スタジアムの内容私
2023/09/24 – 午前7時20分
今週日曜日24日、マックス・フェルスタッペンが日本F1グランプリで優勝した。オランダ人ドライバーは鈴鹿サーキットで首位からスタートし、論争の末にレッドブルに6度のF1コンストラクターズ世界チャンピオンをもたらした。 これはフェルスタッペンのキャリア通算47勝目で、2023年シーズンでは13勝目となる。
表彰台には、フェルスタッペンのほかに、2年連続2位のランド・ノリスとキャリア初の表彰台に上がったオスカー・ピアストリがマクラーレンから加わった。
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この論争に勝ったオランダ人ドライバーは、何の脅威にも直面することなくレースを支配した。 彼は「素晴らしい」週末だったと語った。 「クルマはすべてのコンパウンドで良好なパフォーマンスを発揮した。 しかし、最も重要なことは「建設業者」に勝つことでした。工場の皆さん、お疲れ様でした。 私たちは素晴らしい一年を過ごしています」と彼は語った。
2位のノリスは、これ以上は望めないと語った。 「スタートはとても良かった。もう少しでマックスを捕まえるところでしたが、ターン2で彼は遠くに離れていました。マックスに近づくことはできませんでしたが、何マイルも離れていたわけでもありませんでした。」 私はチームと私たちが取っているステップを非常に誇りに思っています」と彼は祝った。
表彰台に上がった新人ピアストリは、望んでいたようなレースができなかったことを後悔したが、トロフィーを持ち帰るには十分だった。 「本当にとても特別なことだよ。 長い間覚えています。 この機会を与えてくれたチームにはどれだけ感謝してもしきれません」とオーストラリア人ドライバーを称賛した。
最初は混乱
レースは序盤から荒れたスタートとなった。 ピアストリとノリスは両側からフェルスタッペンにプレッシャーをかけようとしたが、マクラーレンのノリスはオランダ人ドライバーを脅かすほど近づくことができなかった。 4位のシャルル・ルクレールはスタートが遅れ、カルロス・サインツがセルジオ・ペレスのオーバーテイクを許した。
カルロス・サインツは6位から5位に落ち、レッドブルのドライバーは5位から7位に落ち、当初8位だったルイス・ハミルトンと接触した。 グリッド後方ではターン1でボッタス、アレクサンダー・アルボン、エステバン・オコン、周冠宇が絡むインシデントが発生し、セーフティカーが導入された。
日本GPの最終的な分類を確認してください:
1位 – マックス・フェルスタッペン(HOL/レッドブル)、1時間30分58秒421
2位 – ランド・ノリス (ING/マクラーレン)、19秒387
3位 – オスカー・ピアストリ(オーストラリア/マクラーレン)、36秒494
4位 – シャルル・ルクレール (MON/フェラーリ)、43秒998
5位 – ルイス・ハミルトン(ING/メルセデス)、49秒376
6位 – カルロス・サインツJr.(ESP/フェラーリ)、50秒221
7位 – ジョージ・ラッセル(ING/メルセデス)、57秒659
8位 – フェルナンド・アロンソ(ESP/アストンマーティン)、1分14秒725
9位 – エステバン・オコン(フランス/アルペン)、1分19秒678
10位 – ピエール・ガスリー(フランス/アルピーヌ)、1分23秒155
11位 – リアム・ローソン(NZL/アルファタウリ)、1周差
12位 – 角田裕毅(JAP/アルファタウリ) 1周遅れ
13位 – 周冠宇(中国/アルファロメオ) 1周遅れ
14位 – ニコ・ヒュルケンベルグ(ALE/ハース)、1周遅れ
15位 – ケビン・マグヌッセン(DIN/ハース)、1周遅れ
レースを完走できなかった – アレクサンダー・アルボン (TAI/ウィリアムズ)、ローガン・サージェント (アメリカ/ウィリアムズ)、ランス・ストロール (カナダ/アストンマーティン)、セルジオ・ペレス (メキシコ/レッドブル)、バルテリ・ボッタス (FIN/アルファロメオ)。
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