ブルームバーグ — UBSのアナリストらによると、より手頃な価格で生産コストも安い中国の電気自動車の止まらない成長により、西側の自動車メーカーは世界市場シェアの5分の1を失うことになるという。
BYDが主導し、 中国の自動車メーカーは、2010年末までに自動車市場シェアをほぼ2倍の33%に拡大するだろう。 パトリック・ハメル氏とポール・ゴング氏を含むUBSのアナリストは8月31日のリポートでこう述べた。
NioやXpengなどの中国の自動車メーカーは今週開催されたIAAミュンヘンモーターショーで存在感を増しており、ドイツの大手メルセデス・ベンツとBMWは次期電気自動車を披露したが、市場投入は2025年になる見通しだ。
「世界の自動車産業は今後10年間で劇的な変化を経験するだろう」とUBS中国の自動車研究部門責任者のゴング氏はインタビューで語った。
同報告書は、西側自動車メーカーの世界市場シェアが2030年には81%から58%に低下すると予測している。
「西側企業にとっては危機の時期となるだろう」とゴン氏は語った。
テスラのシェアは2%から8%に上昇すると予想されている。
中国最大の自動車ブランドであるBYDは、北米やヨーロッパのブランドと比較して25%のコスト優位性を享受しており、深センに本拠を置く同社は世界的に拡大する中で、自国の競合他社と競争するのに十分な力を与えられている。
UBSが2022年型BYDシールセダンを分析したところ、部品の75%が国内で製造されたことが明らかになった。 この数字(世界平均の 2 倍)は、完全に統合された独自のサプライ チェーンを管理する BYD のコスト優位性の鍵となります。 UBSの推定では、シールはほぼ完全に中国で製造されており、約10%以下の部品が海外のサプライヤーから供給されている。
ゴン氏は、BYDの従業員60万人(テスラ社の5倍)を指して、「これはまさに中国の技術者と技術的利益のショーケースだ」と述べ、その中には9万人の技術者が含まれていると述べた。
UBSの報告書によると、BYDは自社で電池や半導体も製造しており、テスラのベースとなる中国製モデル3セダンと比べて15%、フォルクスワーゲンAGのID.3と比べて30%以上コスト面で優位性があるという。 BYDは2023年初めに中国で最も売れている自動車ブランドの座をフォルクスワーゲンから奪った。
UBSの2030年の世界自動車市場予測は、中国自動車メーカーが世界第2位の自動車市場である米国で存在感を示さず、日本、韓国、インドでも大きな成功を収めることはないだろうという考えも注目に値する。そのうち強力な国内競合企業が存在します。
BMW、VW、メルセデスなどの企業は、中国を最大の市場の一つとみなして電気自動車への移行を加速している。
BMWは土曜日、IAAでノイエ・クラッセ電気自動車のプロトタイプを発表した。 この 2 ドア クーペは、フロントガラスの幅全体に投影されるデジタル スクリーンと、中国の消費者が電気自動車に期待する機能である音声コマンドやジェスチャーを処理できるソフトウェアを備えています。
上海に本拠を置くコンサルタント会社オートモーティブ・フォーサイトのマネージング・ディレクター、イェール・チャン氏は、主に走行性能に焦点を当てた数十年にわたる広告の伝統を放棄したことは、中国の電気自動車メーカーに追いつくというBMWの決意の表れであると述べた。
ドイツの3大高級ブランドの中でもBMWは急速に電気自動車に注力しており、中国でのバッテリー駆動モデルの販売はメルセデスやVWのアウディをリードしていると張氏は述べた。
「中国におけるドイツ高級ブランドの電気自動車の販売台数は、メルセデス・ベンツやアウディを上回り、BMWを上回っている」
同氏は「スマートコックピットや自動運転などのスマート運転ソリューションに関して、BMWはまだ中国のEVメーカーに追いついていない」と述べた。 「しかし、このコンセプトカーは、スタイリングとスマートコックピットの適用において根本的な変化を示しました。 それは注意すべきことだ。
詳細については、Bloomberg.com をご覧ください。
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