Pelotas キャンパスの Diogo Marth は、Sakura 科学交流プログラムに参加する連邦ネットワーク学生グループの一員です。
世界で最も技術が発展した国の 1 つである日本で、Instituto Federal Sul-rio-grandense (IFSul) の学生は、他の学生と文化的および科学的な交流を行う機会を得ることができます。ブラジルのさまざまな地域からの連邦ネットワーク。 Pelotas キャンパスの化学の統合技術コースの学生である Diogo Marth は、日曜日に国に着陸し、今週中滞在し、土曜日 (22) に帰国します。
19 歳で、コースの第 7 セメスターにいる Diogo は、連邦ネットワークから、職業教育および技術教育のブラジル人学生のための日本での短期交換プログラムである Sakura Scientific Exchange Program に参加するために選ばれた 9 人の学生の 1 人です。 .
このプログラムには、国内の研究センターや大学への訪問、セミナーへの参加、および日本および他の参加国の高校生との活動が含まれます。 アルゼンチン、チリ、スリランカ、台湾、ネパールからの学生もグループの一員です。
さくら科学交流プログラムは、国立科学技術振興機構 (JST) と文部省 (MEC) の職業技術教育事務局 (Setec) が推進し、資金提供を行っています。通信網。 、科学技術教育(Conif)。
IFSulの学生がこのプログラムに選ばれたのは今回が2回目です。 研究所の最初の代表者は 2019年に交換留学に参加したGravataíキャンパスの学生Gabriela Tomaz do Amaral Ribeiroさん.
学力が選考の決め手
Conif からの公告によって行われた選考に参加するには、Diogo は要件のリストを満たさなければなりませんでした。 考慮された基準の中には、学業成績、普及活動や研究活動への参加、ナレッジ オリンピックでの受賞などの学業上のメリット、および志望動機書と証明書が含まれていました。 また、16 歳以上であり、連邦機関の高校に在籍している必要がありました。
この学生は、アカデミック メールで選考について知ったとき、この機会に非常に興味を持ったと言います。 ディオゴは、このプログラムについて調査しているときに、その可能性について夢を見始めたと報告しています。応募することを決めた場合に取得する必要があるすべての書類についてすでに考えていました。 「当時は、とても遠い現実に思えたので、モチベーションが重要でした。 私を動員したのは、科学に対する好奇心と、科学が私に与えてくれたすべての軌跡だったと思います」と彼は回想します。
IFSulでの勉強は、機会へのアクセスという点でターニングポイントでした
交換選考に参加するには、申請者はIFSulなどのブラジル連邦機関の学生でなければなりません。 しかし、Diogo にとって、この交換に参加する機会は、IFSul がその設立を通じてすでに提供してきた多くの可能性の 1 つです。 「それ以上に、IFSul で勉強するという私の決断が、私の将来の見通しを完全に変えてしまったことを実感しています。 私はサン・ロウレンソ・ド・スル州の内陸部出身で、より質の高い教育を求めてペロタスに住むようになりました。 研究所が提供した教師や同僚との接触から、オリンピックや勉強会など、教室を超えた多くの経験が、私の選択だけでなく、登録に対する態度そのものにも貢献しました」と学生は説明します.
経験は学問的および個人的な成長を表す
ディオゴにとって、日本での経験は多くの点で成長の機会でした。 「この経験は、IFSul に参加したのと同じように、私の学問的および個人的な成長におけるもう 1 つの大きなステップであると信じています。 この旅の各段階は、私が世界を見る方法と、私が世界に与えたい影響を変えます。」 彼によると、旅の終わりまでの期待は、まったく新しい技術や文化に触れ、これらすべてを彼が住んでいる現実に関連付けることができることです.
IFSulサーバーは、ブラジルの側近も統合しています
旅行中、学生は連邦ネットワークの 2 人の従業員に同行します。今回のプログラムでは、そのうちの 1 人は文学の教授であり、同じく IFSul のポルトガル語と英語の Bianca Rossato です。 Gravataí キャンパスの教授は、グループの家庭教師の 1 人としてブラジルの側近の一員であり、計画された活動で選ばれた若者に同行します。
連邦ネットワークの学生は「高度な資格と自律性」を持っています
ビアンカによると、旅行中にブラジルの学生に同行することは、かなりの責任であることに加えて、大きな誇りでした。 彼女によると、彼らは厳格な選考プロセスを通過したため、選ばれた学生は「非常に資格があり、自立しており、地元の文化、地域、州から少しの味をもたらします」.
さらに教授は、ブラジル連邦ネットワークの学生たちの自主性とイニシアチブが注目を集めていると述べています。 「彼らは他の学生との社会的交流を好み、非常に参加的でした」と彼はコメントしています。 たとえば、東京大学での活動では、グループ全体が日本に 38 年間住んでいるブラジル人の教授と会話をしました。話題になった。 この国は、これらの若者によって非常によく代表されています。
多くの面での開発窓口としての国際的な経験
彼女はすでに海外でイベントや交流に参加した経験がありますが、Gravataí キャンパスの教授は、アジアの国への旅行はいくつかの点で非常に驚くべき文化的没入であると述べています。 「それは、世界における私たちの立場を再発見する経験でさえありました。私たちが持っているもの、そして最も多様な人々から学ぶことができるものすべてです。」
ブラジル人グループの家庭教師になる機会に対する教授自身の申請は、経験と彼女の人生の瞬間との整合性について少し述べています。 パンデミックの最中に生まれた 3 歳の女の子の母親であるビアンカは、この機会を彼女の専門的な経験に貢献する方法だと考えましたが、今、彼女が経験している新しい段階によってもたらされたすべての経験を持っています.
「女性の場合、母性のプロセスは非常に大きな変化です。そのため、私が好きなこと、旅行、勉強、学習に少し戻る必要があると感じました。これらは常に相互に関連しており、ビアンカは、彼のキャリアにおける重要な課題であることに加えて、サポートの責任があるため、国外への旅行のほとんどは常に研究に関連するイベントに参加することです」と教授は説明します。このような遠く離れた国での交換プログラムに参加している全国各地からの学生 – この機会に応募したことは、これらの国際協力の通知を利用できるようにすることに関与した人々や機関のコミットメントに貢献し、感謝する方法でもありました.
IFSulでの交流の機会
国際移動は、IFSul が提供する多くの機会の 1 つです。交換プログラムへの参加に関心のある学生は、機関が発行および/または配布する公告を通じて、これらの可能性を追跡できます。 IFSul の国際問題担当ディレクター、César Nogueira 氏によると、この種の機会を探している学生は、機関からのメールに注意を払うことが重要です。 IFSul ウェブサイトとソーシャル ネットワーク で作成された出版物だけでなく、 施設の公開展示エリア国際ボタン。
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