最近設立された映画配給会社であり、プロデューサー兼書誌発行者でもあるザ・ストーン・アンド・ザ・プロットは、マネージャーたちの働きを通じて、あらゆる面で日本映画が提供できる最高のものを広める傾向を示している。 が私たちに提供してくれる。
世界で最も偉大な監督の一人であり、20世紀の最も偉大な芸術家の一人であるドナルド・リッチーの「オズ」の作品についての基本的な本のポルトガル語版は、今でも非常に手元にあります。 すべての映画ファンの記憶に。 、来月没後60年、生誕120年を迎える小津安二郎について。 実は小津はちょうど60歳の誕生日に亡くなった。
しかし、映画のない映画本はありません。ダニエル・ペレイラと彼のチームが 3 度目となるもう 1 つの取り組みは、日本の無名の巨匠の支援の下で 3 本の映画からなる新しいサイクルです。
西洋では長年、何かエキゾチックなものとみなされてきましたが、数十年前の主要な映画祭によってなされた一連の発見と、今日の私たちの地球村は、日本人の豊かさについてより正確に理解することを可能にします。シネマ。 そのうち、彼らは黒澤明、溝口健二、そして小津という 3 人の作家を偉大な巨匠とみなしていますが、これはより最近の発見であり、私たちは今でもあちこちでその珍しい作品を見つけます。
これら 3 人の巨匠は、日出ずる国から私たちにもたらされる映画の計り知れない次元を決して使い尽くしません。 成瀬巳喜男、田中絹代――最近『石と陰謀』でもその壮大な作品が明らかになった――今村昌平、大島渚、北野武、黒沢清、是枝裕和、三池崇史、河瀨直美といった名前が確固たるアイデアを与えている。 。 日本映画はまさに世界の映画史の中心的な柱の一つであるということ。
アレクサンダー・ジャコビーが執筆し、「ザ・オーズエン」のドナルド・リッチーが序文を書いた、2008年に初出版された『日本の映画監督の重要なハンドブック: サイレント時代から現在まで』という本には、150人以上の映画監督の作品がリストされていると言えば十分だろう。知られるべき作品を持つ日本の監督たち。
したがって、私たちは、映画のより基本的な作品をできるだけ定期的に私たちに提示するという配給会社の仕事のほとんど考古学的重要性を理解しています。 しかし、これらは学者や初心者の映画愛好家だけを対象とした映画ではありません。 「霧の音」、「武士道の悲劇」、そして「オー・モンジュ・アポスタドール」は、現時点で映画館で見られる最高の映画、最高のエンターテイメント、最高のスペクタクルです。 この機会を無駄にしないかどうかはあなた次第です。これにより、さらに多くのサイクルで同じことが繰り返される可能性が得られます。
この「知られざる日本の巨匠」シリーズの第 3 弾は、年代順に 1956 年の「霧の音」から始まります。この作品は、清水宏の最後の作品の 1 つであり、清水宏はその 3 年後に映画界を放棄し、1966 年に 63 歳で亡くなりました。 , サイレント期間中に始まったキャリアの中で、100本以上の映画を監督した後。
したがって、物語の演出という点でも、登場人物とその旅路を理解できる人生経験という点でも、監督がその能力を完全に習得したことは驚くべきことではありません。 しかし、これでは映画製作者の膨大な才能と感性によってのみ可能となった『霧の音』の壊滅的な美しさは説明できません。
この映画の物語は、数年にわたる同じ日に、山の中腹にある小屋で起こります。 映画の冒頭では、この感傷的なドラマの主人公となる植物学の教授が、若い学生とその恋人を連れています。 別居中の妻が物質的な問題を解決するためにやって来ると、若い女性は逃亡することになる。 長い年月を経て、二人は知らず知らずのうちに同じ空間ですれ違って、再び出会う。 もしかしたら手遅れかもしれません…
圧倒的な自然に直面し、容赦のない時間の重みの下で、清水の気だるくて官能的なカメラは、登場人物とその内面の悲劇を追います。
感情の渦は、日本人の厳格さ、禁欲主義、自然な自制心によってバランスがとれています。 しかし、感情は普遍的なものです。
1960年に公開された『武士道の悲劇』に移りましょう。森川栄太郎監督の唯一の映画であり、非常に珍しい作品です。 私たちは明らかに日本映画、サムライ映画と最も密接な関係にある領域にいますが、この作家や、当時の日本映画のいわゆるニューウェーブの一部となるであろう作品によって、異なる見方がされています。これです。 他の世界の多くの映画の中で。
「違い」は、映画とその技術的成果物によって可能になった一連の効果の使用によって、形式的な厳格さが時折破られ、登場人物の内面に近づくことができるという事実にあります。そしてほとんどドラマチックな物語。 情熱的なシェイクスピアのトライアングル。非常に強い性的側面も存在します。
私たちは封建時代にいます。そこでは、氏族の領主の死は、彼の家来の一人の儀式的な自殺と関連付けられなければなりません。 幼い頃から育ててくれた妻の肉体的かつ情熱的な想いから、武士の弟にならなければならないという法令が発令される。 そのような儀式を禁止する新たな法令によって土壇場で救われたものの、悲劇は新たな様相を帯びる…。
撮影当時30歳にも満たなかったが、森川は1960年代にさらに数本の映画を書き、1996年に65歳で亡くなった。 ここでは、故小津に次いで大島渚のお気に入りの俳優となる渡辺文雄をフィーチャーする。 しかし、彼不在の三角関係で目立つのは高千穂ひづるのエロ担当。
3 人の無名の日本人巨匠によるこのサイクルは、1963 年の「ゲームの僧侶」で終わります。これは西村昭五郎による 100 本の映画の最初の作品であり、西村昭五郎は数年後にロマンとして知られるエロティックな作品のサイクルの創始者となります。ポルノ – これも最近、別の配給会社によってポルトガルでリリースされました。
西村監督は今回、『楢山のバラード』と『うなぎ』でカンヌ国際映画祭でダブルパルムドールを受賞した「日本の巨匠」今村昌平と共同執筆した脚本を映画化した。 しかし、ここでは、私たちは異なる歴史的背景にいます。第二次世界大戦の悲劇的な敗北の傷がまだ癒えていないにも関わらず、後にこの国が経験するであろう経済的成功からは程遠い日本にいます。
この映画の中心人物は、都市部にある葬儀を専門とする小さな仏教寺院を兄から相続した教授ですが、経済的な落とし穴を抱えていました。 当時非常に人気があった自転車レースへの賭けの利用は、私生活でも軽微な非行と無縁ではなかったこの男の不幸を増大させるだけでした。
ネオリアリズムを思わせる外観、主人公を浄化しないと主張する降り続く雨、そして仏教と政治権力や経済的利益の関係についての西洋ではほとんど見られない議論を備えた『賭博師』は、監督にとって驚くべき映画である。そのテーマの豊かさは、中心人物の旅、時代精神の描写、遭遇するほとんど常に絶望的なすべての出来事、そして予期せぬ結末によって描かれています。
映画は数日中に、リスボンのシネマ・シティ・アルヴァラーデとシネマ・ノス・アモレイラス、ポルトのシネマ・ノス・ノルテショッピング、コインブラのシネマ・ノス・アルマ・ショッピング、そしてビゼウ、アルマダ、ファロでも上映される予定だ。 見逃せない発見。
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