のドメイン ソニー ゲーム市場で 日本 議会によって異議を唱えられている 私たち. 先週の木曜日 (23)、マリア・カントウェル上院議員 (DEM-ワシントン) は、地方政府は国内での競争を促進するためにほとんど何もしていないと主張した。 マイクロソフト そのコンソールでは、常にわずかです。
さらに、衆議院、民主党、共和党の 10 人の議員が商務長官に宛てた書簡を送り、ソニーは東京の議員の善意を利用して、政府の完全な統制を確保していると述べた。 市場占有率 日本人、(再び)無視して 任天堂.
米国下院議員によるソニーに対する攻撃の波は、2023 年 2 月 21 日の欧州連合の規制当局との公聴会で、マイクロソフト取締役会の社長兼副会長であるブラッド スミスが行った声明の直接的な結果です。エグゼクティブは、主に Activision Blizzard の購入の承認を得るための議論を行いました。
この機会に、スミス氏は、ブラジルの規制機関である CADE が共有する、コンソール ゲーム市場はソニーとマイクロソフトだけに分割されており、PlayStation 部門が世界市場の 70% を占めるという見解を示しました.レドモンドの。
Call of Duty開発者の買収が競争に対する脅威ではないとして正当化するためにMicrosoftに有利に使用された議論は、ローカルでは、2社間の市場シェアがさらに不平等であることを示すことでした. たとえば、ヨーロッパでは、ソニーのコンソールが 80% を占めています。 市場占有率Xbox ラインは残りの 20% を受け取ります。
日本では、マイクロソフトが虐殺されています。 スミス氏によると、PlayStation シリーズのコンソールは市場の圧倒的な 96% を占めているのに対し、群島の Microsoft はばかばかしい 4% を占めています。 オリジナルの Xbox 以来、Green Box ファミリーのコンソールが事実上市場に存在しないことはありませんでした。主な理由は、ハウスマネーが好まれることです。
多くの人が否定するように、日本人は極端に偏狭です。 地元の製品の購入と外国企業の競合他社との間で、消費者は常に国内企業を尊重することを好みます。 2002 年以来、Microsoft は会社と見なされてきました。 外人 (非常に軽蔑的な意味で外国人)ソニーと任天堂と競争することを敢えてする.
Apple もそこにいて、iPhone を発表した。 クパチーノの巨人は、2014年に日本のスマートフォン市場を支配することができただけで、当然のことながら、日本企業のソニー(明らかに)、京セラ、シャープのデバイスを上回りました. サムスン? 彼女は誰ですか?
マリア キャントウェル上院議員の意見では、これは文化的な理由 (教区主義) だけでなく、何よりも日本政府側の保護主義によるものであり、ソニーとマイクロソフトの間の健全な競争を促進するためにストローを動かすことはありません。国家遺産と見なされる会社は、業界の支配的な力です。
議会財政委員会の公聴会で、上院議員は、「ソニーは日本のゲーム市場で 98% の独占権を握っています (誰かがそこにさらに 2 パーセント ポイントを追加しましたが、余談ですが)、政府は会社が反政府活動に関与することを許可している」と言われたと述べました。 -独占契約とディストリビューターへの支払いによる競争的慣行」。
国会議員は、日本自由貿易委員会は「そのような行為の調査に失敗した(読んだ、寛大だった)」と述べた. 排他的なゲームの発売に関する契約の見積もりは、 ファイナルファンタジーXVI 2023 年 6 月、PS5 のみ。
同時に、下院の民主党と共和党の党員集会はそれぞれ、商務長官とその議長であるジーナ・ライモンドに手紙を送り、その中で同様の懸念を表明した.
そのうちの 1 人は、「ソニーに関する (市場支配力の乱用に関する) 調査を実施しないという日本政府の方針は、米国からの輸出にブレーキをかけており、Microsoft、開発者、および北米のディストリビューターに深刻な影響を与えている」と主張しています。 . タイトルをグローバルに販売しているが、そのような慣行のために日本でのリーチが損なわれている企業.
繰り返しになりますが、ソニーが日本のゲーム市場を支配していることに反対する米国議会議員の声明は、第 3 の要素である同様にローカルな任天堂を除外しています。 前述のように、規制当局や政治家は、スイッチをゲーマー向けではなく家族向けの製品として位置付けているため、同社を直接の競争相手とは見ていません。これは、Wii 以来実践されている戦略です。
一般に、任天堂のコンソールは、現在の Big N コンソールに関係なく、AAA ゲームのプラットフォームではなく、ファミリー エンターテイメント デバイスと見なされます。 史上3番目のベストセラー (+1 億 2,200 万台)、PS5 と Xbox シリーズ X|S を合わせたもの (4,850 万台) のほぼ 3 倍のインストール ベースを持っています。
スイッチは毎年 Xbox ラインよりも多く売れており、日本ではソニーと直接競合し、しばしば PS5 を打ち負かしています。 しかし、それは多様な製品と見なされており、多くの人が安価で (ブラジルではなく)、多くの独占的なフランチャイズを持っているため、「セカンド コンソール」と見なしているため、直接の競合他社とは見なされていません。
これにより、ソニーは業界で支配的な立場に置かれ、Microsoft が規制当局に Activision Blizzard の買収を承認するよう説得するために使用された主張です。 出来た ケイド付き、 含む。 最近、購入も 緑色の光を得た 法律は状況を緩和しないかもしれませんが、日本の規制当局から。
日本のゲーム市場に関して、日本政府がソニーに好意を持っているとされることについての 2 番目の質問は、最近発足した協力協定である繁栄のためのインド太平洋経済協力会議の次の会議で尋ねられる予定です。 2022年米国、日本、インド、南太平洋の島嶼国を結びます。
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