大衆車計画は社会的観点から「大惨事」であり「不条理」であるとサミュエル・ペソア氏が評価

政府が発表した対策 ルラ 経済学者のサミュエル・ペソア氏は、産業部門に新たな命を吹き込む「25日木曜日」は、過去にすでに採用されたものの効果がなかったと評価する。 以前の用語では、彼は次のように述べました。 国立経済社会開発銀行 (BNDES) は補助金付き信用政策に 4,000 億レアルを投資し、「それでも産業は GDP に占める割合を失った」。

の場合 自動車産業人気車や安価な車の生産を再開するための減税の恩恵を受けることになるが、ルールの一つとしてブラジル製部品の最高使用率を掲げて減税するのは「大惨事」だとペソア氏は考えている。

「国内含有量要件を撤廃し、海外からの部品の輸入とブラジルでの自動車の組み立てを許可しますが、輸出に重点を置きます」と彼は言う。 「いかなる公共政策も、自動車メーカーに国際市場への参入を強制することを目的とすべきである。」

以下、インタビューの抜粋をお読みください。

この分野に対して発表された対策についてどのように評価していますか?

プラナルトの別の段階で、PT 政府は補助金付き信用政策のための資金を生み出すために BNDES に 4,000 億レアルを投資した。 私が知っている研究によると、それはあまりうまく機能しませんでした。 この政府はプラナルトを13年半にわたって率いたグループの一員であり、同じ政策を掲げて戻ってきている。 前回は結果が良かったと思っているようだが、今回の政策はこの国史上最大の危機を引き起こした。 措置の詳細を見なければなりませんが、例えば輸出信用は、機械の購入や投資に対する補助金とは別の性質のものであるべきだと思います。

もっと実行可能なものは何でしょうか?

この前は、彼らは大金をつぎ込みました(補助金で)それでも、産業はGDPに占める割合を失いました。 なぜ今は違うのでしょうか? ブラジルの産業の困難を説明する構造的な問題があると思います。 たとえば、エクスポートできません。 多くの人は農業補助金について話しますが、農産物の輸出などについて話します。 たとえば、自動車産業が私たちの車を輸出できないのに、なぜ自動車産業に補助金を与えるのでしょうか? 私たちの業界が国際市場で競争力のある自動車の製造に成功した日には、何らかの補助金や政策が意味を持つものになると思います。 しかし、これは 60 年間続いている産業であり、比較的短期間を除けば、輸出能力を生み出したことは一度もありません。

氏はどのような構造的な問題について話しているのでしょうか?

1つ目は、ブラジルは高金利国ですが、貯蓄率が低くカントリーリスクが高いため高金利となっています。 私たちは税金の問題を解決し、公共部門の貯蓄を増やし、熟練労働者と教育制度の不足の問題を解決しなければなりません。 多くの人は、韓国、台湾、日本、中国について話してばかりいます。 これらの学校の教育の質と貯蓄率を見てください。 彼らは補助金があるから産業がないのではなく、たくさん働き、たくさん勉強し、たくさん貯金するからです。

価格を 70,000 レアルから 60,000 レアルに下げるということは、中間層に車を買うために 10,000 レアルを与えることを意味するとペソア氏は評価する 写真: ヘルヴィオ・ロメロ/エスタダオ

「大衆車」復活への取り組みをどう評価するか。

それは同じ方向です。 この政策はより良く設計されており、技術的な対応物もあり、国内コンテンツもあるが、この分野の最新の政策が含まれており、イノバー・オートとロタ2030にはすでにエネルギー効率、ローカルコンテンツ、刺激に関する条項があったため機能しなかった、と人々が言っ​​ているのを聞いたことがあります。研究開発。 デザインに新しいものは何もなく、今後も同じことを繰り返すでしょう。 社会的な観点から見ると、これは不合理です。 ブラジルは貧しい国であり、7万レアルの商品は貧しい人々のためではなく、中流階級のためのものです。 価格をR$60,000に下げると、中間層が車を買うためにR$10,000が与えられることになります。 車は公道を乱雑にし、都市を汚染し、温室効果を生み出し、エネルギー転換に逆行します。 この政策は税金支出を生み出しており、フェルナンド・ハダッド大臣は、自分の目的は税金支出を削減することであると何度も述べている。 大臣とは真逆の議題です。

新しい計画では、排出量が減り、国産車の含有量が増えるなど、より安価な車にさらなるメリットがもたらされる。 重要なトレードオフがあるのではありませんか?

災害だと思います。 この測定を行う必要がある場合、私は別の方法で測定するでしょう。 これにより、国内の部品要件がなくなり、部品を外部から輸入して組み立てることが可能になります()ブラジルでの事業ですが、輸出が目的です。 ブラジルの産業の問題は、経済がグローバル化しており、工場が効率的にするには同じモデルを年間少なくとも 30 万台生産する必要があることです。 国内市場だけでは十分な規模を提供できないため、より大きな規模を生み出すには国際市場にアクセスする必要があります。 一方、自動車を輸出するには、より高い品質が求められ、国内含有率の高いものは品質を低下させます。 この政策は、自動車産業を世界的なバリューチェーンに組み込むことを目指すべきである。 たとえば、エンブラエルはグローバルチェーンの一部であり、国内向けの内容要件はなく、それが同社の飛行機が優れている理由です。 その価値のほぼ半分は輸入コンテンツです。

輸入が増えると雇用が減るのではないか?

いいえ、業界が専門化しているため、海外でより多くのコンポーネントを購入し、組み立ててより良いステージを実行し、生産量が増加しています。 国内産の含有量を減らしてより多くのユニットを生産することで、品質が向上し、競争力が高まるにつれて補助金なしで事業を存続させることができます。 生産的な活動の成功を評価する唯一の基準は、国際市場にアクセスできるかどうかです。 アクセスしない場合、その製品は不良品であり、補助金を支払う価値はありません。 あらゆる公共政策は、自動車メーカーに国際市場への参入を強制することを目的としていなければなりません。

財政フレームについてはどうお考えですか。

それは私がすることではありませんでしたが、その有効性を大幅に制限するいくつかの深刻な問題はありますが、それでもいいと思います。 承認されたルールは本質的に国の支出上限に関するものである。 (ミシェル元大統領) 恐怖、もう少し複雑です。 ある政治団体は歳出の上限について不平を言いながら何年もかけてテメル氏を叩きのめしたが、選挙に勝利し、いくつかの変更を加えて実質的に支出の上限を定めた。 上限は重要だと思うが、選挙に勝った左派政党が財政責任を持つことも重要だ。 PT政権は財政調整をあまり行ったことはなく、前政権から堅調な財政状況を引き継ぎ、それを維持することに熱心だったことは忘れてはならないが、それは確かである。 しかし今、私たちは健全な予算状況を構築する必要があり、それを構築することは、以前に確立された状況を維持することよりもはるかに困難です。 支出の上限は最初のステップだと思いますが、それだけでは十分ではありません。

先生はどういう意味でしょうか?

出発点がすでに悪い予算状況であるため、これは、この上限では公的債務を安定させることができないことを意味します。 私の知っているシミュレーションによれば、政権発足後 4 年以内に適用された場合、公的債務は GDP の 15 パーセントポイント増加することになります。 GDPの74%の借金を89%にしましょう。 ルーラ大統領は歳入増額を議会に説得するのに苦労しているが、議会は20年にわたり税負担の増加を拒否してきた。

ルーラ政権に対する一般的な評価は何ですか?

これは間違った道からスタートした政府だ。 ルーラはおそらくこの国の歴史の中で最も偉大な政治指導者であり、非常に経験豊富で、大統領に3回選出され、自分の後継者を作りました。 彼はブラジル政治においてこれまで誰も成し得なかった成功を収めた人物です。 この国で起こっていることを考えると、彼は公共支出のアクセルを踏み込んで政府をスタートさせる必要があると感じた。 これでは「政治学の教科書」を破り捨てなければならないと感じた。 「本」によると、政治よりも経済を優先して任期を始める、つまり家を整えるために政治資金を投じれば、最終的にはより良い状況を刈り取り、政府をうまく終わらせることができるという。経済に対する政治の支配。 彼はまず予算にさらに2000億レアルを追加する憲法改正案を承認し、さらなる支出のために政治資本を費やした。 彼は間違いなく管理に苦労するだろう。

あらゆる困難にもかかわらず、フェルナンド・アダッド財務大臣は元気です

この選択の理由は何でしょうか?

科学者や政治アナリストの話を聞くと、この選択を理解するために彼らが与える説明は、非常に二極化した社会において、わずかの差で勝利したことを考慮すると、ルーラ大統領は政府による即時納品を受ける必要があると評価したというものである。それは、ブラジル社会におけるこの二極化、この悪い紛争の風潮をなんとか薄めることができるからである。 本当かどうかは知りませんが、政府がそのように始まったのは事実であり、この状況全体を正さなければならない財務大臣にとってはまだ「キュウリ」が残っていました。

そして、ハダド大臣はどのような評価を下したのでしょうか?

あらゆる困難がありましたが、彼はよく頑張りました。 今日の政府の議題は主に彼によって設定される。 政府が議題を持っているという事実は、方向性や道筋を与えるものであり、それは良いことだ。 議題は何ですか? 税制の枠組み、税制改革、税金計画、収入。 これは、財政不均衡、低い労働生産性、収入不足といった私たちの最大の問題に取り組む、価値あるプログラムです。 さて、この議題を承認させるために議会でルーラ大統領がどのような努力をするか見てみましょう。

Fukui Kaoru

どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。

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