今月から、巨大なメッカのようなロボットが、日本のJR西日本の鉄道インフラの一連の保守作業に使用されることになる。 人型ロボットは、頭上の支持構造物の塗装や通路を妨げる木の枝の除去などの作業を実行します。
最大 40 キログラム (88 ポンド) の重さの物体を持ち上げ、最大 12 メートル (39 フィート) の高さに達することができる機敏なアームには、数え切れないほどの作業を実行するためのさまざまなツールを装備できます。
この作業機構は人間によって操作され、追跡トラックに座り、ロボットの頭部のカメラに接続されたジョイスティックと仮想現実メガネを使用してその動きを制御します。
JR西日本は最近の発表で、従業員の安全性を高め、労働災害のリスクを軽減する目的で、ロボット工学会社の人機一体と技術会社日本信号の協力を得てこの技術を開発したと述べた。
彼らはまた、この新しいテクノロジーの主な要因の1つとして「労働力不足」を挙げています。 日本は世界で最も高齢化が進んでいる国の一つで、人口の約29%が65歳以上です。 これは、特に労働力不足の重圧で緊張し始めている経済において、あらゆる種類の頭痛の種を引き起こすのは確実な問題だ。
ロボットや新技術は人間から「仕事を奪う」とよく非難されるが、労働力不足の緩和にも活用できるようだ。
「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」