日本におけるアウトリーチとエンゲージメントのガイドライン

まとめ

このガイドラインは、企業が循環経済活動と革新的な技術を通じて投資収益率をどのように達成できるかを投資家に説明することを奨励しています。 日本政府は、既存の金融枠組みを利用して、循環経済の考慮事項を事業戦略、投資決定、企業と投資家の対話に組み込む方法を模索している。

政治的背景

この指令は、日本の循環経済への移行を支援することを目的とした一連の政策措置に続くものです。 2000 年、政府は循環型社会形成推進基本法を制定し、循環型社会の発展に向けた重要な一歩を踏み出しました。 廃棄物管理アプローチ。 この措置の結果、2003 年に第一次循環型社会形成基本計画が策定され、日本における循環経済のための規制枠組み整備の基礎が築かれました。 政府は 5 年ごとに計画を見直します。 2018年に発行された第4版では、金融機関や投資家は「健全な物質循環社会」の構築に取り組む企業、非営利団体、プロジェクトに資金を提供すべきだとしている。

この新しいガイダンスは、特に循環経済に焦点を当てたディスクロージャーとエンゲージメントに関して政府によって初めて発行されたものです。

関与した俳優

このガイドラインは、経済産業省(産業・商業政策を担当)と環境省(廃棄物管理を担当)が協力して作成しました。 草案作成プロセスには、金融庁との情報交換と、企業、業界団体、金融機関、研究機関、学者で構成される研究グループからの意見が含まれていました。

ディレクティブは何を表しているのでしょうか…

企業向け

  • 彼らは投資家に自社の価値観、ビジネスモデル、戦略、ガバナンスを包括的に伝える必要があります。

  • 統合報告書や年次報告書を作成する際には、循環経済を企業の重要課題として特定し、ガイドラインを参照する必要があります。

このガイダンスでは、企業が循環型イノベーションとテクノロジーを開発し、競争力を高めるために、循環型経済の考え方を自社のビジネス戦略、活動、意思決定にどのように統合できるかについて説明しています。 たとえば、循環経済の原則を企業の企業価値、ビジネスモデル、年次報告書に組み込むことができます。 循環経済の目標を設定し、「計画、実行、確認、実行」サイクルを調整することで、企業は取締役会から経営陣に至るあらゆるレベルの意思決定に循環的思考を組み込むこともできます。 このガイダンスには、そのような変化をすでに実践している日本企業の5つの事例が含まれています。

投資家向け

  • 投資先企業の中長期的な企業価値の向上と持続的な成長を図るためには、本ガイドラインを経営活動に活用する必要があります。

循環経済戦略が役立つ 投資リスクを軽減し、優れたリスク調整後の収益を生み出す 投資家や金融機関向け。 このガイダンスは、投資家が投資先企業との関わりや管理活動に循環経済の考慮事項を組み込むのに役立ちます。 また、循環経済の機会に関する資産管理組織と所有者の間の対話を促進し、長期的な成長の新たな源泉を模索し、ESG(環境、社会、ガバナンス)を満たしながら価値を生み出します。

Saiki Shoichi

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