に アカウア アレクサンドル ホセ ドス サントス; ガブリエル・N・シルバ; イヴァン・チェルソシモ・バルベルデ; ルイーズ・マーティンズ; モニカ・アルメイダ・ペナ それは タチアン・アンジュ・ワタナベで ブラジル外交政策および国際統合監視局 (OPEB)
エネルギー転換における重要性から「白い金」または「21世紀の石油」と呼ばれるリチウムは、携帯電話やラップトップ用のバッテリーの生産など、主に電気・電子産業で使用されてきた鉱物です。米国地質調査所(USGS)の報告書によると、2022年には世界のリチウム使用量の74%がハイブリッド車/電気自動車になるという。
化石燃料(温室効果ガスの主な排出源)の使用をやめて地球温暖化を阻止することを目的としたエネルギー転換におけるその重要性は、無公害電力との関連性によるものです。 運輸部門の場合、「環境に優しい」代替手段の 1 つは電気自動車でしょう。 これらは、充電式電池の主成分の 1 つとしてリチウムに依存しており、軽量でありながら優れた電気伝導能力を備えており、例えば鉛酸電池よりも優れた代替品となります。
さらに、リチウムの多用途性を考慮して、この鉱物は医療にも使用されています(ペースメーカーの動作や、炭酸リチウムの形でうつ病や双極性障害に対する薬の製剤に)。 熱伝導性金属合金(アルミニウム)の構成。 高温で動作する機械用の潤滑剤の製造。 セラミックスおよびレンズ (望遠鏡) の製造および工業用乾燥システム (塩化リチウムまたは臭化リチウムなど)。 さらには軍事用途 (ロケットブースターや水素爆弾のエネルギー添加剤) にも使用されています。
本土の居留地
ラテンアメリカには鉱石埋蔵量が集中しており、「リチウム・トライアングル」として知られる3カ国(アルゼンチン、ボリビア、チリ)を合わせると世界の埋蔵量の約64%が集中している。 ボリビアのウユニ塩湖の埋蔵量が最大で2,100万トン、アルゼンチンのオンブレ・ムエルト塩原の埋蔵量が1,800万トン、チリのアタカマ塩原の埋蔵量が980万トンである。
この地域には、程度は低いものの、ペルー、メキシコ、ブラジルにも埋蔵量があります。 合計すると、世界中に存在するリチウムの約 68% がラテンアメリカに集中しています。
生産
生産に関しては、チリがこの地域で首位を占めており、リチウム生産量の約50%を占めている。 世界的に見てこの国は再び際立っており、2022年には世界のリチウム生産量の52%を供給するオーストラリアに次ぐ25%で第2位となっている。
環境により有害で高価な原石でリチウムを採掘しているオセアニアの国とは異なり、チリではほとんどの生産が塩水の「プール」から来ており、アルゼンチンやボリビアでも最も安価に採掘されている。そして生態系へのダメージも少なくなります。
アルゼンチンはこの地域で第二位のリチウム生産国であり、開発段階で大量の埋蔵量がある。 アルゼンチンのリチウム生産量は近年、リチウム電池の需要の高まりにより増加している。 2022年のUSGSデータによると、同国は米国への最大のリチウム輸出国である。
ブラジルはこの地域で3位にランクされており、その生産量のほとんどはミナスジェライス州のセラ・ド・サリトレリチウム鉱山から来ています。 しかし、インフラと物流の問題により、ブラジルでの生産は限られていました。
ペルー、メキシコ、ボリビアでは開発段階の生産が行われています。 後者は2013年に工業化が始まり、莫大な埋蔵量にもかかわらず開発プロセスは遅く、プロジェクトに適用された国の投資を考慮すると依然として利益を生み出していない。 したがって、この国は世界のリチウム市場に大きな参加をしていないが、工業化を進めるつもりである。 2023年1月、彼の上場会社ヤシミエントス・デ・リティオ・ボリビアーノス(YLB)は、10億ドルの投資に基づいてボリビアのリチウムと共同で探査・商業化できるよう、中国のコンソーシアム現代アンペレックス・テクノロジー(CATL)と契約を締結した。 2025年までに二次電池の生産を目指す。
金属の「OPEC」?
ラテンアメリカ地域におけるリチウムの豊富さを考慮して、メキシコとボリビアの大統領は、リチウムが豊富な国々を統合したいという願望を表明している。 ルイス・アルセ大統領(ボリビア)は演説の中で、「彼の政府のプロジェクトの一つにはリチウムのためのOPEC創設の可能性が含まれている」と述べ、これにより参加国はこの鉱石の世界価格をコントロールできる可能性がある。石油輸出国機構 (OPEC)。 大統領は、リチウムは国の経済的独立の進歩を可能にする可能性があると強調した。
いくつかのアイデアが検討されており、主にボリビア大統領の演説で最も言及されている三角形のリチウム+メキシコとペルーの間のブロックの創設が検討されている。 でも、それもありました ボリビアの閣僚による演説 同氏は、ラテンアメリカ・カリブ海諸国共同体(Celac)の33カ国をリチウム協力・貿易圏に統合することを擁護したが、その条件としては生産国であるだけでなく市場を持つことが条件となる。
の研究者など、その分野の学者 ラテンアメリカ地政学戦略センター (Celag)アルゼンチン、ボリビア、チリ、メキシコ、ペルー、ブラジル(ボリビアの公式演説では忘れられている)の間のブロックの創設を主張する。最後の3つは、それほど重要ではないが、地政学的な重みと、次の可能性があるため、不可欠である。技術移転。
しかし、統合には一定の矛盾と困難が伴います。 セラグ紙の報道によると、 三角形の国の間には生産性の差があります。 アルゼンチンとチリはリチウム化合物の生産がより進んでいるが、ボリビアは道路インフラが整備されておらず、リチウムを直接抽出する技術が不足しているため、まだ工業規模の生産を行っていない。
リチウム採掘に関しては国ごとに異なる法律もあります。 チリとアルゼンチンでは、多国籍企業が鉱石の開発に責任を負い、それぞれの国は使用料の徴収にのみ参加します。 ペルーでは憲法で天然資源が国の遺産と定められているにもかかわらず、国有化が進んでいない。 一方、ボリビアでは国家が生産チェーン全体を管理しており、メキシコでは国家の介入によって鉱物探査が進められている。 昨年4月、メキシコ国民会議はリチウム埋蔵量を国有化し、8月にはボリビアの場合と同様、その採掘を管理する国営企業が設立された。
この地域がリチウムにどのように対処すべきかについてのコンセンサスが欠如していることは明らかである。 例えば、メルコスール・フォーラム内では議論が欠如しているが、中央政府の技術開発のためのリチウム採掘の実施証拠の産業上の重要性が高まっていることを考えると、長期的には微妙な問題となる可能性がある。将来の国。
ラテンアメリカの各国は、成長のために異なる経済要素を優先する憲法を持っており、リチウムは、ブラジルの場合のように主要輸出市場に参入する手段、あるいは付加価値製品市場への参入手段とみなされる可能性がある。 、アルゼンチンの場合と同様。
もう1つの問題は、メキシコではリチウムが(三角地帯のように)塩水ではなく粘土で発見されるため、他の国とは異なり、抽出コストがはるかに高いことです。 また、同国の産業はメキシコ・米国・カナダ条約(TMEC、旧NAFTA)に基づいて北米の産業と直接つながっているため、ソブリンバリューチェーンの構築が困難になっている。
また、リチウムは、電気自動車を製造する主要企業2社(テスラとゼネラルモーターズ)を擁する米国などの帝国主義諸国にとって大きな関心を持っていることにも留意すべきである。 したがって、自国の産業を発展させ、鉱物の世界貿易に対するより大きな支配権を獲得しようとする国々のブロックの創設は、将来的には価格統制を獲得する可能性があり、各国の利益にならないと言える。北。 2019年にエボ・モラレス大統領を打倒したクーデターへのアメリカの介入がこれを実証した。 注目すべきは、テスラの創設者イーロン・マスク氏が自身のツイッターで「我々は望む相手を攻撃するだろう」と述べてこの参加を認めたということだ。 でやってください。」
世界貿易
電気自動車市場の成長により、リチウムの消費と生産は近年大幅に増加しています。 国際エネルギー機関(IEA)によると、2040年までにこの材料の需要は最大40倍に増加すると予想されています。
貿易の面ではアジア諸国が際立っており、特に中国はリチウムイオン電池サプライチェーンの世界ランキングでトップに立ち、世界最大のリチウム消費国となっている。 他の主要な消費者はヨーロッパ、米国、日本です。
充電式電池を製造する主な企業には、LG 化学 (韓国)、テスラ (米国)、BYD (中国)、パナソニック (日本) などがあります。 また、電気自動車を生産する企業としては、テスラ(米国)、フォルクスワーゲン グループ(ドイツ)、BYD(中国)、ゼネラルモーターズ(米国)、ステランティス(オランダ)が挙げられます。
生産の持続可能性
より持続可能な未来についての議論におけるリチウムの重要性を考慮すると、リチウム エネルギーはクリーンであると考えられていますが、金属の抽出、精製、廃棄のプロセスは土壌の劣化や資源の損失を引き起こすだけでなく、環境に悪影響を与えることを考慮する必要があります。生物多様性、水と大気の汚染。
オーストラリアと同様、岩石採掘は他の採掘と何ら変わりはなく、塩水採掘に代わる最も持続可能な代替手段です。 ただし、重要な点は水の消費量が多いことです。1 トンのリチウムを精製するには 210 万リットルが必要であり、これは約 80 台の電気自動車用のバッテリーを生産するのに必要な量です (バッテリーあたり約 12 kg のリチウム)。 たとえば、iPhone 11 用のバッテリーを製造するには、わずか 2 ~ 3 グラムのリチウムが必要です。
いくつかの予測によると、2040 年までに世界中で販売される自動車の 58% が電気自動車になり、発生する廃棄物の総量は 800 万トンに達する可能性があります。 現在、技術的な限界と高コストのため、世界中でリサイクルされているリチウムイオン電池はわずか約 5% です。 このように、完全電気自動車はゼロエミッションとされているが、公共交通機関の強化ではなく、その耐用年数を延ばし、個々の自動車に応じた生活様式を見直すとともに、それに使用される電池をどうするかを考える必要がある。 。 それは、10億台以上の車両が走行する世界に比べて、はるかに持続可能な代替手段となるでしょう。
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