次の月への競争で中国と米国が対決

中国と米国の間の新たな月宇宙開発競争に対する懸念が高まっている。 政治体制に対する道徳的および技術的優位性を主張することが目的だったソ連と米国の間の冷戦時代の宇宙開発競争とは異なり、現代の月への競争の利害は異なっている。

今日、中国と米国は、月と月と地球の間の領域である月圏空間に永続的な存在を確立しようとしている。 誰が最初に到着しても、各国が水などの資源を開発し、植民地を設立し、科学的発見を追求する月探査の次の段階の前例となる可能性がある。

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これは中国にとって自慢になるだろう。 それは彼らにとっては功績だろう。 そしてもちろん、私たちはそのようなことが起こらないようにするつもりです。

NASA長官ビル・ネルソン氏がワシントン・ポスト紙に語った。

この緊張は、いくつかの国が宇宙飛行士なしで宇宙船を月に送り、そこに到達するために連合を結成しているときに生じています。 インドは8月、氷の形で水が存在する月の南極付近への無人宇宙船の着陸に初めて成功した国となった。 これは数日前にロシアが試みて失敗したことに続くものだった。 イスラエルと日本も最近、ロボット宇宙船を月面に着陸させようとしたが、成功しなかった。

中国が最初にタイコノートと呼ばれる宇宙飛行士を着陸させれば、「この新時代の探査がどのように機能するかというゲームのルールを設定する」上で有利になる可能性があると、戦略センターの非居住者シニア・アソシエイトのトッド・ハリソン氏は述べた。 そして国際学習。 、 で ワシントン・ポスト

「私たちは、月での物質の採掘と、物質と財産権の主張方法について先例を作りたいと考えています」と彼は述べた。 「私たちは、私たちの価値観と経済システムと一致する方法でこれを行いたいと考えています。 そして、中国が先にそこに到達すれば、中国の価値観と経済システムに基づいた前例ができることになる。

中国の宇宙計画

  • 中国の宇宙計画は遅れてスタートし、米国が最後に月に人類を送ってから30年後の2003年に初めて有人宇宙へ打ち上げられた。
  • しかしそれ以来、中国はゆっくりと着実なミッションのリズムを築き上げ、地球低軌道に常設の有人宇宙ステーションを設置し、2021年には火星にロボット着陸させるなど、中国を主要な宇宙大国の一つに位置づけている。
  • 月は特に関心を集めています。 中国は2007年と2010年に月周回軌道に探査機を送り込んだ後、2013年に嫦娥3号を着陸させ、米国とソ連に次いで月面に軟着陸した最初の国となった。
  • 2019年初め、中国は月の裏側に探査機を着陸させた最初の国となった。
  • 2020 年に、彼は月面からサンプルを持ち帰り、彼の成長するスキルと野心を再び示しました。
  • 中国は今世紀に入って3回、月面への探査機の着陸に成功しているが、米国は1972年のアポロ17号以来、月面に着陸していない。

中国人は、これを達成するだけでは新たに継続する宇宙競争の「勝者」にはなれないことを知っている。 しかし、中国がやろうとしているように見えるのは、シス月ボリュームにおける将来の宇宙活動の規範と基準を設定する上で、主要なプレーヤーではないにしても、主要なプレーヤーになることを明確にすることである。

米国平和研究所の中国プログラム上級顧問ディーン・チェン氏はワシントン・ポスト紙に語った。

米国の計画

反撃するために、米国は、宇宙の平和利用のためのルールを確立し、月面での行動を管理する法的枠組みであるアルテミス協定を策定することにより、月面での活動に関連した国際連合を構築した。

これまでに31か国がこれらの協定に署名しており、これは1967年の宇宙条約以来最も野心的な国際宇宙政策となる。アルテミス協定の下では、月を探査する国々は科学研究を共有し、活動場所について透明性を保つことが求められることになる。そして彼らが望むもの。 する。

近年、NASAは、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡や米国での有人宇宙飛行の復活などの偉業を達成した後、ホワイトハウスが熱心に利用する外交権力のツールとなっている。

「今、私たちが海外に行くと、たいていの人は私たちに会いたがります」とネルソン氏は語った。 国家安全保障問題担当大統領補佐官ジェイク・サリバンとの会話の中で、ネルソンはサリバンが「宇宙が外交政策手段の一つとなり得ることを理解している」ことが明らかになった。 そしてそれは「中国の拡張主義と侵略主義に対する防波堤として機能する」のに役立つだろうと同氏は述べた。

インドが月面着陸に成功する直前に、インドは協定に署名した。 しかし、中国は署名しておらず、NASAは技術盗用への懸念から宇宙ミッションで中国と協力することを事実上阻止されている。

これは月への競争ではありません。 それはレースについてのレースです。 重要なのは、そこに到達する方法、そこに到達するために構築するパートナーシップ、そして確立された前例です。 これは、1960 年代に旗を立てることに関して起こったこととは異なります。 現在、それはより複雑であり、リスクはより高くなります。

戦略国際​​問題研究所の非居住上級研究員、トッド・ハリソン氏はワシントン・ポスト紙に語った。

国家目標

中国と米国はいずれも、月の南極に植民地を建設することを目指している。そこでは、永久に影に覆われたクレーターに氷の形で水が存在する。 たとえどの国も月の主権を主張できなかったとしても、中国は「我々は領土を主張していないが、ここは立ち入り禁止区域であり、誰も数マイル以内に着陸することはできない」と言う可能性があるとハリソン氏は語った。 「これは、彼らが南シナ海で砂島を建設し、立ち入り禁止区域を主張したことの延長となるだろう。 »

2019年、マイク・ペンス米副大統領は、中国に勝つために「必要なあらゆる手段を使って」2024年の野心的な月面着陸計画を達成するようNASAに圧力をかけた。中国は「月の戦略上の高い位置を占め」、世界初の宇宙になろうとしていると述べた。国家。 」 この期限は守られないでしょうが、NASA は進歩を遂げました。

昨年末、NASAは月周回の旅に無人オリオンカプセルを送り込み、新たな月への取り組みの最初となるアルテミスIミッションを成功裡に完了した。 来年末か2025年初頭までに、彼女はアルテミスIIミッションを実行し、オリオンを再び月の向こう側に送るつもりだ。今回はNASAの宇宙飛行士3人(クリスティーナ・コッホ、ビクター・グローバー、リード・ワイズマン)の計4人の乗組員で行う。カナダ人の宇宙飛行士、ジェレミー・ハンセンも。

しかし、アルテミスIIIとして知られる人類着陸のスケジュールは不確かだ。 NASA は、宇宙飛行士を月面に輸送するために、同社の Starship ロケットと宇宙船を使用するために SpaceX に依存しています。 しかし、この機体は4月に一度飛行しただけで、打ち上げから数分後に制御不能に回転し始めたため、破壊されなければならなかった。

米連邦航空局は最近調査を完了したが、スペースXに打ち上げライセンスを発行する前に、打ち上げによる環境への影響に関する米国魚類野生生物局による別の調査を待っている。

スペースX社は、スターシップが有人宇宙飛行に十分な安全性と信頼性があることをNASAに証明するために、月への無人テストミッションを含めてスターシップを複数回打ち上げる必要があるため、より迅速な対応を規制当局に求めている。 スペースX社はまた、月に向かう前に地球低軌道でスターシップに燃料を補給する予定だが、これはこれまでに行われたことのない困難な任務であり、タンカー宇宙船の艦隊が必要となる。

スペースXの飛行製造・信頼性担当副社長でNASAの元幹部であるウィリアム・ガーステンマイヤー氏は上院小委員会で証言し、遅延が続けば「最終的には我々はリーダーシップを失い」、中国が月面に着陸することになるだろうと述べた。私たち。 »

最近、NASAの監察総監は、宇宙機関の最大の課題として月への帰還を挙げた。 「NASA​​当局者らは、スペースXの宇宙船に関連した技術的問題により、現在2025年12月に予定されているミッションが2026年に遅れることを懸念している」と監察総監は報告書の中で述べた。 「遅延の程度は、SpaceXがいつ飛行試験を再開できるかによって決まります。」

しかし、NASAは今後数か月以内に月への2つのロボットミッションを計画している。 最初のケースでは、ピッツバーグに拠点を置く企業 Astrobotic が、クリスマスイブの早朝に打ち上げ予定のミッションの一環として、ペレグリンモジュールを月に送ります。 6か国からのさまざまな科学機器やその他の積載物を運ぶ予定です。

成功すれば、月面に着陸した初の商業宇宙船となり、アポロ計画以来初めて米国からの宇宙船となる。 これに続いて、ヒューストンに本拠を置く企業、Intuitive Machines が 1 月に無人モジュールを発売する予定です。

来年、中国は嫦娥6号のミッションを実行する予定で、今度はサンプルを採取して地球に持ち帰るために再び月の裏側を訪れる。 嫦娥7号は、中国が国際月研究ステーションと呼ぶ植民地建設の一環として、2026年に月の南極近くに着陸する予定だ。

Fukui Kaoru

どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。

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