F1の最も象徴的なサーキットはフェルスタッペンとレッドブルの優位性を祝うためにファンを歓迎するとマリオ・アンドラーダは書いている
F1がやってくる モンツァ 今週末は世界選手権第15ステージ。 マックス・フェルスタッペンが大本命で、フェラーリ車が技術的かつ人的危機に陥っているため、モータースポーツの最も有名な大衆がF1の最も象徴的なサーキットで苦しむことになるだろう。 スピードの殿堂であっても、フェラーリがティフォシを元気づけるのに必要なほどの奇跡は存在しない。
モナコ、インディアナポリス、スパ、シルバーストーン、ニュルブルクリンクといった伝統的なサーキットはすべて、モータースポーツ愛好家から宗教的な場所として崇められています。 多くの人は、真の信仰を抱くことができずに、「寺院」、「大聖堂」、「メッカ」などのあだ名を利用することさえあります。
山を動かす信仰はモンツァにしか存在しない。 したがって、 アウトドローモ ナツィオナーレ モンツァ をその名前として使用する権利があります 状態 で 「スピードの神殿」。 ここに、フェラーリに熱中するファンであるティフォージが光を見出します。 モンツァのスピードへの取り組みに疑いの余地がないように、F1 史上最速ラップは 2005 年にキミ ライコネンによって平均速度 370.1 km/h で達成されたことを覚えておく価値があります。
F1の表彰式に合わせてレース後にトラックに立つという伝統は、それが禁止されていたモンツァで生まれ、現在では世界選手権パイロットの各ステージの公式アトラクションの1つとなっている。
フェラーリの大衆のエネルギーはF1の成功にとって非常に重要であるため、フェラーリの成績が悪かった1980年代には、他のすべてのチームがイタリア車が予選で特別なタイヤを使用することを受け入れました。 計画では、フェラーリをスターティンググリッドに好位置につけて、レーストラックを埋め尽くし、スタンドを沸かせるというものだった。
モンツァ サーキットは 108,000 人以上を収容する能力があり、2022 年にはイタリア GP の週末に 370,000 人のファンを迎えました。
モンツァ サーキットは 1922 年に建設されました。ブルックランズ、インディアナポリスに次ぐ、歴史上 3 番目のサーキットです。 この曲は、1966 年にジョン フランケンハイマー監督が監督した映画「グランプリ」によって世界的に有名になりました。
この映画はジェームズ・ガードナー、アイヴス・モンタン、アドルフォ・チェリ、三船敏郎を含むオールスターキャストを誇り、今日に至るまでモータースポーツ映画史上最高の映画のひとつとして残っています。 物語の最後の決闘は、F-1 サーキットに傾斜したトラックを備えた非常に高速な楕円形のセクションが含まれていた当時のモンツァで行われます。 楕円形は今でも存在しますが、安全上の理由から 1939 年以来使用されていません。 現在のルートは 5,793 km をカバーしており、パイロットは 80% の時間、アクセルを踏んで走行しています。
アメリカの F-1 オーナーがすべてのカーブの名前を番号順に変更していた当時、モンツァには地球上で最も有名なカーブが 3 つあることを覚えておく価値があります。 2 つの Lesmo カーブ (共通のカーブ 6 と 7)用語)、パラボリカ、またはクルヴァ ミケーレ アルボレート (ターン 11) に加えて。
他の代替宗教の寺院と同様に、モンツァにも犠牲が伴います。 101年間のレースの統計によると、52人のドライバーと35人の観客がサーキットで死亡した。 その中には世界チャンピオンのアルベルト・アスカリ(1952年と1953年)やヨッヘン・リント(1970年)もいるが、彼はタイトルを獲得する前にパラボリカの入り口でクラッシュした(彼は初代優勝者だった) 剖検 歴史の)。 ロニー・ピーターソンのほかに、史上最速ドライバーの一人であるロニー・ピーターソンは、1978年のレース開始時に旧グッドイヤー・シケインの入り口(ピットレーンの端)でクラッシュし、翌日塞栓症の診断で亡くなった。 。
歴史上最も争われたレースもモンツァ コレクションの一部です。 それが作られました 1971年に。 ピーター・ゲシン(BRM)が0.01秒(100分の1秒)の差でピーターソンを破った。 上位5名が0.61秒の差でレースをフィニッシュする。 これは漁師の話のように聞こえますか? そうではありません。 レースの最高の瞬間は、Youtube で公開されているいくつかのビデオでご覧いただけます。 百聞は一見に如かず。
https://www.youtube.com/watch?v=if8mC8ZQlts
同じレースで、エマーソン・フィッティパルディは航空機タービンを搭載したロータス 56B のハンドルを握って出場しました。 この車の最高速度は優れていましたが、加速は鈍く、ブレーキは非常にきつかったです。 それでもエメルソンは8位でレースを終えることができた。 以下のビデオに見られるように、エマーソンとロータス タービンは少し前に再会しました。
ブラジル人選手はモンツァの歴史の一部であり、モンツァで10回の優勝と1回のタイトル獲得を果たしている。 ネルソン・ピケは4度の勝利を収めている(1980年、1983年、1986年、1987年)。 ルーベンス・バリチェロは3回優勝(2002、2004、2009)。 アイルトン・セナ、2人(1990年と1992年)。 エマーソンは1972年に1勝し、初の世界タイトルを獲得した。
モンツァはブラジルの車の名前であり、競馬場の近くのいくつかのモーテルにその名前と名声を与えましたが、非常に特別なヒーローがいます。 F-1でフェラーリを運転したことがないにもかかわらず、地元ドライバーのビットリオ・ブランビラは、サーキットを頻繁に訪れる人々からアイドルのように扱われている。 その大きさと習性から、イギリス人はこのゴリラを「モンツァのゴリラ」と名付けました。
今週日曜日(2023年9月3日)、マックス・フェルスタッペンが10連勝する能力に稀な疑問が残っている。 2度の世界チャンピオンは、9月24日の次の日本GPで3位に入ると予想されており、ストレートでは最速のマシンを持っている。 したがって、モンツァのような高速サーキットは、フライング ダッチマンの新たなショーにとって完璧な舞台です。 モンツァとマックスは互いに価値がある。
バレーボールの警告標識
ブラジルの男子バレーボール界は、母国で初の南米成人選手を失った(下位カテゴリーでは以前にもこのような屈辱を経験している)。 彼らはレシフェでの決勝でアルゼンチンに0×3で敗れ、オリンピックチャンピオンには必ず伴う絶対的な優勝候補という立場を持たないまま、2024年パリ大会のオリンピック前予選に臨むことになった。
大統領選挙に伴い、 CBV (ブラジルバレーボール連盟)によると、間もなくスポーツ界では、プレオリンピック、特にパリ大会でのブラジルのチャンスについて多くの疑問が生じるだろう。 この状況では新会長を選出する義務が国民に追加の出費を強いることになり、オリンピックに向けたチームの準備が危うくなると多くの人が考えている。
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