今週月曜日(3)、日本の自動車メーカー間の安全性試験スキャンダルが拡大した。 トヨタとマツダ 日本の運輸省が特定車種の認証申請に不正を発見したことを受け、一部車両の納入を停止した。
同省によると、ホンダ、スズキ、ヤマハ発動機からの発注でも不正が見つかったという。 調査により、自動車メーカーが車両認証を求める際に、誤った、または操作された安全性試験データを提出したことが判明した。
同省はトヨタ、マツダ、ヤマハに対し、一部車両の出荷停止を命じた。 同省は、火曜日に愛知県のトヨタ本社に立ち入り検査を実施すると発表した。
昨年発覚したトヨタ自動車のダイハツ小型車部門での安全性試験スキャンダルを受け、同省が1月下旬、自動車メーカーに対し認証申請の調査を要請したことを受けて、最新の事実が明らかになった。
月曜日の動向により、今月下旬に開催されるトヨタの年次株主総会への注目も高まることが予想される。 影響力のあるコンサルティング会社であるインスティテューショナル・シェアホルダー・サービスとグラス・ルイスは、豊田章男氏の会長への再選に反対票を投じるよう株主に勧告した。
ISSは株主向け報告書の中で、トヨタグループ内の「一連の認証不正」を強調した。
自動車メーカー創業者の孫で元常務取締役の豊田氏は記者会見で、「トヨタグループのトップとして、このような事態が起きたことをお客様、自動車ファン、関係者の皆様に心からお詫び申し上げます」と述べた。 。
豊田氏は、これらの車は販売される前に適切な認証プロセスを経ていないと述べた。 販売台数世界最大手の自動車メーカーは、日本で製造した3車種の出荷と販売を一時停止すると発表した。
自動車メーカーの不祥事は政府にとって痛手となっていることが判明しており、政府は企業改革でも投資家や経営陣から賞賛を得ている。 日本政府の最高報道官である林芳正氏は、この不正行為は「遺憾である」と述べた。
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株価下落
トヨタによると、このエラーは2014年、2015年、2020年に実施された6つの異なるテストで発生したという。影響を受けた車両は、カローラ フィールダー、カローラ アクシオ、ヤリス クロスの3つの量産モデルと、高級車名で販売されたモデルを含む4つの人気モデルの生産終了バージョンだった。 。 レクサスブランド。
一例として、同社は、モデルのボンネットの両側で衝突による損傷を測定する必要があるにもかかわらず、片側での衝突による損傷を測定しました。
他のケースでは、開発試験の一部のテストを同省が定めた条件より厳しい条件で実施したが、その条件は政府の要件を満たしていなかった、と同社は述べた。
トヨタは、車両の燃費と排出ガスに関する問題を現在も調査中であり、6月末までに調査を完了する予定だと述べた。
自動車メーカーは、規制に違反するような性能上の問題はなく、顧客が車の使用を中止することを強制されたわけではないと付け加えた。
トヨタ株は1.8%安で取引を終え、TOPIX指数の0.9%上昇を下回った。
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マツダは、従業員がエンジン制御ソフトウェアのテスト結果を改ざんしていたことが判明したため、先週木曜日からスポーツカー「ロードスターRF」とハッチバック「マツダ2」の納入を停止したと発表した。
同社はまた、現在は生産されていないアテンザとアクセラの衝突試験が、一部の前面衝突試験中に車載センサーに依存して衝撃を検出するのではなく、エアバッグを展開するタイマーを使用するという改ざんが行われていたことも発見した。 。
マツダ株は3.3%下落した。
ヤマハはスポーツバイクの納入を停止したと発表した。
ホンダは、2017年10月までの8年以上にわたり、すでに生産を終了した約24車種の騒音と出力の試験で不正を発見したと発表した。
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