アライアンス
今年半ばまでに最終決定される新しいアライアンスの一環として、日産はフランスのメーカーの新しい電気自動車部門にも投資する予定です。
ロイター
2020 年 5 月 27 日、日本の横浜にある日産自動車の本社。 (Tomohiro Ohsumi/Getty Images)
日産は、ルノーとは独立してソフトウェアや電気自動車などの分野で成長計画を策定しており、自動車メーカーはより限定的な提携条件の最終決定に取り組んでいると、事情に詳しい関係者 7 人が述べた。
販売台数で日本第 3 位の自動車メーカーは、車両をインターネットに接続するソフトウェアを開発するため、自動車業界以外のパートナーを探している、と会談に関与した 2 人の情報筋は詳細を明かさなかった。 情報筋の1人によると、日産は自動車を「よりスマートでよりコネクテッド」にしようとしているため、日産の弱みに対処することになるという。
自動車メーカーは、北米およびアジア市場向けの独自の EV 戦略にも取り組んでいる、と情報筋は述べた。
日産の取締役会は今週会合を開き、ルノーが日産の株式を 43% から 15% に引き下げることになるリバランスについて話し合った。 これにより、日産はアライアンスにおいて相互議決権を持つことになります。
今年半ばまでに最終決定される新しいアライアンスの一環として、日産はフランスのメーカーの新しい電気自動車部門であるアンペールにも投資します。
パートナーシップの不均衡は、ルノーがイノベーションと開発コストの公正な分担を払っていないと不満を漏らした日産の幹部を長い間悩ませてきました. 日産の戦略は、23 年の歴史を持つアライアンスが、直面する最大の課題のほとんどをすでにカバーしているという自動車メーカー内の信念を反映していると、情報筋は述べた。
日産はルノーと部品を共同購入することで資金を節約しているが、日本のグループはアンペールに技術サポートを提供する計画はない、と情報筋の 2 人は述べた。
日産はまた、ルノーが中国のジーリーおよびサウジアラムコと提携している、ガソリンエンジンに特化したジョイントベンチャーにe-パワーハイブリッド技術を供給する計画はないと、情報筋の2人は述べた。
「自分でやる」戦略は、運用パフォーマンスの向上、電化、「コネクテッドカー」機能と自動運転を可能にするソフトウェアに焦点を当てた、年末までに発表される可能性のある日産の長期計画を形作っていると彼は言います。ソースの一つ。
「ルノーが日産から何かを得たとしても、逆方向の利益は難しい」と、日産の立場に詳しい別の情報筋は語った。 「ルノーの制限はなくなり、自由に動けるようになった」
ロイターへの共同声明の中で、日産とルノーは、最も競争力のある提携となるパートナーシップの最終条件に取り組んでいると述べた。 両社はまた、インドとラテンアメリカで以前に発表された協力プロジェクトの詳細を明らかにする予定であると述べた。
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