教皇フランシスコは、第二次世界大戦中に投下された原爆の犠牲者に哀悼の意を表するため、日本の長崎を訪問する。 しかし、それはまた、数百年前に拷問を受け、信仰を隠すことを強いられた、あまり知られていない住民グループを称えることにもなるだろう。 これはこのグループの物語です。
遭難した男性が呼ばれるまで列を作っている。 自分の名前を聞くと、このために特別に派遣された政府職員らの視線の下、彼は歩き始める。
男の目の前には十字架上のイエス・キリストの像があります。 彼は彼女を踏みつけるように頼まれます。
もしそうすれば、それは彼が信仰を放棄したことを公に宣言することになり、彼は生きることになる。 そうしないと、処刑されたり、十字架にかけられたり、拷問されたり、熱湯をかけられたり、排泄物で満たされた穴に逆さまに置かれたりする危険があります。
少しでも躊躇していると、命が危険にさらされる可能性があります。
キリスト教の像の上を歩く習慣 – として知られています 煙 — 17世紀の長崎では一般的でした。
「日本のローマ」
重要な港湾都市である長崎にキリスト教が紹介されたのは、ポルトガルからイエズス会の宣教師が日本に到着し始めた 1560 年頃です。 ポルトガル帝国は当時世界最大の帝国の一つであり、ブラジルなど世界各地の領土を網羅していました。
宣教師たちはこの地域の封建領主を改宗させようと試みたが、その中にはキリスト教徒になればポルトガル人から商業的支援を受けられると理解した者もいた。
これらの封建領主のために働いていた多くの農民も改宗を奨励されました。 17 世紀初頭までに、この都市は「日本のローマ」になりました。
「長崎は基本的に教区を持つキリスト教都市としての地位を確立しました」とアイルランド国立大学のアジア研究教授キリ・パラモアは言う。 「(日本で)長崎ほどキリスト教が盛んな場所は他にありません。」
運動の最盛期には、長崎にはキリシタンを自称する人々が50万人いた。
しかし時間が経つにつれ、日本の政治当局は宗教の急速な成長が中央政府を脅かすと判断した。 そして彼らはそれを削除することに決めました。
「彼らはキリスト教を排除したかっただけでなく、国家の安全に対する政治的脅威(と考えられた)外国人も追放したかったのです。つまり、この2つは結びついていたのです」とパラモア氏は説明する。
16世紀後半、長崎で26人の宣教師が磔刑で処刑され、キリシタンに対する長い迫害が始まった。
1614年、キリスト教は国から禁止されました。 外国人宣教師は追放され、拒否した宣教師は投獄されたり、殺害されたり、宗教を放棄するよう強制された。
当時、徳川幕府の統治下にあった日本は鎖国時代に入り、他国との関係をほぼすべて断ち切りました。
繰り返される拷問
1620年頃、当局は宗教指導者を追放するだけでは不十分だと判断した。 人々の心から宗教を引き剥がす方法があるはずです。
ソリューション? おお 煙。 それは、通常は木製のパネルにキリストやマリアを描いた彫刻像でした。 長崎在住者全員に乗車するよう命じられた。 煙。 これはすぐに毎年の初めに行われる習慣になりました。
「それは義務でした。庶民、武士、僧侶、さらには病人さえもそれなしではやっていけませんでした。当局は木製パネルを持ち帰りました。誰もがそれをしなければなりませんでした」と大学で日本研究を教えるマーティン・ラモス教授は説明する。 極東のフランス語学校。
「これは非常によく考えられたものでした。なぜなら、当時のキリスト教徒はイメージを考慮に入れていたからです。人々はマリアやイエスなどの像の前で祈ったので、多くの人が神の一部がそこにあると考えました。像の中に。それはリンクだったのです」彼らにとって、その上を歩くことは非常に無謀なことでした。
しかし多くの人は結局諦めて道を歩くことになった 煙。
「これを見てみると、 煙 オリジナルを間近で見ると、驚くべき詳細は、キリストの顔が完全にすり減っていて、彼を踏みつけた無数の足で(思い出させて)いるということだ」と、純心長崎カトリック大学の日本のカトリックの専門家であるサイモン・ハル教授は言う。
中に入ることを拒否したキリスト教徒 煙 彼らは殺されたり、より頻繁に拷問を受けたりしました。
「彼らは時々、排泄物で満たされた穴に彼らを吊るして拷問した。彼らは死なないように(圧力を)和らげるためにこめかみに切り込みを入れた」とパラモア氏は語った。
残虐さと苦行
これらの拷問の主な目的は、地面を歩くことを拒否した人々を殺すことではありませんでした。 煙しかし「信念を打ち破る」。
時々医師が立ち会い、拷問を受けたクリスチャンが死にそうになったとき、回復するまで救われ、その後再び拷問を受けることもありました。
約2,000人が信仰を捨てずに殉教しました。
信仰を捨てたふりをしながら、ひそかにクリスチャンであり続けた人もいた。
ハルさんによると、彼らは「神に許しを乞いながら」帰国したという。 「あるコミュニティでは、深い悔い改めのしるしとして、履いていたサンダルを燃やし、その灰を水と混ぜてから飲むようになりました。」
彼らは隠れキリシタンとして知られるようになりました。
「これらの人々は、秘密裏に洗礼を受けたり、子供たちにパウロ、マリオ、イザベラなどのポルトガル語の秘密の名前を付けるなどの習慣を続けました。彼らはクリスマスとイースターを祝いました」とラモス氏は言う。
彼らはまた、キリスト教徒であると特定されないように、日本的な要素を自分たちの実践に取り入れました。
たとえば、聖体拝領にパンを使用する代わりに、米を使用したとニュージーランドのオークランド大学の日本研究教授マーク・マリンズ氏は言う。 女神観音のような日本の神々も、密かに聖母マリアを表すために使用されました。
「200年以上にわたり、彼らは(外国の)宣教師と接触していなかったので、それは非常に地元の宗教となり、世代から世代へと受け継がれてきたものでした」とラモスは説明する。
19世紀の終わりに向けて、日本は国境を再開することを決定しました。 1858年に、 煙 長崎から廃止されました。 発効から 2 世紀以上経った 1873 年、日本のキリスト教禁止令はついに廃止されました。
「日本が国境を再開したとき、約2万人のキリスト教徒が再び現れ、隠れることをやめました」とマリンズ氏は言う。 「この意味で、(の政策は) 煙)効果がありました。 クリスチャンの数は約50万人から2万人になりました。 »
教皇は長崎訪問中に、迫害開始時に亡くなった26人の殉教者を追悼する記念碑に立ち寄る予定だ。 現在、日本の人口1億2,600万人のうちキリスト教徒は約1パーセントです。 長崎のキリスト教徒コミュニティは依然として国内最大規模のコミュニティの一つです。
「日本のキリスト教の歴史の矛盾の一つは、日本のカトリック教徒全員がこの地に足を踏み入れることを拒否したとしたら、 煙 もし彼らが殉教者として死ぬことを決めていたら、日本のキリスト教も消滅していただろう」とハルは言う。
「それは単に、一部の人たちがアクセスするという実存的な決断を下したからにすぎません。 煙この行為は罪であると信じられていたにもかかわらず、キリスト教は日本でなんとか存続しました。 »
BBCの田村秀治氏が寄稿した。
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「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」