映画「バービー」の日本初公開は、核ホロコーストを軽視するマーケティングの動きを拒否するようハリウッドのスタジオに求めるオンライン請願が勢いを増し、さらなる挫折に見舞われた。
Change.orgの嘆願書は木曜日の2日間で16,000以上の署名を集め、ワーナー・ブラザースに次のことを要求した。 伝記映画「オッペンハイマー」の製作会社であるユニバーサル・ピクチャーズとユニバーサル・ピクチャーズは、この映画の世界的な興行収入に貢献した「バルベンハイマー」のハッシュタグを停止する。 成功。
ワーナーブラザーズ。 当初はマーゴット・ロビーのバービー人形と俳優のキリアン・マーフィーのオッペンハイマーを核爆発の画像と一緒に描いたファンが作ったミームを使用していた。
しかし、広島と長崎への原爆投下から数日で78周年を迎える日本では、ファンは面白くなかった。
「バービーは決して不幸や悲劇を喜ぶキャラクターであってはなりません」と丸山幸二氏はChange.orgで語った。
#NoBarbenheimer というハッシュタグがネット上でトレンド入りし、10万回以上再投稿されたため、ワーナー日本部門は親会社に対する異例の公の批判を発し、今週謝罪した。
日本語版でバービー人形を演じる高畑充希さんは水曜日、インスタグラムに、ミームのことを知ってがっかりし、東京でのプロモーションイベントを辞退することを考えていると投稿した。
同日、ラーム・エマニュエル駐日米国大使がグレタ・ガーウィグ監督と東京で会談した写真を投稿したが、ネット上の反応は冷ややかなものだった。
大使館の広報担当者は、エマニュエルさんが妻、娘、友人らを連れて「バービー」を見に行き、女性のエンパワーメントという映画のメッセージを受け入れたと述べた。
原爆の製造を描いた『オッペンハイマー』の日本公開日は発表されていない。 この映画は、第二次世界大戦末期に日本で兵器が破壊され、2つの主要都市が破壊され、20万人以上が死亡したことをほとんど無視しているとして批判された。
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