジュールが発表された。
何が起こったかというと、米国財務省は発行限度額に達した後に現金が足りなくなり、利用可能なリソースのみを消費することに制限しなければならなくなった。
このプロセスにより、現金を補充するために長期間にわたって新たな操作を実行する必要が生じました。 これは、価格の上昇を説明するために観察された最初の点です。
2つ目の要因は、日本中央銀行(日銀)のイールドカーブ・コントロール政策です。
つまり、日本中央銀行は長期債の金利上限を10年に制限しており、それまでは年0.5%が上限だった。
金利がこのしきい値を超えた場合、金融当局は金利を引き下げるために価格を超えて購入することでこの水準を守ることになる。
6 月から 7 月への月の変わり目にこの態度は変わり、この証拠金は年 0.5% から 1.0% 増加しました。これが日本の金利上昇にもつながりました。
同国は米国債の大量購入国であるため、これは最終的に米国債に影響を与えることになった。
この問題の説明に役立つ第 3 の要因は、前述の期間 (6 月と 7 月) に、大規模な準備蓄積国である中国、日本、サウジアラビアなどの大規模な国債保有者からの需要の移行があったことです。 信用買いを減らす。
これら 3 つの理由を説明しましたが、残る大きな疑問は、米国の金利は今後も上昇し続けることができるのかということです。
参考までに、10年物財務省短期証券の金利は年3.75%から4.25%、4.30%と上昇し、現在は年4.10%に戻っています。 したがって、問うべき大きな疑問は、米国債が4.5%の閾値を超える可能性があるのかということだ。 そして5.0%paに切り替えますか?
上記の動きはすでに50ベーシスポイントの金利修正につながっているため、当社はそうは考えません。 このように、より大きな需要はすでに満たされているようです。 このように、カーブが開始動作で継続するには、マージンでの新しいエフェクトが必要になります。
主な引き金となるイベントは、経済活動が引き続き好調でインフレ圧力がかかっている場合、FRBが予想を超えて利上げする可能性があることだろう。
しかし、米金融当局は議事要旨を通じて、利上げを再利上げするか据え置くかについて意見が分かれていることをすでに示している。
当社は、この金利を年率5.5%に維持すると考えています。なぜなら、インフレと、労働市場での空席の創出と求人の減速には、さらなる引き上げの必要がなく、現在の水準の永続性を再確認する要素がすでに存在しているからです。
実際、中国では第 2 四半期のデータで予想よりも大きな減速が見られました。 第 3 弾の開始は予想より少し遅れていますが、政府が措置を講じていることがわかります。
したがって、当社は成長率が約 5%、2024 年も約 5% であるという考えを維持し、2023 年と 2024 年の平均はこのレベルになります。
いくつかの対策は、単独ではそれほど効果的ではありませんが、組み合わせると正しい方向に進むため、プラスの効果を生み出す傾向があります。
その一例としては、財政と金融の拡大を通じて経済を支援することに加えて、住宅ローン信用の緩和、金利引き下げ、企業信用の増加、地方の債券発行の許可などが挙げられる。
言い換えれば、短期的な雑音にもかかわらず、活動再開に向けた「奇跡の解決策」が存在しないにもかかわらず、中国の見通しは依然として良好であるということだ。
ブラジルに関する限り、予算の問題に関しては段階が変わりました。
フレームワークの承認を通過し、実行部分に進みます。
つまり、2024年に0%に近い黒字を達成するために政府がどのようなメカニズムを使うのかが注目されることになる。
私たちはそのレベルを上回るものがあると見ていますが、理論的には、来年の予備選の問題に対処できるようにするために、行政府は8月末までに対策を提出する必要があります。
昨年8月28日にルーラ大統領と署名した議員によって発表されたオフショアおよび独占的資金への課税の問題は、注目を集めた点の一部である。
オンライン賭博への課税や新たな燃料代など、これまでに既に講じられている措置に加え、おそらく近いうちに日本共産党の問題やその他の措置も講じられることになるでしょう。
死刑執行に関するこの疑念はすぐには晴れないだろう。 このように政府には一定の期限があるが、枠組みの承認と実行には議会との交渉が必要となる。
要約すると、実際的な効果を実感するには、政府が提案された内容に実際に従う必要がある段階に入っています。
来年赤字をゼロにするためには、1500億~2000億レアルの追加歳入が必要となる。
しかし、財政問題を除けば、残りのシナリオは経済力学の観点からブラジルにとって有利である。
リスクに対する認識が改善され、市場が金利低下を期待するようになり、全体として環境の改善に貢献しています。
ガソリン価格の再調整などの季節的な圧力もあり、インフレは引き続きかなり高水準にあるが、サービスや商品のデフレ傾向により、依然としてコアの改善傾向は続いている。
良いニュースは、こうした一連の要素が中央銀行にとって利下げに有利なシナリオを構成しているということだ。
私たちのシナリオでは、次回会合ではさらに0.50%下落し、今年最後の2回の会合では0.75%に加速し、2023年のSelic終了時点は年率11.25%になると予想している。
2024 年も、このサイクルは年間最大 9% で続くと予想されます
歴史を見てみると、この「ボーナス」は国の活動に興味深い利益をもたらす傾向があり、現在の水準よりも高い成長予測が見込まれる。
次回まで、良いお取引を!
アプリをダウンロードする
Investing.com アプリを使用して世界の金融市場のトップを維持する何百万もの投資家に加わりましょう!
ダウンロード中
によって書かれた:
ルチアーノ・コスタ
どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。