起業家は、カップに触発されて売り上げを伸ばします。 知的財産のルールを回避するために取るべき予防措置を発見する

まだ十日もある ワールドカップ2022の開始.しかし、すでに 大会のウォーミングアップ零細および小規模の起業家は、競争に参加して始める 新商品、集客、営業力🇧🇷

切望されたカット アルバムとそのステッカー、プレーヤー、および競争自体で遊ぶかどうかにかかわらず、企業は創造性を無駄にしますが、戦略には違反を回避するための注意が必要です。 イベントの知的財産規則と関連する企業🇧🇷

サンパウロ南部のビラ アンドラーデにあるアウ ライフ犬のデイケア センターは、その場所に登録されている犬の写真が入ったステッカー アルバムがソーシャル メディアで話題になっています。 同社によると、新製品は「学校」に所属していない動物保護者からも求められているという。 他の犬の保育園チェーンの所有者を含め、誰もがパーソナライズされたバージョンを望んでいます。

— 他の保育所から制作を依頼されましたが、時間がありませんでした。 先週はハロウィーン パーティーで忙しかったので、今は年末のイベントを開催する予定です」と、同社のパートナーの 1 人でマーケティング エリアの責任者である Fernanda Jauhar 氏は説明しました。

保育園に在籍している犬たちの「auライフ」シールアルバム 写真:ディスクロージャー

アルバムをリリースするというアイデアは、収集可能なアクションフィギュアの熱が子供の遊びから大人の娯楽に移行したことにマネージャーが気付いたときに生まれました. 登録された犬の保護者は、製品に対して R$19.99 を支払い、ステッカー 5 枚入りの各パックは R$2.99 です。

しかし、ジャウハーと彼のパートナーであるアレクサンドル・ビラルディは、同社はパニーニの最初の発売を盗用しないように注意していると説明した。

— カラーパレットとロゴを使用しました。 三番目は何もありません。 公式アルバムに基づいていますが、すべての商標は当社のものです。 パニーニやFIFAのシンボルは一切使用していません。 サッカー場でさえ、犬が滞在する私たちのエリアを拠点として使用しました」とビラルディは説明しました。

Caramelle Lu の菓子職人 Luiza Amorelli も、彼女の店の特別なステッカー アルバムをリリースしました。 コレクションを完成させたすべての顧客には、2 つのギフトが与えられます。1 つは、塩辛いバブカ (一種のバターのような甘いパン) で、もう 1 つは「コーヒーですよ、誓います!」と書かれたマグカップです。

ベイカーが特別なワールド カップ アルバムをリリースし、すべてのステッカーを集めた人には賞品が贈られます
ベイカーが特別なワールド カップ アルバムをリリースし、すべてのステッカーを集めた人には賞品が贈られます

ニテロイにあるグラン パステルのオーナー、実業家のアレクサンドラ ビエイラは、ワールド カップに参加する国のために特別なフレーバーを発売する予定です。 来週、レストランでは、ブラジル、アルゼンチン、フランス、その他多くの国籍にインスパイアされたペストリーを提供します。

――公開はSNS上でのこの熱量で行います。 また、お店全体を緑と黄色で飾り、各国の国旗を置きたいです。 ブラジルのゴールごとに、レストランで試合を観戦しているお客様にミニ ペストリーの一部が贈られます。

ブラジルは、フランス、ドイツ、メキシコ、アルゼンチン、カタールの特産品に加えて、バナナ味とフェイジョアーダ味の 2 つのフレーバーを提供できる唯一の国となります。 イベントのホスト国に敬意を表して、最後はカフタで味付けされます。

このブランドは、トーナメントにインスパイアされたブリガディエ、ロリポップ、アルファジョアを製造します。
このブランドは、トーナメントにインスパイアされたブリガデイロ、ロリポップ、アルファホアを作ります。写真: Roberto Vianna/Disclosure

准将のファビアナ・ダンジェロもこのテーマで演奏し、トーナメントに参加する国の色で飾られたお菓子を用意します。 ブリガデイロとアルファホレスは受注販売となるが、ブラジル国旗の色のものは、リオ・デザイン・バラ、レブロン、ファッション・モール、バラ・ショッピングモールのブランドのキオスクでも購入できる。

– 従業員が会社で試合を観戦するために、子供の誕生日や企業イベント用に注文を計画しています – ブランドのコマーシャルおよびマーケティング部門の責任者であるケリー・スラムは説明します.

リオの西部ゾーンであるカモリムにあるガストロノミア・ド・ホルト・レストランでは、顧客は競技会に触発されたテーマドリンクを飲みながら試合を観戦することができます。 料金はそれぞれ 15 ドルです。 オプションの中には、ウォッカ、ビール、レモンを使用した「Geração de Craques 1970」、オランダのチームに敬意を表して、ジン、エネルギッシュなトロピカル、オレンジをベースにした「Corrossel Dutch 1974」、および「Agora é Tudo 2022」があります。ジン、ストロベリー、トニック付き。

Gastronomia do Horto では、2 つのグラスがブラジルのチームを称え、他の 6 つのグラスがオランダ、日本、フランス、ポルトガル、メキシコ、コスタリカのチームを称えます。
Gastronomia do Horto では、2 つのグラスがブラジルのチームを称え、他の 6 つのグラスがオランダ、日本、フランス、ポルトガル、メキシコ、コスタリカのチームを称えます。 写真:ウンベルト・テスキ/ディスクロージャー

インスピレーションには注意が必要

ただし、トーナメントからインスピレーションを得て新しい製品やサービスを立ち上げる場合は注意が必要です。 Kasznar Leonardos のエンタテインメント法の専門家である Fernanda Magalhaes 弁護士は、いわゆる「待ち伏せマーケティング」には、安全なものと商標の悪用との間に微妙な境界線があると述べています。 これは主にスポンサーからの圧力によるものです。

– 現時点でサッカーについて話すことは論外ではありません。 間接的ではありますが、特定の方法でできないことは、カップの画像、国の旗、「コパ」または「カタール 2022」 – 彼は説明します。

彼女は :

– 小規模な小売業者が現在サッカーについて話している場合、大きな課題は、それをどのように行うかです。 たとえば、彼が FIFA に属する要素を関連付けると、安全から危険への境界線を越え、通知を受け取る可能性があります。

MEI や小規模な起業家、さらには大手ブランドなどのエキスパート ガイドは、FIFA IP ガイドライン ガイドで何が許可され、何が禁止されているかについて質問することができます。 この文書は、イベントを参照するマークおよび要素の誤用または不使用の例を示しており、オンラインで入手できます (クリックしてください)。 ここ)、 英語で。

通知が届くことがあります

Fernanda はまた、中小企業はその規模のために「見られていない」と感じているため、気にする必要はないと説明していますが、イベント主催者からの通知のリスクは大きいと説明しています。 彼女は 2016 年のリオ オリンピックとパラリンピックの知的財産を担当しており、FIFA などの団体は、ロボットや人工知能を使用してソーシャル ネットワークや対面ビジネスを監視する専門のコンサルティング会社を雇っていると説明しています。

彼女によると、リオ大会では、国際オリンピック委員会 (IOC) は 1 日あたり平均 600 件の広告を評価しました。 イベント期間中、1,600 件の通知が、スポンサーと競合する大手ブランドから MEI や中小企業まで、さまざまな企業に送信されました。 弁護士は、これらの場合、通知は、特に MEI や中小企業でのマークの誤用に対して、教育的なトーンで警告していると説明しています。

– 多くの人が、これらの資産 (たとえば、ワールドカップやオリンピックからの) が世界の公的なものであると考えて、無知からこれを行っていると思います – 彼は次のように評価しています: – ほとんどの場合、人々は接触を歓迎しています私たちは彼らの行動を作り、変えました。 いくつかのケースでは、私たちは声を上げて自分自身をもっと主張しなければなりませんでしたが、司法化はゼロでした – 彼は言います.

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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