災害科学では、極端な事象の防止は、二項リスク管理とレジリエンスの実践から機能しなければなりません。
リスク管理は、脆弱なシナリオにおける損害の可能性を科学的に分析することを特徴としていますが、回復力は過去から学び、悲劇の繰り返しを回避する能力です。
リスクは、イベントの発生確率とそのマイナスの結果です。 脆弱性は、イベントが提供できるリスクの大きさに直接関係しています。 脆弱性には、物理的、社会的、政治的、経済的、文化的など、いくつかの種類があります。
これらの用語はすべて読者にとって奇妙に思えるかもしれませんが、災害科学について話すときは一般的です。
防災が国の公共政策と見なされていない場合、ブラジルの夏の大雨は、悲劇に慣れやすい国では一種の日常的な、死者に関連する期間の前兆のようです.
去年の夏はこんな感じでした: クリスマスの週の雨からペトロポリスの悲劇まで。 いくつかの家族、主に黒人、貧困層、スラム街や丘の住人、先住民や地元住民が、当時発生した雨のために生活を脅かされました。
バイーア州だけでも 25 人以上が死亡し、151 の町が非常事態を宣言しました。 ミナスジェライスでは、何千人ものホームレスがいます。 年の初めに、犠牲者はリオデジャネイロ、サンパウロ、ペルナンブコから来ました。
ここでの質問は、なぜこれらの同じシーンが自然に繰り返され、何も行われないのかということです。 雨のせいですか? 確かにそうではありません。
この質問に対する最も適切な答えは非常に単純に思えます。必要なのは、災害の科学をブラジルに適用することです。 過去の教訓から学び、脆弱な状況にある何百万人ものブラジル人男女の命を保証する必要があります。 そういうわけで、私は災害に対するレジリエンスについて話しているこの記事を書き始めました。
これらのイベントがその国で行われるときはいつでも、日本の良い例が前面に出てきます。 日本人は科学的知識をリスク管理に適用し、これらの現在の種の回復力を高めています.
しかし、ブラジルが日本と同じことをするためには、予算が必要です。
露出した脆弱性によって、この損害の予測可能性に割り当てられる予算額が事前に決定されるか、逆に、発生した損害の程度によって、破壊シナリオに割り当てられる財務上の重要性が特定されます。
どちらの場合も、予算は関連する公共政策と切り離すことはできません。
2021 年、セアラの研究経済戦略研究所 (IPCE) は、災害による緊急事態および/または災害が宣言された場合のセアラの財政への影響を分析する研究を発表しました。 全国的な問題の一種のマイクロスタディである、明らかにされたデータは、干ばつ、干ばつ、洪水、洪水、ダムの決壊、地滑りなどの極端な出来事に起因する異常が公共勘定に深刻な損害を与えるという意味で示唆的です.
気候への影響は、一般的に国の公的債務が 7.1% から 23.5% 増加することを意味する可能性があります。 この研究は、先進国が防災への投資を増やすことで、公的勘定への被害を軽減するという発見をもたらしました。
さらに、分析では、これらの場合に他の公共政策がどのように影響を受けるかを強調しています。たとえば、災害による被害を修復するために、基本的な衛生設備、教育、健康、公共の安全、および文化への投資が停止されます。
それだけでは不十分であるかのように、IPCE によって実施された調査では、同国で異常な予算配分が行われた場合の腐敗現象との相関関係も予測されています。 特定の目的地となるもののための強化された箱は、不道徳を引き寄せます。
科学とは、結果の分析と論文の検証に基づく方法の豊富さです。 ブラジルでのこれらの極端な出来事のすべてが気候変動に関連しているという科学的証拠があります。 これらは、いわゆる人為的で予測可能で回避可能な災害です。
データの分析、経験論、および理論的構築に基づいて、人間の生活とそれが行われる環境を調和のとれた交換で改善できるようにすることは、科学の主要な役割です。
科学が提案を提示する場合、特に市場と公的機関は、人的、社会的、経済的損失と損害を回避するために科学的厳密さを示す必要があります。
国が気候変動と災害の問題を分野横断的な公共政策として考えるまでは、夏の雨と涙は、あらかじめ決められた色、場所、社会的地位を持った顔と混ざり合うでしょう.
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UNB の法学修士および法学博士である連邦弁護士 (AGU) は、「泥の海による人生のインターロンピダス」(LUMEN JURIS) の著者です。
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