O Globo からの情報によると
日本 – 閉会式の最も記憶に残る瞬間 オリンピック 2016年はリオとはほとんど関係がなかった。時間を見て、ブラジル到着が間に合わないと悟ったとき、当時の日本の首相、安倍晋三はマリオに「変身」した。任天堂のマスコットのように、彼はパイプに乗って世界を渡り、キャップとオーバーオールを着てマラカナンの芝生に現れた。
英国のコンサルタント会社ポートランドが作成した2019年のソフトパワー30「ソフトパワー」ランキングで日本が8位であるとすれば、GLOBOがインタビューした専門家らは、日本のポップカルチャーはこの威信を探る上で重要な要素であると断言する。過去 40 年間の主な小児の発熱がそこから来ていることは驚くべきことではありません。
少なくとも西洋の若者は日本を帝国主義の過去と結びつけず、ポケモン、セーラームーン、そして最近ではデーモンスレイヤーと結びつけている。 2020年に公開されたこの漫画の映画化作品は、今や名作となった『千と千尋の神隠し』を超え、日本映画史上最高の興行収入を記録した。
東京の早稲田大学教授デイビッド・レーニー氏によると、2002年に金熊賞、2003年にオスカー最優秀アニメーション映画賞を受賞した宮崎駿のプロジェクトの成功は、政府がポップカルチャーの可能性を認識するのに役立った要素の一つだったという。 。それまでは日本が世界強国とみなされるかどうかについては懐疑的な見方もあったという。 ソフトパワー。
同教授は電子メールインタビューで、もう一つのきっかけは、2002年にジャーナリストのダグラス・マクグレイ氏がフォーリン・ポリシー誌に発表した報告書だったと語った。そのタイトルは国内産品をもじったもので、「日本のクールな国民総所得」だった。基本的に、彼はこの国が文化大国に変貌することについて語った。
以来、クールジャパンという概念が日本外交に取り入れられるようになりました。これは、2000 年代後半のクール ブリタニアへの言及であり、ある種のナショナリストの誇りをもたらした当時の英国の痛ましい文化シーンによって推進された運動です。スパイス・ガールのジェリ・ハリウェルのドレスのユニオン・ジャックや、オアシスのノエル・ギャラガーのギターを思い出してください。
ビジネスチャンス
ポップの波に乗って1997年にトニー・ブレアを政権に押し上げた英国労働党とは異なり、日本政府は外部の国民をターゲットにしている。クールジャパンは2010年に経済産業省にクリエイティブ産業振興局が設置され、政策として定着した。
その目標は本質的に商業的なものであった。日本文化製品はニッチではあるものの海外で人気があり、国内ほど多くの利益や観光客をもたらさなかった。したがって、これらは 10 年間にわたる経済問題の後の機会を意味していました。
この瞬間は、多くの人が日本のソフトパワーを脅かすと言われている現象、韓国文化の世界的爆発と呼ばれる韓流の時期でもあった。
同事務所の予算は2011年の190億円から昨年は550億円(約26億レアル)に増加し、現代か伝統かを問わない日本とその文化の宣伝に使われた。
日本の製品やサービスを促進、開発する企業に投資するために2013年に設立された官民パートナーシップであるクールジャパン基金もあります。それ以来、約50のプロジェクトに1,000億円(48億レアル)以上が投資されている。
しかし、同基金は2018年までに100億円(4億7,800万レアル)の損失を抱えていた。たとえば、このプロジェクトがアニメや料理を盛り上げることに成功したとしても、特に韓国と比較した場合、音楽や映画の成功はそれほど成功しません。たとえ結果が良いものであったとしても、批評家はそれは政府の介入よりもむしろ有機的な関心によるものであると指摘する。ソフトパワーそのものを重視することに反対する人たちもいます。
「それを測定しようとする少数の実証研究では、一般に、非常に限定的な影響が示されています。そして、これらの影響でさえ、必ずしも文化的に関連しているわけではない短期的な影響があるようです」とレヘニー氏は述べた。
ソフトパワーを抑制
サンパウロ大学アジア研究グループコーディネーターのアレクサンドル・ウエハラ氏は、戦後の急速な経済回復に直面して、日本のイメージに対する国際的な認識が変わり始めたと語る。
―この国はテクノロジーのおかげで、1960年代になんとか全体像を映し出すことができた―と彼は語った。 — 文化的作品の賞賛と消費も結果です。
フルミネンセ連邦大学(UFF)の博士課程学生、マヤラ・アラウホ氏は、ブラジルで最初の大きなアニメーション現象が1980年代に『黄道十二宮騎士団』によって現れたのは驚くべきことではない、と指摘する。記事全文を読む グローブ。
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