漫画はどのように日本の経済成長を促進できるか | 世界

日本のコミックの売上が国内外で記録的な数字を記録する中、日本産業連盟は政府に対し、この分野を主要輸出製品として注力するよう求めている。 — 写真:フィリップ・フォン/AFP

日本の漫画の売り上げは伸び続け、国内外で新記録を打ち立てており、これまでは子供にはふさわしくないとみなされていた文学形式の長寿性と適応性が確固たるものとなっている。

そして、成長の可能性は非常に大きいため、日本の産業団体である経団連は政府に対し、日本の広範な経済成長のリーダーとしてマンガ、漫画、ゲームを促進するよう求めている。

日本書籍雑誌協会が3月に発表した統計によると、2022年のデジタル版と紙版を合わせたコミックと雑誌の総売上高は0.2%増加し、総額約6,770億円(約ブラジルレアル)となった。 255億)。

漫画シリーズの人気もあり、2020年の漫画売上高は初めて6000億円の大台を突破した。 キメツ 『ヤイバ』は英語のタイトルでも知られています 鬼滅の刃。 しかし、その年、業界は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって課された制限によって、より多くの人が家に残り、その結果、より読書に熱中したことによって、この分野も後押しされたと考えている。

伝統的な印刷マンガの売上高は近年比較的横ばいで、2022年の売上高は約2,500億円となるが、1995年の売上高3,357億円よりは減少している。 同時に、モバイル端末向けマンガのデジタル版の売上も大幅に伸び、過去1年間で8.9%増加した。

米国では歴史は繰り返されている、と早稲田大学メディア文化学部客員教授で本の著者であるローランド・ケルツ氏は指摘するジャパアメリカ:いかに日本人なのか ポップカルチャーがアメリカを席巻した (日本のポップカルチャーがいかにして米国を席巻したか、意訳)。

「2020年と2021年の数字を見て、米国の年間漫画売上が171%増加したことを示したとき、私は愕然としました」と彼はDWに語った。 「これは驚くべき数字であり、コミック市場全体が標準書籍市場よりもはるかに速く成長していることを明らかに示しています。」

しかし、日本と米国の市場には大きな違いがある、とケルツ氏は言う。 米国では、印刷版マンガの売上は、テレビで最初に成功を収めたマンガによって牽引されることがよくあります。 ワンピース それは タイタンズの攻撃日本の状況は逆で、人気を博した印刷版マンガシリーズがアニメ化されます。

ケルツ氏によると、日本の消費者はマンガのデジタル版をより早く採用しているが、米国人は依然として印刷版の消費が多いという。

基本的なトピックに対処する

札幌にある北海道文教大学のメディアコミュニケーション学部教授、渡辺誠氏は現在、この漫画シリーズの校正を行っている。 フルメタルアルケミスト彼が子供の頃に初めて食べたもの。

「かなり奇妙な物語ですが、登場人物の行動を解釈すると、すべては友情、愛、真実という非常に根本的なテーマであり、読者の年齢を問わず共感を呼ぶでしょう」と渡辺氏は言う。

「それがマンガをとても魅力的で、時代を超えたものにしているのだと思います。子供の頃に読んでストーリーを楽しむことができますが、ずっと後になってからマンガに戻ってきて、新しいストーリーを見つけることができます。」

専門家によると、マンガはパンデミックによる制限を逃れる貴重な方法であることが証明されており、依然として貴重な学習ツールであるという。

「もちろん、一部の漫画にある過度の暴力など、否定的な点もいくつかあります。しかし、全体的には、学生から労働者まで、すべての人にアピールする力強いストーリーと画像が、人生の多くの本質的な要素を伝えるのに役立つと信じています。それらは貴重な資源です」と彼は言います。

経団連もマンガを潜在的な資金源とみなしている。 4月7日、同庁は日本政府に対し、アニメ、映画、コンピュータゲーム、音楽などを含むコンテンツ産業を主要輸出品目として注力するという提案を発表した。

Ige Akemi

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