今週末インドで開催されたG20サミット中、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ大統領(PT)は地元テレビ局ファーストポストのインタビューに応じ、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がブラジルに来ても逮捕されないと宣言したが、これはインドの決定と矛盾する。ブラジルも署名している国際刑事裁判所(ICC)。 反響を受けて、今週月曜日(11日)には再びこの話題に戻り、ロシア大統領に関する決定はブラジルの裁判所が下すだろうと述べた。 しかし、PTメンバーは、ブラジルがこの条約の加盟国であるのに、他の国、特に米国が加盟していないという事実に疑問を呈した。
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ブラジル大統領は首脳会談終了後、ニューデリーでの記者会見で「プーチン大統領がブラジル行きを決めた場合、裁判所が彼を逮捕するか否かを決定することになる」と述べた。 「しかし、私はなぜブラジルが米国が尊重していない条約の締結国なのかを知りたいのです。」
法廷からブラジルを排除することを検討するかとの質問に対し、同氏は「分からないが、この問題についてはもっと詳しく研究するつもりだ」と答えた。 なぜ私たちが入ってきたのか知りたいです。 インドも中国もロシアも米国も参入しなかった。
インタビューの最後に、インド人ジャーナリストが本題に戻り、大統領は、多くの権力が外部にあるという事実に言及して、ICCに署名するのは「小さなろくでなし」だけだという印象があると語った。 同氏は特に国連安全保障理事会のメンバーについて言及した。
常任理事国5カ国のうち、フランスとイギリスが署名国となっている。 他の 3 か国 (ロシア、中国、米国) はそうではありません。 ルーラ氏は、発展途上国がより多くのスペースを持てるよう安全保障理事会などの多国間機関を改革する必要性を主張し、また国際地政学において関係がより均衡を保つよう要求した。
ブラジルは、当時のフェルナンド・エンリケ・カルドーソ大統領がICCに加わった2002年以来、123の署名国の1つとなっている。 2023年3月、裁判所はウクライナ占領地域から子供たちを不法に追放しロシアに移送した戦争犯罪の罪でプーチン大統領に逮捕状を発行した。 ロシア大統領は先月、南アフリカが署名国となっているヨハネスブルグでのBRICS首脳会議に出席しなかったため、同国の領土に足を踏み入れた場合には阻止しなければならないだろう。 協力を拒否する署名国は、他の加盟国との国内会議の対象となるか、国連安全保障理事会に持ち込まれ、制裁が定められる可能性もあります。
戦争
記者会見で議論されたもう一つの話題は、ロシアとウクライナの間の戦争だった。 ルーラ氏によると、G20が紛争解決の最善の方法は平和の模索であることを強調する共同宣言を発表したことは、決して小さなことではないという。 「欧州連合全体が平和を議題に据えることは重要な前進だ」と同氏は強調した。
バイオ燃料
もう一つの重要な進展は、サミットに合わせて組織された世界バイオ燃料同盟の設立であると大統領は語った。 このイニシアチブには、世界トップ 3 のバイオ燃料生産国 (ブラジル、米国、インド) が参加し、世界中でバイオ燃料の持続可能な生産と使用を促進することを目的として、19 か国と 12 の国際機関が集まります。 このアライアンスは、運輸部門の脱炭素化におけるバイオ燃料とフレックス燃料車の役割に取り組んでいます。 その目的は、これらの製品の持続可能な生産と使用を促進することです。
「2008年、欧州連合は2020年までにガソリンに10%のエタノールを添加すると発表した。 起こらなかった。 日本は3%を投入すると言ったが、それは実現しなかった。 そして私たちはエタノール生産の改善を続けます」とルーラ氏は語った。 「ブラジルは並外れたスキルを持っており、この取り組みは私たちの将来にとって非常に重要であると信じています。 最後に、世界は、バイオ燃料が石油製品からの温室効果ガス排出という大きな問題を解決できることに気づき始めています。
同盟の重要性を説明するために、大統領は同盟が約30億人に影響を与えると述べ、予測を提供した。 「2030年までにエタノール生産量を倍増させると決めたらどうなるかを想像してみてください。それは驚くべきことです。」
コンテクスト
最近のブラジル政府の報告書によると、ブラジルは現在ガソリンに27%のエタノールを混合しており、それを30%に増やすつもりだという。 インドには、ガソリンへの 20% エタノール混合物の採用、フレックス燃料自動車の製造、第 2 世代バイオ燃料の開発と生産などのバイオ燃料プログラムがあります。 この政策を策定する過程で、ブラジルとインドは政府、学術、技術、商業レベルで協力した。
国際エネルギー機関のデータによると、2050年までに世界が正味ゼロ排出を達成するには、持続可能なバイオ燃料の世界生産量が2030年までに3倍に増加する必要がある。液体バイオ燃料は2022年には総輸送エネルギーの4%以上を供給することになるが、その使用は依然として進んでいない。大きな成長の可能性。 航空および海運において、それぞれの部門からの排出量を削減するためにバイオ燃料を使用すると、世界の消費がさらに増加し、供給者の数を増やす必要があります。
(Poder 360、外務省からの情報より)
編集: タレス・シュミット
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