日本の月探査技術が宇宙探査にどう役立つか

マリエル・ボロヴィッツ

3分間の読書

日本の捜査 月を研究するための賢い着陸船、または SLIM は、2024 年 1 月 20 日に月面への着陸に成功しました。着陸船の出力の問題にもかかわらず、この出来事は政治的および技術的に非常に重要です。 これは日本初の月面着陸であり、この偉業を達成した5か国の中に入る。

これは、宇宙技術分野における同社の主導的地位を確固たるものとする重要な成果です。 探査機は探査車の着陸と展開に成功したが、SLIMの太陽電池は適切に機能しておらず、装置が数時間しか動作できない可能性が高いことを意味している。

NASA や他の宇宙機関と同様、宇宙航空研究開発機構 (JAXA) も研究と技術の進歩に努めています。 この月面着陸は、より大きなこと、つまり月の活動に対する世界的な関心の高まりの一部です。

精密技術

日本の成功は単なる象徴的なものではありません。 この国は着陸船で一連のイノベーションを実証しています。 ポルトガル語に翻訳すると「月を研究するためのインテリジェント着陸船」という名前は、この宇宙船の精密着陸技術を指します。

この技術により、将来の着陸が容易になり、宇宙船が着陸するために広くて開けた空間を探す必要がなくなり、比較的狭いエリアに着陸できるようになる可能性がある。 各国が月の南極の特定の地域に焦点を当てているため、これは将来特に重要になるでしょう。

さらに、着陸モジュールには2台の小型探査機が搭載されており、それぞれが月の周りを移動するための新しい技術を実証しました。 月探査車1号はカメラや科学機器を搭載し、ジャンプ機構を使って移動する。

月周遊ビークル2号(提供:JAXA)

月周遊車2号は手のひらに収まるほど小さな球体。 月面に到達すると、月の 2 つの半分がわずかに分離し、探査機が回転できるようになります。

SLIM は、月面の画像をキャプチャするビジョンベースのナビゲーション システムを使用しました。 このシステムは、以前のミッションのデータを使用して JAXA が開発した月地図上のクレーター パターンと画像を迅速に比較しました。

各国が有用な資源が存在する可能性が最も高い地域を特定する際、精密着陸技術により近隣の危険を回避し、問題なくこれらの地域に到達できるようになります。

地球上の国際関係

しかし、これらの活動には地政学的な要素もあります。 中国、インド、日本、2000 年以降に月面着陸に成功した 3 か国は、宇宙を含むいくつかの分野で地域的に競争しています。

地域的な考慮を除けば、これらの成果は、これまでほとんどの国が達成できなかったことを達成できる世界的リーダーとしての地位を確立するのに役立ちます。 日本の探査機の打ち上げは、インドの月面着陸からわずか6か月後、そしてアメリカの企業Astroboticによる試みが失敗してから数週間後に行われた。

NASAが次期アルテミス計画の遅延を発表するなど、最近の挫折にも関わらず、米国は依然として宇宙と月の探査において先を行っている。 NASAは月周回軌道に数機の宇宙船を配備しており、人類を再び月に連れて行くことができるSLSロケットの打ち上げにすでに成功している。

月面スリム (クレジット: JAXA)

最近、同庁は、Astroboticの試みを支援したCommercial Lunar Payload Servicesプログラムなど、多くの小規模な取り組みを営利団体に移管している。

これは、ある程度のリスクを伴う新しいアプローチですが、NASA がミッションのより大きく複雑な側面に集中できるようにしながら、商業的な革新と宇宙経済の成長の機会を提供します。

JAXAも米国と協力し、アルテミスミッションで重要な役割を果たした。 同社は加圧月面探査車を開発しました。これは、今後数年間の月へのミッションの基礎となる複雑な新技術です。

この記事は以下から転載しました 会話 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに基づいて。 それを読んで 原著


著者について

マリエル・ボロウィッツは、ジョージア工科大学の国際問題准教授です。 もっと知る


Kawata Ichirou

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