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Publituris とのインタビューで、APAVT の持続可能性担当ディレクター、ポーラ・アントゥネス氏は、ポルトガルでの SUSTOUR プロジェクトとその Travellife 持続可能性認証、さらにそれが旅行代理店やツアーオペレーターにどのように採用されているかについて語ります。

サスツアーとは何ですか?
SUSTOUR は、ヨーロッパの旅行代理店やツアーオペレーターの中小企業のサステナビリティを推進するプロジェクトの名前です。 これは、ECEAT (Travelife 認証を管理する NGO)、ECTAA (欧州旅行代理店およびツアーオペレーター協会連合)、Futouris (ドイツ)、ANVR (オランダ旅行協会協会) で構成されるコンソーシアムへの、欧州委員会によって承認された申請に基づいて作成されました。旅行代理店)、SMAL(フィンランド旅行代理店協会)、UHPA(クロアチア旅行代理店協会)、APAVT。

このコンソーシアムは当初、175 社を超える旅行代理店やツアーオペレーター (SME) の能力とスキルを促進し、トレーニング、管理システム、基準、ソリューションを導入し、それによって経営と持続可能なパフォーマンスを向上させることに尽力しました。 現在 600 社以上のヨーロッパの中小企業が SUSTOUR の恩恵を受けていることがわかっており、目標は大幅に達成されました。 このプロジェクトのおかげで、これらすべての企業が申請し、Travellife サステナビリティ認証を無料で実施できるというサポートを得ることができました。

Travellife 認定についてはどうですか?
Travellife は、GSTC (Global Sustainability Tourism Council) によって認められた唯一の持続可能性認証であり、旅行代理店やツアーオペレーター向けに特別に設計、作成、実装されています。 もちろん他にも品質認証はありますが、Travellife が他と違うのは、設立当初から事業者と代理店が存在し、基準を企業のニーズや特性に適合させることができるビジネスの知識ベースを提供しているという事実です。これらの社会。 これは厳しい認証ですが、その要件のレベルこそが、国際市場で享受できる信頼性を保証するものです。

プロジェクトにはどれくらいの資金が必要ですか?
このプロジェクトの総額は 130 万ユーロで、COSME プログラムの枠組み内で欧州委員会とパートナーによって共同融資されています。

SUSTOUR プロジェクトに参加するポルトガルの中小ツアーオペレーターおよび旅行代理店 62 社が選ばれました。 このプロジェクトはどこにありますか?前述したように、プロジェクトは今年の 9 月に終了するため、最終段階にあります。 ポルトガルには、訓練を受けたサステナビリティコーディネーターを擁する代理店がすでに40社以上あり、15社がTravelifeパートナーステータスを取得しており、その他の代理店は最終決定を行っており、認定に向けてプロセスを最後まで続けている代理店もある。 1 年前には何もなかったと考えると、この状況には非常に満足していると言えます。

要求は厳しいが段階的なプロセス
この認定を取得するにはどのような要件や基準が必要ですか?
要件は、この持続可能性への道を開始する必要性を認識し、それが要求の多いプロセスであることを認識していますが、段階的に実行されるものであることを認識しています。 実際、満たさなければならない基準は 260 あり、環境、社会、ガバナンス (英語の頭字語で ESG) という持続可能性のすべての柱をカバーしています。

現在、600 社以上のヨーロッパの中小企業が SUSTOUR の恩恵を受けています。 このプロジェクトのおかげで、これらすべての企業が申請し、Travellife サステナビリティ認証を無料で実施できるというサポートを得ることができました。

ポルトガルの旅行代理店やツアーオペレーターの費用はいくらですか?
SUSTOUR プロジェクトの枠組み内では、競争して承認された APAVT に関連する機関には費用は発生しません。 この範囲外で、Travellife と締結された契約のおかげで、メンバーは有利なアクセス条件の恩恵を受け、プラットフォームでの登録料も免除されます。

誰がそれらを分析しますか? その後の続報はあるのでしょうか? 誰によって?
先ほども述べたように、これは厳格なプロセスであり、それが今日世界中で享受している悪名と信頼を獲得した理由の 1 つです。 Travellife のすべての認証プロセスは、ヨーロッパ各地の監査員によって直接監査されます。 彼らは到着し、代理店に座り、これまでに行われたすべての発言を「精査」し、従業員と話し合い、最終的には修正を申し出て承認を勧告するかどうかを決定します。

どのような技術サポートが提供されますか? どうやって?
トラベルライフ自体が提供する コーチ 代理店がさまざまな基準を満たすようガイドします。 現在3つあります コーチ ポルトガル語を話す人ですが、代理店はポルトガル語のサポートから恩恵を受けることができます。 コーチ 共通言語がある限り、他の国でも構いません。 さらに、APAVT はメンバーに持続可能な開発に関するアドバイスの面でサポートを提供します。

ポルトガルの旅行代理店やツアーオペレーターの中には、すでに「トラベルライフ パートナー」レベルの認定を受けているところもあります。 「Travelife Certified」シールを取得するにはどのような手順に従う必要がありますか?
Travelife パートナーのステータスを獲得することは、130 近くの基準を満たしており、持続可能な開発に対する同機関の強力な取り組みが認められることを意味します。 Travellife Certified になるには、基準のほぼ 2 倍である 260 を満たす必要があります。これは難しくありませんが、実際には多大な労力を要します。

写真クレジット: Depositphotos.com

ビジネスチャンスを最適化
この認証は最終消費者にどのように反映されますか?
それは今でも反映されていますが、現時点では活動分野に応じてさまざまなレベルで反映されています。

たとえば、ヨーロッパ北部および中央ヨーロッパのクライアントは、その代理店やオペレーターと同様に、すべてのパートナーが同じ持続可能性への懸念を共有することをますます要求しています。 したがって、この認証により、次の分野の代理店の場合、目的地への関心だけでなく、ビジネスチャンスを最適化することが可能になります。 入ってくる そしてM&I。

顧客のセグメント化 仕事、特に多国籍企業はすでに代理店に多くのことを要求しています。 数年後には、認定されていない代理店が多国籍企業を顧客にできるようになるなど想像するのは難しい。

レジャー客と比較すると、現実は依然として同じではありません。単純に、現時点では旅行者にはこのレベルの需要がないからです。 しかし、これがトレンドです、この分野の代理店は 発信将来の世代を準備します。

このプロジェクトとこの認証が流通分野で重要なのはなぜですか? 具体的に、これらの企業にはどのような変化があるのでしょうか?
APAVT は、そのメンバーにサービスを提供するために存在します。 それだけでもこのプロジェクトの重要性が正当化されると思います。 私たちは、より持続可能な代理店の形成に貢献し、今日と明日の顧客の要求に応える準備を整え、たとえば DECO による Checked プロジェクトでもそうしているように、顧客が差別化できる条件を作り出します。

さらに、認証は資金や銀行信用へのアクセスなど、他の利点ももたらしますが、これは今日では持続可能なビジネスに有利であり、今後もそのようなことはますます増えていくでしょう。

要約すると、これらの企業にとって変化しているのは、実際に変化している市場環境に対する準備が整っているということです。

APAVT の従業員が競争できるように、その情報はどのように開示されますか?
SUSTOUR プロジェクトでは、登録が開始され、62 社が参加し、応募は終了しました。 これ以上の余地はありません。 SUSTOUR の範囲外の Travellife 認証については、回覧、電子メール、グループとの会議、および直接的かつ個別の方法を通じて開示してきました。

ポルトガルにはすでに訓練を受けたサステナビリティコーディネーターを擁する40以上の代理店があり、15の代理店がTravelifeパートナーステータスを獲得しており、その他の代理店はそれを最終決定しており、一部は認定取得のプロセスを最後まで続けているところもある。

旅行代理店やツアーオペレーター以外にも
APAVTは最近、持続可能な観光ガイドの訓練に貢献することを目的として、AGIC(ポルトガル観光ガイド通訳者および郵便局協会)およびSNATTI(全国観光活動・翻訳者・通訳者連合)と協定を締結した。 これらのプロトコルは Sustour プロジェクトに関連していますか?
これらは、APAVT、通訳案内士の組織、および Travellife 間の三者間のプロトコルです。

SUSTOUR との関係は、今年の 9 月 (プロジェクトが終了する) まで、これらの組織のガイドがその活動に特有の持続可能性に関する無料のトレーニング コースを受講できるという事実にあります。 それ以降、彼らはそれを行うことができるようになりますが、すでに少額の費用がかかりますが、その費用はTravellifeによって修正されます。

旅行代理店にとって、顧客に提供されるサービスの質の基本要素である通訳案内士が持続可能な開発に関する訓練を受けていることを知ることは重要です。 さらに、認定に必要な基準の 1 つとなります。

このため、これらのプロトコルに基づいて、コースを無事に修了し、Travellife ガイドの行動規範に累積的に署名したガイドのリストを従業員に開示します。

BTLで署名されたこれらのプロトコルに加えて、この取り組みを再現したい他の3つのガイド組織、AGIGARVE(アルガルヴェ通訳ガイド協会)、AGIA(ガイド協会)からも連絡を受けたことを大変嬉しく思います。アレンテージョ島の通訳者)と AGITA(アゾレス諸島観光案内ガイド協会)の通訳者が、大陸と島全体をカバーしています。

そしてサステナビリティ・フォーラムとの議定書は?
サステナビリティ フォーラムは、Travelife で我が国で活動するリタ モンテスによって設立された非営利団体です。 このプロトコルのおかげで、SUSTOUR に基づいて認定を受ける過程にある APAVT メンバーは、認定に関連するトピックを採用したフォーラムが推進する会議に無料でアクセスできるという恩恵を受けることができます。 他の利害関係者も参加できますが、少額です。 費用、APAVT メンバーには合意された割引があるためです。 同フォーラムは今月14日、旅行会社の視点から持続可能な宿泊施設をテーマにした会議を開催し、20日には二酸化炭素排出量の計算が議題となった。

Saiki Shoichi

beer ninja. total communicator. Writer. Rude zombie lover .

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