を持っていると言える人はほとんどいません。 発明 ギネス世界記録に登録されています。 日本人エンジニア 伊部喜久男、71歳は、この候補リストの名前の1つです。 人気時計の生みの親 Gショックの カシオ井部氏は、モデルの1つが2017年に「世界で最も耐衝撃性の高い時計」として記録簿にランクインしたのを目にした。 耐久試験では25トントラックに横転させられても問題なく動作しました。 世界記録を樹立する。
1983 年に誕生した G-Shock DW-5000C は、この時計の最初の例であり、2 年間の実験と 200 以上のプロトタイプの結果です。 当時、カシオ時計の外観デザインを担当していた伊部氏の目標は、産業や建設などの活動で労働者が使用できる、極限状況でも耐久性と耐性のある製品を開発することでした。
しかし、結果に到達するまでに必要な時間は、機械エンジニアにとってはまったく問題ではありませんでした。 「何かを達成できるかどうかを心配するのではなく、目標に集中します。途中で問題を解決しようとします。たとえ理想的な結果が得られなかったとしても、常に次のステップ、改善できる点に目を向けます。何がうまくいかなかったのかを心配するのではなく」とIbe氏はインタビューで語った。 作業時間。
「壊れない」という時計の理想を実現するための最大の難関は、いかに衝撃を吸収しても壊れないようにするかということでした。 テストのために、伊部氏はカシオ開発センタービルの3階にあるバスルームの窓からプロトタイプを発射した。 「一つの問題を解決すると、また別の問題が現れました。解決策を見つけるために昼も夜も考えました。」
「何年にもわたる試行錯誤の後、私は 洞察 公園で休んでいたときに、女の子がボールで遊んでいるのを見て、それが解決策を生み出しました」と彼は明かします。その光景がエンジニアに、時計の中心部の周りに衝撃を吸収する空気のポケットのようなものを作るというアイデアを与えました。内部部品の損傷を防ぎます。
+ グレッグ・ホフマン氏によると、文化的アイコンを革新し創造するためのナイキの戦略
近代化
G-Schock の特性により、この時計は発売から 40 年を経た現在でも成功を収めています。 現在、このブランドはカシオの売上高の60%を占めており、今年の世界市場では3%の成長が予測されている。 また、関連性を維持するために、このブランドは、身体活動のパフォーマンスを測定するアプリケーションを備えたスマートウォッチのモデルなど、新しいトレンドやテクノロジーの出現に従うために、継続的な最新化にも取り組んでいます。
すべてのアップデートは、カシオで引き続き活躍し、新モデルの開発を監督し、会社の研究所と直接連絡を取りながら、井部氏によって注意深く監視されています。 「今日、非常に多くのイノベーションが起こっているため、何か新しいものを生み出すことがますます困難になっています」と彼は指摘します。 「しかし、イノベーションは常にすべての人の生活を楽にするためにもたらされるので、それは不可欠なものであることを私は理解しています。」
エンジニアにとっての新たな課題の 1 つは、耐久性のある時計のモデルを作成するための材料を見つけることです。 その流れで、最新のGショック GA-B2100には、太陽光や蛍光灯などの光を時計の電池の充電電力に変換する、同社が開発した充電システム「タフソーラー」が採用されている。
+ AI は企業の持続可能性目標の達成を支援できるでしょうか? 専門家の意見を参考にする
目新しさ
伊部氏は、テクノロジーを取り入れ、将来の最も多様な可能性に対応する G ショック モデルを作成するために、さまざまな分野のイノベーションを追ってきたと述べています。 「例えば、将来的には誰でも宇宙に行けるようになり、それは歴史上最も偉大な発明の一つになると信じています。私はすでにこの旅に耐えられる時計を考えています」と彼は明かす。
「スペースGショック」というコンセプトはまだ開発されていませんが、最初のモデルと同じオリジナリティのアイデアをもたらします。 このエンジニアは、宇宙船の外でも使用できる時計を開発するつもりだが、彼によれば、最も難しい部分は、このモデルを地球とはまったく異なる環境に耐えられるようにすることだという。
しかし、Ibe 氏によると、課題は旅の一部です。 「何か新しいことをしようとすると、必ず大きな障害に遭遇します」と彼は評価します。 「今、それがどれほど人々を助けることができるかを考えてください。どれだけのことを覚えておいてください」 [a criação] これらの問題を克服するのに役立つでしょう」と彼は結論づけています。
独占的なコンテンツを発見したい 作業時間? デジタル版にアクセスする
「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」