アーティストは完全に集中しており、黒い鉛筆を手に、鮮やかな緑のキャンバスに小さな円を繰り返し描きます。 オーストラリア、ビクトリア州のナショナル・ギャラリーの明るい白い部屋で彼女を注意深く見守る3人の人々に、彼女は動揺しなかった。
アーティストはロボットです。 より正確に言うと、Basia はボストン・ダイナミクス社が設計した、体重 30 kg のスポット型ロボット犬です。 保護者。 おそらく、これらの犬がドアを開けたり、階段を登ったり、クリスマスツリーを飾り付けたりしながら、奇妙な滑らかな動作をするビデオを見たことがあるでしょう。
ロボットは人間にとって危険な作業を行うように設計されており、多くの場合、警察や軍だけでなく、鉱山会社や建設会社によって購入されています。 また、シンガポールでソーシャル・ディスタンシングを徹底したり、クイーンズでの住居侵入時に人質に食料を届けたり、日本の野球場で踊ったり、あるいはウェブ・サミットで彼らが踊ったりする姿を見たことがあるかもしれない。 しかし、今では彼らは絵を描いています。
来週から、Basia、Vanya、Bunny という名前の 3 人のスポットが、オーストラリアのメルボルンにある NGV で 4 か月間の滞在を開始し、専用のスタジオでアートを制作します。 まるで保育園のようです。ロボットが「寝て」バッテリーを充電するドッキング ステーションがあります。 QR コードの小さな立方体がおもちゃのように散らばっており、ロボットに宇宙のどこにいるかを伝えます。 すべてはシリコンバレーの人気アーティスト、アグニエシュカ・ピラットによって監督されています。彼女はスペースXやボストン・ダイナミクスの元アーティスト・イン・レジデンスです。 アグニエスカは長年にわたり、塗装技術と塗装技術のトレーニングに興味を持ってきました。 彼女は自分自身をロボットを愛するテクノオプティミストだと説明しています。彼女はバーシアと一緒に住んでおり、ニューヨークの近所で彼を散歩に連れて行っています。
誰もが彼女ほどロボットを愛しているわけではありません。 アグニエスカさんがニューヨークでバーシアさんと歩くときは、いつもおそろいの黄色の服を着ており、警戒する通行人にロボットが人間と一緒にいることを知らせるためだ。 「ロボットに人間が同行していれば、さらに良いでしょう。女性ならなおさらです。そうすると、少しは和らぎます」とアグニェシュカ氏は説明する。
警察がスポットを購入し続けていることも役に立たなかった。 ニューヨーク市警察(NYPD)がカメラを搭載したロボット犬をブロンクスの住宅侵入事件に送り込み、別のロボット犬をマンハッタンの人質事件に送り込んだとき、大きな反響があり、スポットは優先順位の象徴となった。 基本モデルの価格は 74,500 米ドルからですが、貧しい地域での大規模な監視と強引な取り締まりが懸念されます。
「現在、地上設置のロボット監視ドローンが、学校教育が十分に受けられていない有色人種の低所得地域でテストのために配備されている」とアレクサンドリア・オカシオ=コルテス氏は投稿した。 ニューヨーク市警はボストン・ダイナミクスとの契約を一時解除したが、今年4月に設備の整ったスポット2台を75万ドルで購入すると発表した。
昨年、ボストン・ダイナミクスは、自社のロボットを兵器化したり、個人に兵器化させたりしないことを約束する公開書簡を発表した。 バーシアが武器を持たないということは、私が感じている本能的な嫌悪感、彼女が今にも私に向かって走ってくるかもしれないという疑念を依然として和らげていない。 「私たちにはこれがあります。」とアグニエスカはスタジオを囲むフェンスをたたきながら言った。「私自身は触らないからね。本当に安全な場所だよ。」
「人々が『ロボットが来る、助けて!』と考えているのはわかっています」と彼女は恐怖を装いながら言った。 「いいえ、彼らは不器用です、彼らは小さな子供のようです!」 彼女は私の表情を見て、こう付け加えました。「私の最初の反応はおそらくあなたと同じです。正直に言うと、私は彼らのことをあまり理解していません。だから私はエンジニアと一緒に仕事をしなければなりません。でも、彼らが魅力的であることは理解しています。」
アグニエスカ氏はエンジニアとそのアシスタントと協力して、AI、ソフトウェア、機械学習を組み合わせてロボットの「個性」を形成しました。 バーシアは「真剣な人」で、自分の絵に完全に集中しています。 ワーニャは宇宙を観察しながら動き回る「グループの母親」です。 バニーは目立ちたがり屋で、スケジュールに応じてセルフィー用に特別に設計された窓に来てポーズをとることがよくあります。
「アートはセルフィーの背景です。それが主流になっていますよね?」 」とアグニェスカは率直に言った。 「私はそれを否定しません。美術館に行くと、誰もが自撮りをします。しかし、私たちはそれを受け入れます。人々はロボットと一緒に写真を撮りたがるでしょう。」
バーシアは 3 日ごとにおよそ 1 枚のキャンバスを描きます。合計 36 枚で、16 のシンボルを通して語られるロボットのマニフェストのようなものになります。 アグニエスカがロボットの身体能力に基づいてデザインした、正方形、線、円からなる原始的な絵画言語。
ボストン・ダイナミクスは、ロボットの使用料をアグニエスカに支払っていない。彼女はバシアを所有し、ヴァーニャを彼らにリースし、バニーをRMITから借りている。 しかし、彼女は、ブロンクスの人々を怖がらせるのではなく、絵を描くなどの良いことをするために、74,500ドルのロボットが良い評判を得ていることを心配していませんか? 「彼らはエンジニアです [da Boston Dynamics] マーケティング担当者や CEO ではなく、私にこれをして欲しいのです」と彼女は言います。「私はロボットをより柔らかく見せると思います。
彼女は、機械が作り出す芸術には抵抗があることを知っています。 しかし同氏は、「愚かなロボットネタ」は、人々がロボット工学やAIを通じて未来をより深く理解するのに役立ち、警察が制御するロボットのYouTube動画から得られるものよりも複雑な見方をできると考えている。 「私がこの仕事に興奮している理由の一つは、その恐怖を理解しているからです」と彼女は言います。 「そして、彼らに会うと、私たちは違った関係になると思います。」
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