あじたま。 国内のフード シーンにあまり詳しくない場合でも、日本で最も消費されている料理であるラーメン (いいえ、寿司ではありません) に特化したこのレストランについて、すでに読んだり聞いたりしたことがあるでしょう。 ポルトガルで最初にオープンしたクラブの 1 つであるだけでなく、創設者の 1 人の家の高級クラブとして始まり、その間に何千人もの人々が待っていたこのプロジェクトの珍しい歴史のためでもあります。ライン。 しかし、ここに行きます。
味玉ラーメンビストロ1号店を経て、2019年にAv. リスボンの Duque de Loulé は、このプロジェクトを最近首都の 2 番目のスペースに拡大しました。今回は Rua do Alecrim、47A です。 最初のスペースが「卵の寺院」と表現されている場合、新しいスペースはパートナーのアントニオ・カルヴァリャンとジョアン・アゼベド・フェレイラによって「麺の寺院」として提示され、中国発祥のこのパスタに敬意を表しています。世界的なベストセラーになりました。 これまで日本から輸入されていた麺は、レストランで手作りされているため、ここでは可能な限り本物の方法で再現しようとしています。 だから誘われた時は断れなかったし、ラーメン初心者の私達は既に警告を出していました。
さまざまな前菜を試すことから始めて、斬新なパドロン トゴラスギ (和風パドロン ペッパー) やスパイシー味玉 (自家製スパイシー味玉卵)、那須田楽 (なすの味噌焼き)または餃子(鶏肉または野菜の餃子)。 どれもおつまみとしては良いのですが、一つだけ挙げるとすればスパイシー味玉です。辛さの。
メインコースには、メニュー全体で最も複雑なポークベースのスープの 1 つである博多とんこつを選びました。 その結果、濃厚な風味のスープができあがりました。木のスプーンで味見してから、残りの料理を探ります。油っぽすぎず、すべての要素(豚バラ肉、味玉卵、ネギ、キノコの黒きくらげ)を完璧に組み合わせています。料理を単調なものにします。 また、豚バラ肉(すべての非ベジタリアン料理に含まれるタンパク質)にも注意してください。適切なタイミングで調理すると、予想外の食感が得られ(良い意味で)、脂肪の消費が促進されます. 要するに、特に寒い日に、胃と魂を慰める心地よい料理です.
しかし、味玉のメニューには、ラーメン初心者に最適な、より透明で透明感のある鶏スープを使用した醤油から、新しいカシュナツタンタンメンまで、すべての味とさまざまなレベルの味のラーメンが含まれています.メニューは、白湯スープとゴマのグリルをベースにしており、ベジタリアンの提案や「ラーメンを超えた」他の料理までも通過しています。 この日本の珍味に慣れていない人にとって理想的なのは、最もシンプルなスープから始めて、その後の訪問中に徐々により複雑な味に進化することです.
最後に、デザートとして、いくつかの種類の餅を試してみました。これらのアジアのボールは西洋でますます人気が高まっており、他の場所で見つけることができるものとは異なり、甘すぎず粘り気もありません。これは非常に良い点です。 . 点; 私たちのようにまだ抹茶を食べたことのない人でも納得の抹茶チョコレートケーキ。 北海道パンプキンパイは、味も食感も同社のスターだと思います。
飲み物に関しては、まさにポルトガルのワインリスト、ソフトドリンク、日本酒、ビール(日本のブランドを含む)に加えて、Ajitamaのシグネチャーカクテルが際立っています. ジンとホワイトポートのさわやかな組み合わせである白ぶどうジンを試飲しました。
リスボンから出ずに日本へ
「日本の玄関口になりたい。 リスボンにいても、日本に入国してほしいと思っています。」 António Carvalhão と João Azevedo Ferreira は、Ajitama プロジェクトを次のようにまとめています。
真実は、Rua do Alecrim の Ajitama に足を踏み入れた瞬間から、日本の文化と味の旅に連れて行かれることです。 スープの香りが空間に浸透し、私たちの食欲を刺激し、東京、沖縄、大阪、札幌、京都などの日本の都市にちなんで名付けられたレストランのさまざまな部屋へと私たちを導きます。波の効果と動きのアイデアを作成する 267 個よりも。
廊下の1つには、味玉の顧客が願いやメッセージをここに描いた、日本の寺院や神社で見られるものと同じ絵馬で壁全体が飾られています. バスルームには、日本から直輸入されたスマートトイレと、その使い方を説明したユーザーマニュアルがあり、日本の高速列車が通過する駅の音を再現するオーディオまであります。
すでにテーブルに着いていて、メニューを参照する前に、昔の Atari エンターテイメント システムを再現したポータブル レトロ コンソールに驚きました。 実際、あじたまの各装飾要素は、私たちを昇る太陽の国に連れて行くように作られています.
サパークラブからレストランまで
Ajitama Ramen Bistro は、日本と日本文化を愛する 2 人のポルトガル人の夢が叶いました。 経営学を専攻したアントニオ・カルバリャンと経済学を専攻したジョアン・アゼベド・フェレイラはどちらもアジアに住んでいたが、そこでラーメンに見捨てられた。 ポルトガルに戻ると、ラーメン専門のレストランを見つけることができませんでした。 「作るのが非常に複雑であることがわかるまで、その理由はわかりませんでした」と彼らは回想します。
2015年、彼らは過去の経験と見つけたすべての情報に基づいて、手を汚して独自のラーメンの生産を開始することを決定しました. 彼らは、日本で食べた料理を思い出させるレシピにたどり着くまで、レシピ、調味料、技術、調理時間を完成させるために次の13か月を費やします.
2017 年、彼らは António’s で友人や家族のためにラーメンを作り始めることを決定し、後に Supper Club をオープンしました。 時間が経つにつれて、このコンセプトは友人の輪を超えて知られるようになり、これらの土曜日の夜のディナーに参加したい人々からソーシャルネットワークを介してリクエストが届くようになりました. プロジェクトは勢いを増し始め、彼らがそうしたとき、彼らはすでにキューを持っていました.
2019年、日本に戻ってすでに最高のラーメンマスターの1人(鯉谷武志)で修行した後、サパークラブの時代からリストに載っていた人々を最初に受け入れた最初のAjitama Ramen Bistroをオープンしました. 1 日 60 食を提供するように設計されたこのレストランは、週末には 1 日 350 食を提供するようになりました。
2021 年 12 月、パンデミックの真っ只中、約 1 年後にオープンする 2 番目のあじたまレストランを、観光客 (Duque de Loulé 通りを通らない人) と人々にサービスを提供することを意図した場所にオープンする計画が開始されました。リスボンのナイトライフに出かける人。 しかし、一種のソフト オープニングとして、Rua do Alecrim の Ajitama は、プロジェクトの長年のフォロワー、つまりまだ列に並んでいた 856 人にサービスを提供することから始めました。
「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」