日本:伝統と珍しい冒険 – Época Negócios

女性起業家を求めるプロジェクトの舞台のため来日したフェルナンダ・モウラさん(左)とタシアナ・メロさん(写真:開示)

カナダ、米国、メキシコでのほぼ 3 か月にわたるインタビューの後、アジアに向けて出発する時が来ました。から始めます 日本 そして私たちは行くつもりでした 韓国中国シンガポール そして マレーシア。それまでは、ブラジルにはアジア人の存在が大きかったにもかかわらず、私たちはより馴染みのある地域にいて、私たちの文化に近かったので、未知の世界を探索し始めるのは大きな不安でした。両氏はすでに休暇で東南アジアを訪れた経験があるが、状況も国も目標もまったく異なっていた。

どこの国でも、私たちの「旅」は飛行機に乗る前から始まっているということを言及することが重要です。私たちは、スケジュールの遅れや予算の妥協のリスクを回避しながら、適切な計画を立てられるよう、国、どの都市を面接対象に選ぶべきか、起業環境は何か、どの組織や起業家に連絡すべきかなどについて調査を行います。 。地元の推奨や不測の事態を考慮する余地は残しておきますが、事前に起業家と話をして、その歴史についてもう少し詳しく学び、準備を整えます。

日本に行くのは、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ダラス、東京の間で30時間のマラソンだった。しかし、マイルを使い切って、両方の航空券にたったの50ドルしか払っていないのに、誰が文句を言えるだろうか?目的は地元の文化を発見することであり、そのために家族の家の一室を予約しました。やっと到着して、畳で休んで、お茶でも飲みたいと待ち焦がれていたのですが、この場所に滞在するには衛生的な環境が整っていないことに気づいたとき、私たちは何と驚きましたか(実際、ショックです!!)。とってもタイトなスカート!!東京、午後 11 時、私たちはホテルの部屋を探し始めました (もちろん予算に合ったものです!)。

経済的健全性をそれほど損なうことのないホテルを見つけた後、私たちは荷物を持って通りでホテルに連れて行ってくれるタクシーを待っています。詳細: もちろん、運転手は英語を話せませんでした。しかし、最終的にはすべてがうまくいきました!そして最も良かったのは、宿泊施設のウェブサイトがその場所の写真を見て、金額を返金しただけでなく、宿泊料金も支払ってくれたことです。そして正義が行われます。東京と訪問したすべての場所、レストラン、家は非常に清潔で、よく手入れされていました。実はこれはルールの例外でした。

私たちは、日本がこのプロジェクトにおいて重要なステップとなることを知っていました。 Global Entrepreneurship Monitor – Women Report によると、この国はベルギーと並んで女性起業家精神の割合が最も低い国です。日本が古代の伝統と驚くべき技術の進歩をどのように融合させているかについて語ることは、当然のことを述べると同時に、この国に対する限定的な見方を与えることにもなります。しかし、明らかなことはしばしば脇に置かれ、質問が始まるまでほとんど議論されません。

起業家・東園枝氏(うなぎトラベル)(写真:開示)

起業家・東園枝氏(うなぎトラベル)(写真:開示)

私たちのプロジェクトの場合、質問するということは、サポートや励ましがほとんどない中で、起業家たちが決意を持って取り組みを開始する原動力となっているものを理解しようとすることを意味しました。これらの地域で「明らか」なことは、女性は母親になったら引退して自宅に戻るだろうと期待していることです。新しく形成された家族への献身が優先事項になります(またはそうすべきです)。もう一つの「明白な事実」ですが、日本の大企業はこれらの専門家の復帰を待っていません。なぜなら、「明白」ですから、彼らはもはや(非常識な)仕事のペースについていけなくなるからです。 「あえて」復帰した人は、多くの場合、以前の職よりも低い地位に置かれ、給与も減額されます(当然です!)。

少なくともこの点では女性に対して寛容に見える国の出身である私たちは、起業家たちと話をしながら、彼らが置かれている深いジレンマを理解しようと努めていた:私は期待されている役割なのか、それとも従おうとしているのか?私の意志?多くの場合、社会的なプレッシャーがかかり、諦めてしまいます。自分の情熱を敢えて追求する人にとってのもう一つのジレンマは、グループ内で目立つこととグループ内での「平等」を維持することとの間の紙一重に対処する方法を学ぶことです。これらの地域では、目立つことや、異なる地位に到達することが、必ずしも称賛の理由になるわけではありません。日本には、意訳すると「上がる釘は打たれなければならない」という諺があります。これらの分野での差別化は誰にも当てはまりません。重要なのは集団です。私たちは異なる考え方をしたり、グループと自分自身を区別したりしてはなりません。少なくともこの点では、男性と女性は平等です。

私たちは、高等教育を受け、修士号を取得し、英語が流暢で、その多くは金融市場や大企業で働いている(日本人の10人中10人が大学に通っているという夢)、非常に準備が整った女性たちを見つけました。結婚して子供が生まれると最初から大切にされなくなります。多くの人は、この現実に備え、職業生活を続けるため、または母親になった後も起業家としての道を歩むことを決意しました。起業家たちによれば、情熱、影響を与えたいという願望、そして何年もかけて準備してきたことがなくなっていくのを見る不快感が彼らを駆り立てているという。新世代のほうが勇敢に見えると多くの人が言うが、この勇気はあらゆる活動に組み込まれている文化的価値観や、いざとなったときに「順応」する必要性に対してどの程度耐えられるのだろうか?

アルン出身の日本人起業家、河野聡子さん(写真:開示)

アルン出身の日本人起業家、河野聡子さん(写真:開示)

実のところ、日本には女性起業家のグループはまだ非常に少数ですが、彼女たちはこれらの価値観に疑問を持ち、ゆっくりではありますが限界を押し広げようとしている人たちです。また、「規範」と闘う人々の多くは西洋での経験があり、他の(多くの)実行可能な道と、地元の価値観がそれらの可能性に課す制限を理解できるということも言う価値があります。多くのビジネスアイデアは、女性の再就職を支援するというこのニーズを反映しています。プラットフォームの作成から、「プレミアム」乳母(別の言語を話し、楽器を教えるなど)の雇用、女性視聴者に焦点を当てた専門的な代替品まで、アイデアは多岐にわたります。これまでで最も珍しいビジネスアイデアが日本で発見されました。興味がありますか?最後まで読んでいただければ、あなたの好奇心を満たすことができます。

しかし、日本の女性起業家精神はさらに進んでおり、有機エタノールの製造と販売に専念するファーメンステーションの創設者である酒井リナのように、女性の存在がまだそれほど一般的ではない分野に女性が参入しつつある。食品業界や化粧品業界で使用されるお米。日本の起業家が頻繁に参入していると思われるもう 1 つの分野は、発展途上国の社会プロジェクトに投資するためのプラットフォームを作成した Arun の創設者である河野聡子の場合のように、社会起業家精神です。

実際、私たちの注意を引き、日本社会はより儀式的で人間関係が遠いという広く広まった考えに異議を唱えたもう一つの側面は、私たちが受けた信じられないほど温かい歓迎でした。起業家の1人の自宅でのディナーを含むランチへの招待も例外ではありませんでした。彼らは支援に興味を持ち、参加することに興味を持ち、自分たちのストーリーを共有することに熱心でした。

日本が経済界にもっと多くの女性を切実に必要としているのは事実です。政府はコミュニケーションキャンペーンや起業家精神への奨励金などでその役割を果たそうとしているが、実際のところ、女性も家庭の外で貢献できることがたくさんあるという考えを誰もが受け入れているわけではないようだ。実際には社会の抵抗が主な障害となっているようだ。東京都に初の女性知事が誕生した。彼女のプラットフォーム上のプロジェクトの中には、家族にサービスを提供するためのより多くのデイケアセンターの創設など、アイデアが満載です。あなたにはそれは大したことではないと思われますか?それは今もそうですが、市場に復帰したい、またはビジネスを始めたいと考えている女性にとって、これは最も基本的なことです。ベビーシッターの概念はまだ初期段階にあります。結局のところ、子供の世話をするのは母親だけです。 “明らか” 。

日本のフェルナンダ・モウラ(写真:開示)

日本のフェルナンダ・モウラ(写真:開示)

高齢化が進む国では、高度な資格を持つ専門家を疎外するのは危険な贅沢のように思えます。私たちは男性部隊に、今日は夕食の準備と子供の世話をするのは彼らだということを警告しなければなりません。それほど明らかではありません。

とにかく、アジアでのデビューは私たちの期待を上回りました!日本について少し知ることができ、彼女たちと一緒に時間を過ごす特権を得られたことは素晴らしい経験でした。常に存在する相互尊重を(さらに)賞賛します。年長者に対する敬意。伝統への愛着と、非常に活気がありモダンな東京のメガロポリススタイルが、間違いなく強みでした。日本は、さまざまな角度から何度も「体験」する価値のある国です。
この珍しいケースについてもっと知りたいですか? 6年前に世界中のぬいぐるみ旅行を専門とする旅行会社「ウナギトラベル」を設立した起業家の東園枝さん。そうです、「綿毛」と読みます。日本、フランス、韓国向けに異なるパッケージが提供されています。

金融市場で働いていた園江氏は、多くの人からは狂気の沙汰だと考えられ、自らのアイデアを実行に移したことで多くの批判にさらされた。そして彼は今もそれに直面している。このサービスには、移動できない子供や大人など、さまざまな理由で旅行できない人々に、休暇中のペットの写真を通じて世界を見て慰めを得る機会を提供するという崇高な目的があります。さらに、顧客の中には、より多くの日本人観光客を呼び込みたい韓国政府も含まれています。

これを見ましたか?ビジネスのアイデアがどこから生まれるかわかりません。多くの人が言うように、私たちは周りを見渡す必要があります。インスピレーションはそこにあります。

そして韓国と言えば次の目的地はソウルでしたが…それは来週のお話です!

*フェルナンダ・モウラとタシアナ・メロはインスピレーションの探求者であり、ガールズ・オン・ザ・ロード・プロジェクトのクリエイターです。

日本のタシアナ・メロ:次の目的地は韓国(写真:開示)

日本のタシアナ・メロ:次の目的地は韓国(写真:開示)

Saiki Shoichi

beer ninja. total communicator. Writer. Rude zombie lover .

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