- 著者、 グレアム・ベイカー
- 転がすには、 BBCのニュース
その後、炎上した飛行機が滑走路を疾走すると、熱と煙が発生した。
そのとき、乗客たちの生存本能が発動した。彼らは、自分たちの命が次の数秒にかかっていることを知りながら、煙に満ちた機内から逃げようと戦った。
日本航空516便の乗客全員が生きて脱出したという事実は異常だ。
そのうち5人が死亡し、パイロットは重傷を負った。
捜査当局は日本時間の午後5時47分に羽田空港で何が起きたのか、なぜ2機の飛行機が同時に滑走路にいたのかを調べている。
今のところ、ビデオと乗客の証言が数分間の恐怖の様子を物語っている。
スウェーデン人の乗客アントン・デイベさん(17)は、エアバスA350が滑走路に停止したときの衝突後の混乱について語った。
「数分以内に機内全体が煙で充満した」と彼はスウェーデンの新聞アフトンブラデットに語った。
「機内の煙は地獄のように燃えていました。地獄でした。私たちは地面に身を投げました。それから非常扉が開き、私たちは扉に向かって身を投げました。どこに行くのかわからなかったので、私たちは飛び出しました。」それは混乱だった。」
彼、両親、妹は事故から無事に逃れることができた。
乗客の山家聡さん(59)は、最初の衝突の際、飛行機が「横に転がり、その後に強い揺れが続いた」と感じたと語った。
別の乗客は匿名を条件に「飛行機が着陸中に何かに衝突したような揺れがあった。窓の外に火花が見え、すべてが突然機内が煙で満たされた」と述べた。
3人目の乗客は共同通信ネットワークに対し、「着陸しようとしたときに何かにぶつかって上昇するような音」を聞いたと語った。
これらの瞬間のクリップは携帯電話で撮影されました。
乗客の中には、飛行機が停止したとき、まだ動いているエンジンの赤い光を記録した人もいた。 乗客が悲鳴を上げ、客室乗務員が次の行動を指示しようとする中、煙幕がすぐにカメラのレンズを覆い隠す車内を別のカメラが撮影した。
乗客によると、着陸後に火災が激しくなったとき、機内は真っ暗だったという。
「機内は暑くて、正直、生きていけないと思いました」と彼女は日本の放送局NHKに語った。
別の乗客によると、ドアが一組しか使用されなかったため、脱出計画は困難になったという。 「乗組員は、後部と中央のドアが開かないと言いました。それで全員が前部から外に出ました」と彼は語った。
写真やビデオには、人々が飛行機の膨張式滑り台から飛び降り始めた瞬間が示されており、燃え盛る機内から逃げようとして落下し、安全に逃げ出す人もいた。
ビデオでは、機内持ち込み手荷物を持っている人は誰もいないように見えますが、これは機内がどれだけ早く解放されるかを決める重要な要素です。
航空アナリストのアレックス・マチェラス氏はBBCに対し、乗組員は相手機との衝突後の重要な最初の数分間に「典型的な避難を開始することができた」と語った。
マチェラス氏によると、火災は最初の90秒間、エアバスA350型機の「1つのエリアに限定されていた」ため、全員を飛行機から避難させる短い時間が与えられたという。
同氏は、乗組員はどのドアが炎から離れているかを明確に理解できたため、映像では脱出のためにすべての出口が開いていなかったことを示していると述べた。
マチェラス氏は、乗客がロッカーから荷物を取り出そうとするなど、パニックに陥ると手続きが中断される可能性があると付け加えた。
エアバス A350 は、炭素繊維複合材料で作られた最初の民間航空機の 1 つで、最初の衝突や火災によく耐えたようです。
これらすべては、火災が急速に広がり、飛行機を飲み込むまでに起こりました。 映像には、飛行機の胴体が真っ二つに砕け始める中、消防士らが炎の鎮火に奮闘している様子が映されている。
乗客の山家聡さんは、大混乱にもかかわらず全員が脱出するまでに5分ほどかかったと語った。 「火は10分から15分ほどで燃え広がったのが見えた」と彼は付け加えた。
沢田翼さん(28)は「奇跡だった。死んでもおかしくなかった」と語った。
ようやく鎮火するまでに数時間かかった。 乗客乗員14名が軽傷を負った。
事故から数時間後、沢田さんは質問をした。 「なぜこんなことが起こったのか知りたいのですが?」と彼は尋ね、答えが出るまでは別の飛行機に乗るつもりはないと付け加えた。
「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」