日産は、電気自動車が目玉のイベントで、今週水曜日23日、日本の東京で、ブラジルで立ち上げられたプロジェクトが、いわゆるグリーンカーの将来に対する新たな世界的な代替手段となる可能性があると発表した。
燃料電池車用のエネルギーを生成するための第二世代エタノールの使用は、ブラジル日産自動車のマルコ・シルバ社長によってすでに「商業的に実行可能」であると考えられているが、その実現可能性を確認するにはさらに多くのテストが必要である。
日産は、ブラジルの大学やブラジル、米国、中国、日本の企業の技術者と協力して、遺伝子組み換えサトウキビから抽出したエタノールを燃料電池で水素を生成するために使用できることを発見した。
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「このおかげで、バッテリーのサイズを縮小して効率を高めることができ、改質器(電気を生成するために必要な化学反応を引き起こす装置)を使用せずに済むため、コストを削減できます」とシルバ氏は説明します。
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ブラジルでの検査
同社は、汚染物質の排出を実質的に排除する技術である燃料電池にエタノールを使用する研究を2016年にブラジルで開始した。
現在、USPと連携したカンピーナス大学(ユニキャンプ)およびエネルギー・核研究所(アイペン)と協力した第2段階のテストが行われており、このプロジェクトは商業的に実行可能であることが証明され始めており、シルバ氏によると、採用される可能性があるという。グローバルな形で。 「これはもはや単なるブラジルのプロジェクトではありません。」
これまでのところ、テストは日産のバンであるNV200で実施されており、次の段階では自動車も使用される予定だとプロジェクトを率いるエンジニアの蟹城元久氏は語った。 「それが(燃料電池車にとって)最も経済的な解決策だと思います。」
同氏によると、自動車でその技術をテストできるようになるまでにはさらに5年の研究が必要だという。 このソリューションは、より安価であることに加えて、エネルギー生成プロセス全体が燃料電池自体の中で行われるため、ステーションでの水素供給インフラストラクチャの必要性を排除します。
自動車業界の汚染物質排出削減計画にはさまざまな種類の技術が必要となるが、日産は東京モーターショーで、まもなく発売されるブランド初の電気スポーツ用多目的車(SUV)であるアリヤのプロトタイプを展示している。
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