日本では4月に自動配送ロボットの流通を認める交通法が施行されました。 | | 写真:野木一浩/ AFP
「すみません、通り過ぎます」とフレンドリーな四輪ロボットが、テスト走行中に東京郊外の歩道で歩行者をかわしながら言います。 日本では、この小さなロボットが「プロの」配達生活を数か月で開始し、人手不足に苦しんでいる多くの企業を安心させます。
自律型配達ロボットの流通を許可する交通法が 4 月に同国で施行され、その作成者は、ロボットが人口の少ない農村地域の高齢者への商品やサービスの配達に役立つと確信しています。
しかし、セキュリティなどのハードルは依然として残っており、普及するまでには多くの作業が必要であると、ロボット企業 ZMP の谷口日梨社長は述べています。
谷口氏はAFPの取材に対し、「彼らは人間社会では目新しいものなので、居心地が悪いのは当然だ」と語った。
ロボットは、遠隔操作によって監視され、必要に応じて介入できる人によって監視されます。
谷口氏は、自信を持たせるためには、ロボットが「謙虚で魅力的」であることが重要であると考えました。
ZMP は、日本郵政などの大手企業と提携して、東京でロボットをテストしています。
同社が開発したロボット「DeliRo」は、愛嬌のある見た目と表情豊かな大きな目が特徴で、歩行者が道を塞ぐと水をまきます。
「ここの子供たちはみんな彼の名前を知っています」とZMPの社長は言いました。
日本の人口は世界で最も高齢で、人口の約 30% が 65 歳以上です。 多くの人は、人口がまばらな農村地域に住んでおり、日々の必需品に簡単にアクセスできません。
都市における労働力不足と、トラック運転手の労働時間を制限する新しい規則により、企業は配達需要を満たすことが難しくなっています。
「運輸部門の労働力不足は、将来の課題になるだろう」と、現在東京と近くの藤沢市で配達ロボットをテストしているエレクトロニクス大手パナソニックのエンジニアである藤川大氏は語った.
藤川氏はAFPに対し、「労働力不足を緩和するために必要な場所で当社のロボットが使用されることを願っています。
同様のロボットは、英国や中国などの国でも使用されています。 しかし、日本では衝突や盗難の可能性が懸念されています。
規制では最高速度が 6 km/h に設定されているため、「衝突した場合の負傷のリスクは比較的低い」と、芝浦工業大学 (ITS) のロボット工学エンジニアである内村豊氏は述べています。
しかし、「事前にインストールされた位置情報と実際の環境との不一致により、ロボットが歩道を離れて車両に衝突した場合、非常に懸念される可能性があります」と彼は言いました.
Fujikawa 氏によると、Fujisawa のコントロール センターで 4 台のロボットをカメラで同時に監視し、障害物によってロボットが停止すると自動的に警告を受けるという。
このような場合や、交差点などの危険な場所では人が介入する必要があります。
これまでのテストでは、藤沢の住民に薬や食べ物を届けたり、東京で「また寒い日ですね。温かい飲み物はいかがですか」などのフレーズで軽食を販売したりしました。
段階的なプロセス
東京のハコボで咳止めドロップを購入した後、神村直子さんは「私には素晴らしいアイデアのように思えます。
「ロボットを使えば、よりリラックスして買い物ができます。何も買うものがないときは、罪悪感を感じることなく立ち去ることができます」と彼は言いました。
人間の雇用を守らなければならないという圧力に直面して、当局は日本の通りがロボットであふれていることを否定している.
「ロボットの普及は段階的なプロセスになるだろう」と商務省の神田浩樹技術推進部長はAFPに語った。
ITS の内村のような専門家は、この技術の限界を認識しています。
「人間にとって最も単純なタスクでさえ、ロボットにとって再現するのは難しい場合があります」とロボット工学エンジニアはコメントしています。
彼は、人口がまばらな地域でロボットを使用する方が最初は安全であると考えていますが、企業は都市ではより商業的に実行可能になると考えています.
ZMPの社長である谷口氏は、どこにでも機械が見られることを期待しています. 「日本はロボットが大好きだ」と彼は言った。
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