日本の通貨である円が24年間で最大の下落を記録したことを受け、アップルは日本でのiPhoneとiPadの価格を引き上げた。
テクノロジー大手はこれら2製品の価格を25%値上げし、たとえば最近発売されたiPhone 13は11万7800円(830.5ユーロに相当)となった。 iPadとiPad Airはそれぞれ1万円の値上げとなった。
アップルはアサヒグループやローソンなどの成長する小売業者グループに加わり、生産コストを賄うために価格を値上げしたが、対ドルでの円安がさらに悪化した。 したがって、この技術の開発は、他の同様の企業の傾向を決定し、国内での価格も上昇させる可能性があります。
6月までにAppleの「ラップトップ」価格はすでに値上がりしており、MacBookは10%値上がりした。
賃金が安定しており、消費者が怖がるのではないかとの懸念から、日本の小売業者は製品の価格を上げることに消極的だが、生産者物価も上昇し始めると、その姿勢も変わる可能性がある。
6月に円は対ドルで24年ぶりの安値を記録し、これらのトレーダーにはさらに圧力がかかっている。
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