日本の長寿の秘密を解明しようとする研究

世界保健機関(WHO)と国連(UN)のデータによると、日本の平均寿命は世界で最も長い。その秘密は、これまで多くの人がそう考えていたように、食べ物だけにあるわけではない。




国民の健康と衛生システムの改善は平均寿命の延長に貢献します

写真:ゲッティイメージズ

東京大学国際保健政策学科の渋谷健司教授によると、日本人の長寿の理由は、バランスの取れた食事、教育、文化、あるいは健康に対する態度と同じくらい、公衆衛生対策へのアクセスと大きく関係しているという。衛生。 その日。

この専門家と研究者チームは、国民のライフスタイルに影響を与える日本文化、政治、経済のさまざまな側面を研究し、その研究結果を医学雑誌に発表した。 ランセット。 「日本人の平均寿命は、主に乳児死亡率の低下により、1950年代から1960年代にかけて急速に伸びた」と氏は語った。 BBC ブラジル 渋谷先生。

その後、当局は成人死亡率との闘いに注力するようになった。 この前向きな結果は主に、この国が採用したこの医療政策の結果です。

成功の歴史

現在、日本で生まれた赤ちゃんは、女の子なら86歳、男の子なら80歳近くまで生きると予想されています。 しかし、渋谷教授が行った研究によれば、日本人は必ずしもそれほど長生きできる見込みがあったわけではない。 1947 年のデータと比較すると、平均寿命は 30 年以上伸びています。

この成長は、この国が加速的な経済発展を経験し始めた 1950 年代後半に始まりました。

戦後、政府は公衆衛生活動に投資を開始し、1961 年に国民健康保険を導入し、結核、腸および呼吸器感染症の無料治療、ワクチン接種キャンペーンを導入しました。

主な取り組みの 1 つは脳卒中による死亡の減少です。 「これが1960年代半ば以降、日本人の長寿が持続的に伸びた主な要因の一つだった」とこの学者は述べた。 「減塩や国民皆保険適用の降圧薬などの費用対効果の高い健康技術の利用促進などのキャンペーンにより、血圧コントロールは改善されました。」

教育と文化

しかし、渋谷氏は、この成功の功績は政府だけにあるわけではないと指摘する。 「1975年には、健康的な食事と身体活動の文化遺産のおかげで、多くの非感染性疾患はすでに他の高所得国に比べて極めて低い水準にあった」と彼は示唆する。

さらに、この調査によると、日本人は日常生活のさまざまな側面で衛生に注意を払っています。 「この態度は、文化、教育、気候(気温や湿度など)、環境(水が豊富で米を消費する国など)、そして神道の伝統的な習慣の間の複雑な相互作用に部分的に起因している可能性があります」他の人に会う前に体と心を浄化すること」と研究は述べています。

「彼らは健康志向でもあります。 日本では定期検査は正常であり、学校や職場で、政府によってすべての人に大規模に実施されている」と調査はさらに明記している。 「第三に、日本食にはバランスの取れた栄養上の利点があり、数十年にわたる経済発展とともに人々の食生活は改善されてきました。」

日本のストリートシンガー、ユウ・リキヤさん(68)の秘密は、高齢者向けの活動が多いことだ。 「彼らは毎週、自分のやりたいことをして、楽しみ、ストレスを感じずに生き続ける理由があるのです」と彼は示唆する。

自身の CD を制作、販売することに加えて、ユウ リキヤさんは夜に歌い、老化を心配したことはないと言います。 「私たちは医師、治療法、薬にアクセスできます。 私は食べて家族を養うのに十分な収入があります。 友達と飲みに行ったり、人生を楽しんだりしています。 それで、なぜ心配するのですか?」と彼は微笑みながら尋ねました。 「私は長生きして、もっと音楽をプロデュースして、いつかは有名になりたいです」と彼は計画している。

エージング

日本が国民の健康を保つことに成功していることのマイナス面は、人口動態の不均衡だ。 これまでのところ、人口の約 24% が 65 歳以上です。 しかし政府の試算によれば、2060年までに人口に占める高齢者の割合は40%に達し、現在の1億2,700万人から8,700万人に減少するという。

この研究によると、平均寿命はさらに延び、男性は84歳、女性は90歳に達すると予想されています。 「日本の人口の急速な高齢化は、財政面とケアの質の面で日本の医療制度に課題をもたらしています」と渋谷氏は強調する。

「単に平均寿命を延ばすだけではもはや意味がありません。 私たちは健康的な方法でこの平均寿命を最大限に延ばすことにもっと重点を置くべきです」と彼は提案します。

日本が直面している他の課題としては、アルコール依存症、喫煙、自殺の割合が高く、失業率の上昇と長引く経済危機によって部分的に生じた問題がある。


Miyake Shiro

「クリエーター。よく転ぶ。賞を受賞したソーシャル メディアの狂信者。完全なウェブの達人。起業家。情熱的な音楽ジャンキー。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です