ミゲル・トルガは、彼の本の巻の 1 つで次のように述べています。 毎日、ポルトガルが第二次世界大戦の進路を「丘の上から悲劇を見守るもの」と見なしたこと。 しかし、ポルトガル政府が想定した中立政策に起因するこの落ち着きは、風にそよぐろうそくのようにもろく、1942 年 2 月 19 日、不穏なニュースが到来していわゆる大都市が恐怖に陥ったときに疑問視されることになりました。東南アジア 「日本軍がティモールのポルトガル領に上陸したことは、我々の主権に対する深刻な侵害である」と、同紙の 1 面の全ページを読む リスボン日記🇧🇷 DNの表紙にもなったニュース。 そして、ほとんどの全国紙では、綿密な検閲にもかかわらず.
これらの出来事に続くドラマは、故歴史家アントニオ モンテイロ カルドーゾの脚本に基づいてフランシスコ マンソが監督し、各 50 分の 7 つのエピソードで構成されるテレビ シリーズのテーマです。 放棄された、RTP 1で21日に初演されます。目的は、第二次世界大戦の最中に、日本人が参加した第二次世界大戦の最中に、ポルトガルのティモール植民地への日本の侵略の本当の、しかしまだ非常に知られていない物語を伝えることです。枢軸軍の(ナチスドイツとムッソリーニのイタリアの同盟国になった)そしてすでに真珠湾のアメリカ軍基地(1941年12月7日)と香港とシンガポールの英国領土を攻撃していた. 監督にとって、「これらの出来事を語るということは、故意に忘れ去られた歴史、サラザール政府によって隠された悲劇、そしてポルトガル人とティモール人の放棄について話すことです。 私たちの(そして東ティモールの)歴史のこの時期を思い出すことは、最も基本的な権利のために最大の軽蔑と自己満足なしに行動した侵略者の残忍な力に対する一部の勇気を、特に若者に知らせることです。人々の。”
この RTP シリーズに携わる人々の使命感は、当時の忘れられた英雄の 1 人であるマヌエル ジーザス ピレス中尉の役を演じた俳優のマルコ デルガードによって共有されています。 彼がDNに語ったように、「私にとって、別の偉大なポルトガルの英雄を知らせることは光栄であると同時に、架空の人物ではない実在の人物を扱っているため、大きな責任でもあります。」 確かに歴史に情熱を注いでいる俳優は、「悲劇的な結末で仲間のために自分自身を犠牲にし、サラザールの政府とは異なり、決して武器を下げなかった人物」としての彼のキャラクターの役割を強調しています. 彼は外務省に手紙を書きましたが、当時のブラジル大統領ゲトゥリオ・バルガスもオーストラリアの当局者と数回会いました。 彼は、日本人がポルトガルの中立国のために作ったいわゆる保護区域が本物の強制収容所であることをよく知っていた。
1942 年 2 月 19 日から 20 日の夜、日本艦隊は約 1,500 人の兵士を率いてディリに上陸し、短い抵抗を乗り越えた後、ディリを占領するのに時間はかかりませんでした。 同時に、日本の海軍と空軍は、オランダの管理下にある島の西部を攻撃しました。 日本政府は、中立国の植民地を攻撃する口実として、1941 年 12 月以来、ティモールを日本への攻撃の「発射台」にすることを目的として、連合国 (オーストラリア) 軍の派遣団がそこに存在していたと主張しました。 日本軍の上陸後、このオーストラリア軍部隊は山岳地帯に退却し、そこで日本の占領に対するレジスタンスとゲリラ基地を確立します。 しかし、彼は一人ではありませんでした。 で見るように 放棄されたリスボンからの効果的な反応と明確な命令の欠如を補うために何でもする準備ができていた数人のポルトガル人とティモール人が同行した.
トッレ・ド・トンボの国立公文書館では、大都市ディリと当時の東京の私たちの代理人(サラザールの公文書館から)との間の通信の交換は、人道的な観点からさえ、持続不可能な状況を明らかにしています。 1942 年 4 月 25 日、外務省は東京のポルトガル大使館に次のような電報を送りました。先住民の知事 5 人も隔離された。 日本領事館に抗議したが結果は出なかった。 翌日、MNE からの新しい、さらに憂慮すべきメッセージ:「知事は、日本人がますます傲慢になっていることに気づき、ディリとその周辺地域の原住民を逮捕し続けています」. 4 月 28 日、ティモールのポルトガル総督が次のように書いた。軍隊は何も尊重しないのでサポートします。 »
この公開戦争のシナリオでは、宣言されていなくても、ピレス中尉の姿が重要な位置を占めています (マルコ・デルガードが演じたのは、私たちが見てきたように)。 1942 年にサン ドミンゴス地区 (現在のバウカウ市) の管理者としてオーストラリアに逃亡し、連合軍の兵士と共に戻って、ティモールの戦いで侵略者とゲリラ戦を繰り広げました。 彼は 1944 年の不特定の日に逮捕され、日本人に殺害されたため、彼の大胆さの代償を払ったのです。下。 1942 年末にオーストラリア人が部下を島から撤退させ、ティモールは 1945 年の終戦まで日本軍の完全な占領下に置かれました。広島と長崎と日本の降伏で、日本の司令官はディリのポルトガルの知事に腕を明け渡した。
フランシスコ・マンソ監督は、このシリーズは「ポルトガルと東ティモールにとって非常に重要な意味を持っています。しかし、それだけでなく、オーストラリアにとっても非常に重要な意味を持っています。なぜなら、数百人の勇敢なオーストラリア兵が約 1 年間ゲリラ戦に従事してきたからです。侵略する日本人に対して目覚ましい成功を収めた。」 しかしそれはまた、一握りのポルトガル人と数人のティモール人が、1942 年初頭から 1944 年の終わりにかけて、ティモールの山岳地帯で強力な日本の戦争機械に抵抗したという悲劇的な結末を伴う物語でもあると彼は指摘します。侵略者の手によって 50,000 人以上が死亡したと推定されており、主にティモール人とポルトガル人の民間人です。
パンデミックの真っ只中、 放棄された 本当の背景はマデイラ島で、ティモールの風景を連想させる高い山と深い谷があります。 マルコ・デルガードは、マヤ・ブース、アントニオ・ペドロ・セルデイラ、ソライア・タバレス、エルマーノ・サンチョ、ルイス・エスパルテイロ、ヴィルジリオ・カステロ、ホアキン・ニコラウ、ヴィトール・ノルテ、そしてブラジル人俳優のホセ・デ・アブレウとチコ・ディアスからなる70人以上の俳優のキャストを監督します。 . プロデューサー兼監督のフランシスコ・マンソは、 セニョール・ナプモセノの意志 (1997)、 死刑を宣告された最後の人 (2009)、 サンタマリアへの攻撃 (2010)、 ボルドー領事 (2011)および ハバナの領事 (2019)。
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