化粧品界の「ポン・デ・アスーカル・ミヌート」を目指す香水チェーン、ソネダとは?

この国で最も人気のあるビジネス住所の 1 つであるパウリスタ通りでここ数週間を過ごした人は、この付近に新しい看板が設置されていることに気づいたはずです。 象徴的な建物の隣に、 フィエスプフランコ・ダ・ロシャ(SP)の町に2018年に創設されたソネダ香水製造所は、1,800平方メートルの面積に、300の異なるブランドから1万8千点の製品を3つのフロアにまたがる最初のコンセプトストアの扉を開きました。 。

「パウリスタ大通りに行くのが夢でした」と彼は言う。 同社代表取締役社長 鎌池 実。 現在 54 歳の彼は、25 歳で小売業界で働き始めて以来、常に大通りに店を持ちたいと考えていたと語ります。 「それはたゆまぬ探索でした」と彼は振り返る。 ミノルは香水製造所の創設者である日系移民の末息子です。 鎌池希樹昨年92歳で亡くなった。

ソネダの鎌池実CEOは、この計画は近所の美容と衛生の店になることだと語った 写真: ティアゴ・ケイロス

パンデミックによって対面販売が阻害され、地域で空き物件が増加したことが、鎌池さんの夢の実現に役立った。 しかし、パウリスタに到着する前に、2021年6月に彼はブティックをオープンしました。 オーガスタス・ストリートのガラス立方体に似ています りんごニューヨーク (アメリカ)。

この地域に旗を立てることで、ブランドを最も裕福な視聴者に定着させ、新たなステージを開始することが目的です。 それは、200~300平方メートル程度の小型店舗を市内に分散させることだ。 「私たちはそうなりたいのです」 ミニシュガーローフ近所の美容院です」と CEO は言います。

現在、この小売業者は 40 の実店舗を持ち、その半数以上が電子商取引サイトであるサンパウロ市にあり、年間収益は 3 億レアルを超え、直接従業員は 800 名を超えています。 コンサルティング会社ニールセンのデータによると、このネットワークはサンパウロ州の監査済み香水市場の30%、国内の11%を占めている。 そして計画は前進することです。

今年は6~7店舗をオープンする予定だ。 投資額は2,500万レアルに達し、そのうち1,000万レアル以上がパウリスタ通りのコンセプトストアに投資されました。 同ブランドは今後、首都から半径100キロ圏内に位置する人口10万人以上の内陸都市に年間6~7店舗をオープンする計画だ。

このチェーンの創設者である鎌池実の父親は、1934 年に幼少時にブラジルに渡り、両親とともにサンパウロ内陸部へ行きました。 彼は 1972 年までリンス (SP) 地域で農家をしていました。その後、農業をやめ、貿易に手を染め、最初はピラシカバ (SP) の内陸部にある子供服店を経営しました。

1992年に美容小売業界に転職。 カマチは、香水チェーンの一員である日系人が多い約 40 家族のうちの 1 つでした。 まとめ。 「私たちはすみれさんの反対派です」と稔さんは言いました。

連合主義のモデルで、スミレは複数の独立した香水メーカーを同じ旗の下にまとめます。 各店舗または店舗グループにはオーナーがおり、独自の方法で運営されています。 どちらの購入も共同ではありません。

26年間、鎌池家のメンバーはそれぞれこのモデルで店舗を運営してきました。 しかし、運用に統一性がないことは、経営者にとっては納得できないことでした。 この認識は、2016 年に自分の起源について学ぶために日本を訪れた後、ミノルにとってさらに重要なものになりました。 「私は家族のより良い将来を保証するために、鎌池家に加わりたいと思って日本から帰国しました」と彼は言います。

帰国から 2 年後、Perfumaria 2000 チェーンを買収し、家族経営のビジネスを立ち上げる機会が訪れました。 実さんはすみれさんの退社について「別の道を歩んだ方が良いと理解していた」と語った。 彼は紛争はなかったと強調した。 「敬意を表します。すみれと同じ地域では活動しないようにしています。」

2018年9月、鎌池家は香水チェーンを設立し、2000年のチェーンから買収した10店舗と、提携モデルで運営する家族加盟店16店舗の計26店舗を擁して誕生した。 に選ばれた名前は、 シエスタ日本の都市にある、祖父が生まれた田んぼが広がる地区。 福岡。 集中管理により、 啓太郎を抱いて曽祖父の名前を冠したこの会社には、会社に携わる 5 人の兄弟が集まります。

ネットワークが開始されたとき、この小売業者は購買力の低い層の消費者に焦点を当てていました。 しかし最近、同社は中間所得層にチャンスがあることに気づきました。 ミノル氏によると、最富裕層向けの香水メーカーであるセフォラとの間に空きスペースがあるという。 美容世界ヘアアイテムにさらに注目。

たとえば、パウリスタ通りや、モエマやイタイムなどのより裕福な人々が集まる地域への旅行は、中間層の消費者を引き付けることを目的としています。 彼らの多くは「根の香料」に馴染みがないとミノル氏は言う。 この販売場所では、個人の衛生用品、特に髪に関するさまざまな用品が周辺部で頻繁に販売されています。

消費者がパウリスタ通りにあるコンセプト ストアの庭で 15 分間の休暇を過ごすことを目的としています。 写真: ティアゴ・ケイロス

小売コンサルタントにとって、そして ブラジル小売消費者公社(SBVC)社長、エドゥアルド・テラ氏、曽根田が位置する特殊香水部門には成長の余地があります。 同氏は、この分野は依然として非常に細分化されており、無数の地元の小さな商店が建築資材分野を引き継いでいることが特徴であると観察している。

しかし、専門香水部門は薬局やスーパーマーケットという大きな競争相手に対抗するためにより専門化されており、コンサルタントはそれが業界にとってプラスであると信じている。 なぜなら、この小売業には非公式なところが多いからです。 「今後数年間で、香水の専門小売業者が集中する傾向にあります」とテラ氏は予測します。

パウリスタ通りにある 3 階建ての店舗には、伝統的なブランドだけでなく、新しいデジタル インフルエンサーも集結しています 写真: ティアゴ・ケイロス

パウリスタ ストアでは、家族の伝統と深い日本にルーツがあり、革新性と融合した一体性の特徴となっています。 。 その中には、次のような最も伝統的なものがあります。 ラ ロッシュ ポゼギンガム臨床的ユードラヴァルテパヨット、 例えば。 店頭でのMacの再販についてはすでに交渉が行われている。 しかし、次のような新しいブランドやデジタルインフルエンサーも登場しています。 ピンクの口新菜 秘密カレン・バチニ例えば。

地下空間は日本を表しています。 ダイソーの小物専門店や日本庭園、インスタ映えする大きな看板などもございます。 パネルには、ネットワークのロゴとして様式化された家紋など、いくつかの日本の要素が含まれています。 このフロアには日本食レストランがあります。

サステナビリティ市場を見据えて、最上階はオーガニック美容製品のフロアとして確保されました。 この分野で事業を展開する大手ブランドに加えて、知名度が低く、伝統的な取引のサプライヤーになることが難しい国内各地の零細企業によって作られた商品もあります。

みのる氏は、小規模オーガニックブランド向けのこのアクセラレーションコアは、 セブラエ そしてその グループシューレース、ヘルスケア市場のベンチマークの 1 つです。 小規模なブランドが 20 近くあります。 消費者に受け入れられれば、ネットワーク全体で販売されるでしょう。

また、店舗の屋上には、オーガニック製品を扱うビューティーサロン、バー、イベントを開催したり、顧客の「暇つぶし」に利用できる緑豊かなレジャーエリアもあります。 「このエコシステムの目標は、人々がパウリスタの真ん中で新鮮な空気を吸いながら15分間の休暇を過ごすことです」とミノル氏は説明する。

「曽根田は差別化を図り、ブランドを強化する目的地を作り上げた」とコンサルタントのテラ氏はコンセプトストアについて述べている。 同氏は、調査会社のデータによると、危機に瀕しているのは、米国、中国、日本に次ぐ世界第4位のブラジルの個人衛生・香水・化粧品(HPPC)部門であると回想している。 ユーロモニター・インターナショナル。 2022 年にこのセクターは移転 1,688億レアル使い捨ての紙やティッシュも含まれます。

消費者は店内サロンでオーガニック製品を使用できる 写真: ティアゴ・ケイロス

の市場データパネルによると、パーソナルケア、美容、化粧品のメーカーは昨年、2021年と比較して税引前収益が13.2%増加して閉店しました。 ブラジル個人衛生・香水・化粧品産業協会 (ABIHPEC)。 同じ比較に基づいて、香水部門 (21%) が最も大きな成長を示し、続いて化粧品 (16%)、使い捨て用品 (10.2%)、個人衛生用品 (9.9%) です。

「この市場に最初にたどり着いた人が、きれいな水を飲むことになるでしょう」とテラ氏は、この分野で今後数年間に予想される集中化、専門化、小売競争の激化について語る。

Saiki Shoichi

beer ninja. total communicator. Writer. Rude zombie lover .

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