新しいテクノロジーによってもたらされる変化を恐れるのは普通のことです。 課題は、自分自身を麻痺させないことです。 コラム

— 写真: ゲッティイメージズ

モノのインターネット、人工知能、サイバーセキュリティ、クラウド、ブロックチェーン、機械学習などの新しいテクノロジーについて話し、それらが人間の手と同じくらい効率的なデータ処理で企業にもたらすことができる革命を示すとき、速度とストレージ容量が信じられないほど向上すると、企業とその専門家が差し迫ったデジタル化プロセスから遠ざかってしまうことになります。 テクノロジーの加速は、非常に一般的な感情を引き起こす可能性があります。恐怖にはさまざまな形があります。置き換えられるのではないか、イノベーションにどう対処すればよいかわからない、未来に対する恐怖などです。

これは予測でも、まだ遠い先のことでもありません。 私たちは世界で進行中の変革について話しています。 したがって、短期的には、これらの新たな発展が仕事、市場、消費者ニーズ、さらには日常生活に与える影響に対する恐怖に悩まされるのは当然です。

機械が人間に取って代わるのではないかという懸念について、アップルの共同創設者エンジニアであるスティーブ・ウォズニアック氏は9月にブラジルを訪問した際、最前線で非常に多くの新しい開発が行われているにもかかわらず、「人間は依然としてテクノロジーより重要だ」と述べた。 彼にとって、人工知能は人類を利用するためのツールであり、人間に対する本来の競争相手ではありません。 「コンピューターは決して人間の精神のように機能することはありません。」 そして彼は次のように強調しました。「たとえ AI があったとしても、私たちは常にコントロールできます。 »

したがって、イノベーションに対する恐怖は麻痺するのではなく、原動力となるはずです。 世界は前進していますが、過去に残しておかなければならないものもいくつかあります。 それは味の問題ではなく、改善の問題です。 人々がリモートで働くことを可能にするネットワークを構築できるのに、なぜ巨大なオフィスを持つ必要があるでしょうか? プロセスをクラウドに配置できるのに、なぜファイルをローカルに保存する危​​険を冒す必要があるのでしょうか? SEO (検索エンジン最適化) で最適化された Web サイトを構築できるのに、なぜ口コミだけに頼る必要があるのでしょうか? デジタル変革により、企業はより多くの情報に基づいた意思決定を行い、データをより適切に管理し、改善されたパーソナライズされた顧客エクスペリエンスを提供できるようになります。

しかし、会社の目標をこの新しいデジタル状況に適応させる方法がわからないと、管理者に不安が生じる可能性があります。 研究によると 「恐怖の要因: イノベーションに対する人間の障壁を克服する」コンサルティング会社マッキンゼーが企画し、2022年に出版されたこの調査では、調査対象となった経営幹部の85%が、恐怖が組織内のイノベーションへの取り組みをしばしば、または常に妨げていると考えている。 この調査では、技術革新だけでなくイノベーションを幅広く分析していますが、B2Bセグメントに直接接して私が目にしたことの多くが説明されています。それは、不確実性、コントロールを失うことへの恐怖、そして、例えば次のような新しい課題に着手する可能性に関する批判です。 、各デジタルノベルティに課せられるもの。

しかし、企業は、イノベーションのペースで進化する IT インフラストラクチャを開発することの重要性をますます認識しています。 研究によると 「世界のテクノロジー投資予測」IBMが今年初めに発表した「 」によれば、ブラジルのビジネスリーダーの78%が今後12か月以内にAI、自動化、ハイブリッドクラウドなどのソリューションを含むテクノロジーに投資すると回答した。 ブラジルで記録された割合は、米国、日本、ドイツ、英国などの他の参加国で記録された割合よりも高かった。 この調査によると、この国におけるテクノロジー投資を促進する主な外部要因は、市場の変化(29%)、ESG アジェンダによる環境圧力(26%)、そしてランキングのトップにサイバーリスク(32%)が挙げられています。 )。 。

安全でないデジタル ソリューションによって引き起こされる恐怖は、実際、多くの企業に、セキュリティへの投資、テスト、強化が継続的な規律である必要があることを教えています。 継続的な監視と保護の頻繁な検証に投資することが不可欠です。 サイバーセキュリティはあらゆるビジネス形態や規模で利用可能であり、そのコストが攻撃による損失を上回ることが多く、業務に支障をきたす可能性があることを、企業は徐々に理解し始めています。 「私にはそんなことは起こらない」という文化は変化し、潜在的に発生する可能性のある問題を予測する文化になる必要があります。

テクノロジーと恐怖は常に密接に関係します。 それは、私たちがデジタル イノベーションについて話すとき、さまざまな可能性や影響について話しているからでしょうか、それとも、新しく作成されるそれぞれの新しいものに課せられる課題のためでしょうか。 それぞれのデジタル ソリューションを分析することは未知への一歩であると同時に、未来を理解し読み解くチャンスでもあります。 企業やリーダーは恐怖を再構成し、それが何か新しいことに挑戦し、テクノロジーの最も豊かな暗い旅を前進し続ける動機であると理解する必要があります。

*ガブリエル・ドミンゴスは、Vivo の B2B マーケティング ディレクターです

Kawata Ichirou

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